774RR : 2014/09/30(火) 09:05:31.07 [ID:nqGVVqZR]
オフロードタイヤについて語るスレです。

前スレ
オフロードタイヤ総合19本目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1359881114/
オフロードタイヤ総合20本目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1385536980/


オフタイヤまとめサイト
774RR : 2014/10/01(水) 03:22:37.02 [ID:Z0BuTkaE]
★主要タイヤメーカー★
・BRIDGESTONE
 
・DUNLOP
 ttp://ridersnavi.com/index.html
・IRC
 ttp://www.irc-tire.com/mcj/
・MICHELIN
 
・PIRELLI
 
774RR : 2014/10/01(水) 21:36:03.32 [ID:dVbHdkRv]
オンオフ50%で一番柔らかいトレールタイヤはなんでしょうか
3000km一年持てばいいので舗装路グリップがいいのがいいです
13 774RR : 2014/10/01(水) 22:12:02.62 [ID:mfUj4W/6]
>>9
オンロード向けと違いトレールタイヤは柔らかいもの=ブロック剛性が低いってイメージと思う

例えばD603はD605と比較するとオフ寄りのD603の方がタイヤの質としては柔らかいがブロック
の間隔が広く、舗装路でタイヤ自体は路面を掴むがブロックが捩れて腰砕け感があり、剛性が
低いと感じるし、その後の破綻も割とすぐに来るのでオンロードには不向き
39 774RR : 2014/10/04(土) 11:24:31.46 [ID:CjYucPTO]
>>9の人がMX71を買ったの?
公道不可のモトクロスタイヤだよね?
14 774RR : 2014/10/01(水) 22:17:50.90 [ID:dVbHdkRv]
>>13
参考になります
峠の下りでssを追い回すくらいの
グリップがあるといいんですがお
薦めはありますか
林道も行きます
17 774RR : 2014/10/02(木) 00:06:23.61 [ID:mfUj4W/6]
>>14
お互いの腕次第だと思うが同じ程度ならばオン/オフタイヤでは峠の下りでSS追い回せるほどの
グリップはないし、そもそもそれを求めるとF:21inchでは存在しない
(R:18inchはDUNLOP TT900GP 120/80-18 62Hがある)

そんな事がしたいなら素直にTGR辺りの17inchホイール買ってモタ化
23 774RR : 2014/10/02(木) 20:38:05.90 [ID:QpkMqFjU]
>>14
トレールタイヤじゃないけどMX71は結構行ける。
俺を引き離せなかった人がこのタイヤを見た時の表情が何とも言えん(笑)
24 774RR : 2014/10/02(木) 21:58:25.19 [ID:wR6mUm3Y]
>>23
ありがとうございます
舗装路で1000kmくらいは持ちますか
25 774RR : 2014/10/03(金) 01:24:37.73 [ID:+L0O8A5t]
>>24
1000ならどのタイヤ選んでも行けるとおもうよー。
28 774RR : 2014/10/03(金) 19:22:54.51 [ID:83m/+7Bi]
>>24
4500kmで交換したけどトレールタイヤ並のオフ性能は残っていた感じ。
オン性能とライフはMT21と大差ないように感じた。
29 774RR : 2014/10/03(金) 20:04:17.72 [ID:i0jpHhaI]
>>28
舗装路でフロントからすくわれる感触はありますか
前にこれでこけて恐怖症です
37 774RR : 2014/10/04(土) 05:04:34.10 [ID:6SuhrE4K]
>>29
軟質タイヤはそうだけど硬質タイヤは大丈夫。
ただ、急制動はちょっと弱いかも。
38 774RR : 2014/10/04(土) 11:18:15.68 [ID:KWkufllC]
>>37
ありがとうございます
マッハで前後で14600円でした
これから発注します
15 774RR : 2014/10/01(水) 22:26:13.14 [ID:+KWIKaE3]
オンオフ50%なのに舗装路重視って?
なにかに特化しないんならトレールウイング、D605、GP2122あたりの純正級がバランスいいけど
言い換えればオンもオフも中途半端でしかないからねぇ


とりあえずまとめサイト↓
http://www29.atwiki.jp/xtz125faq/pages/31.html
18 774RR : 2014/10/02(木) 01:38:06.36 [ID:Hpu1BVtv]
フロント21/19/18
リア18/17のホイールがあります
サイズはoffのリム

D604がそろそろ終わる
これ以上のロード寄りのって有りますか?
パイロットロード4はサイズが無いンだよなー
やっぱBT-45ですかね?
19 774RR : 2014/10/02(木) 02:40:55.22 [ID:2h40cZhD]
>>18

車種、リム幅が不明なので何とも言えんが

F:19/R:17ならPIRELLI SCORPION TRAILが「スポーツタイヤ並みのオンロード性能を発揮する」と
謳ってるけど重量車向け

F:18/R:17でSPORTMAX α-13 ZF&α-13H

どちらにせよ足回りとディメンジョンのセッティングに苦労しそうだ
22 774RR : 2014/10/02(木) 19:11:37.28 [ID:Hpu1BVtv]
>>19
250の2ストoffです。
21/19/18は純正リムの転用なので
1.85とか、2.15とかそんなもの

リアに
130/80 R 17 M/C 65H TL
140/80 R 17 M/C 69V TL
があるね
ありがとう
フロント17もあるが、もはやoff車じゃないんで除外してました

フロント

17''
120/70 ZR 17 M/C (58W) TL (E)
120/70 ZR 17 M/C 58W TL

19''
100/90 - 19 M/C 57V TL
110/80 R 19 M/C 59V TL

21''
90/90 - 21 M/C 54V TL
20 774RR : 2014/10/02(木) 12:21:16.16 [ID:Qq8MK8dS]
IRCのGP110とか軟泥地でも結構逝けた
未だにあるのには驚いたが
21 774RR : 2014/10/02(木) 12:49:46.47 [ID:3KILVvGk]
>>20
>未だにあるのには驚いた

ちよっと前に入れたが同じ事をバイク屋で言われたw
26 774RR : 2014/10/03(金) 01:36:18.55 [ID:9mZ8r5W0]
>>20
GP110,以前は林道によく行ってたがここ5年くらいは全くの街乗りになってるオレには気になってるヤツだ。
ONを走る割合が9割以上でもON向けタイヤは履きたく無いから、次はGP110にしてみようかな。
31 774RR : 2014/10/03(金) 21:06:31.95 [ID:Y6WUiKAe]

このタイヤって何?
32 774RR : 2014/10/03(金) 21:20:21.89 [ID:6k0LmIGw]
>>31
SERROW純正のTW301だろ
34 774RR : 2014/10/03(金) 22:16:36.58 [ID:1VUvdqSC]
>>31
これって災害時のオフロード(笑)白バイ
35 774RR : 2014/10/03(金) 22:35:46.87 [ID:eksNWmyv]
>>34
当然一目散に逃げるためだろ?
33 774RR : 2014/10/03(金) 21:58:10.33 [ID:bDtDpJy9]
>26
KLR600で三本ほど履いてたけど未舗装路でもしっかり路面噛んで進んでくれたよ
舗装路でも端まで使ってもズベらなかったし
但しライフは若干短い
46 774RR : 2014/10/04(土) 13:02:03.90 [ID:ZRuawR7A]
>>33
レスありがと!
GP21,22と迷ってたけど、GP110のトレッドパターン好きなので次はGP110にしてみる!
36 774RR : 2014/10/03(金) 23:04:34.88 [ID:6k0LmIGw]
とりあえずの配属は各方面1台ずつの計10台みたいだから取締には使わないんだろう

警視庁荻窪警察署のオフロード隊の車両(識別が貼ってないから50か?)も更新されるんだろうか…
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/4/ogikubo/sinsai/sinsai_kunnrenn.htm
40 774RR : 2014/10/04(土) 12:09:38.66 [ID:Pv3o/pRj]
ブリヂストンとED03とミシュランのMT21なら耐久性はMT21でオフのグリップはED03って感じでOK?
41 774RR : 2014/10/04(土) 12:26:07.80 [ID:4f3vE0Qf]
>>40
MT21はピレリ
42 774RR : 2014/10/04(土) 12:33:35.61 [ID:rmrEA1zQ]
>>41
トヨタのベンツ的なアレでT63のことかもしれん
耐久性はMT21を遥かに凌駕するし
44 774RR : 2014/10/04(土) 12:44:09.45 [ID:HdknsniB]
>>38
NOT FOR HIGHWAY USEなタイヤの公道使用は自己責任で!
競技用タイヤで舗装路は一皮剥くまでかなり滑るよ

>>40
2st 250で公道+たまに林道ならED03:8,000�ぐらい、MT21:10,000kmぐらいは走れるけどコース
に出るならED03:5,000km、MT21:7,000kmぐらいが限界かな?

ダートでの絶対的なグリップはED03の勝ち、舗装路はグリップ的にはどちらも変わらん気がするが
MT21の方が乗りやすい
45 774RR : 2014/10/04(土) 12:55:55.88 [ID:Pv3o/pRj]
>>44
わかりやすい説明ありがとう!
50 774RR : 2014/10/05(日) 16:11:55.55 [ID:OHeRs91C]
普通に210で林道走ってるけど(´・ω・`)
ちょっとヌタるとズルズルだけど(笑)
53 774RR : 2014/10/05(日) 22:20:05.12 [ID:xPod247A]
>>50
あなたは、軽量モデルならオンロードバイクでも普通に林道走れるスキル持った人
54 774RR : 2014/10/06(月) 17:26:16.91 [ID:81CiogPR]
>>50
こういう人がセローでレースに出て上位に入賞するんだよな。
57 774RR : 2014/10/06(月) 18:01:01.88 [ID:/nIuCxRX]
逆に、それはアンタだから走れるんだろ一般人は無理だよ、みたいなのもあるんだろうしなぁ
59 774RR : 2014/10/06(月) 18:19:12.57 [ID:uyRnLXXW]
>>57
ただ、そういう事例も本当に技量のあるそこらの人より上手い乗り手だったら
自分の腕ならどうにでもできるって区別くらい付いてると思うんだけどな…
自分基準で話をしてもどうにも通じないのは自分が一番わかってるんじゃないかなって
61 774RR : 2014/10/06(月) 22:02:32.97 [ID:mUdLK4Ku]
チューブレス化で考えたんだけど。
スポーク穴のイボにチューブ補修用のパッチを貼り付けて穴を塞げば楽じゃね?
空気もれるかな?
62 774RR : 2014/10/06(月) 22:18:53.32 [ID:M4EJp44R]
>>61
チューブリスにするよろし。
63 774RR : 2014/10/06(月) 22:40:29.08 [ID:mUdLK4Ku]
>>62
一本税込15000円なり…
3台共やりたいからもっと良い方法ないかとね。
65 774RR : 2014/10/06(月) 22:57:21.43 [ID:oiWo6OZ/]
>>63
チューブレス 自作 でググれば参考になるのがあるし、自分も少しやりかた変えたけどモタードホイール前後加工して問題なかった
64 774RR : 2014/10/06(月) 22:55:23.76 [ID:utFnXrco]
>>61
リムの調整ができるようにニップル部分を接着できないから普通に貼ると剥がれるぞ
OUTEXのクリアーチューブレスキットは?
http://outex.jp/
67 774RR : 2014/10/06(月) 23:45:44.75 [ID:mUdLK4Ku]
>>64.65
ニップル穴をシリコンで塞ぐ人居るけどそれじゃ回せない。
滑り易い紙を貼り付けて回転出来る様にしないとね。

OUTEXは前後14000円でまだマシだけど。
数年で張替えを考えるとまぁ自作で良いかなと。
68 774RR : 2014/10/07(火) 00:35:58.29 [ID:CElBundN]
OUTEXって空気圧0.4キロに落としても問題無く走れるの?
70 774RR : 2014/10/07(火) 06:53:39.84 [ID:RNqP/KHd]
>>68
たぶん無理。
74 774RR : 2014/10/07(火) 19:39:18.02 [ID:BpVWapwC]
GP-210履いたはいいもののあまり面白くなくて早く履き替えたいのにライフ長過ぎて中々履き替えられないこの気持ち

君に届け
75 774RR : 2014/10/07(火) 20:02:11.99 [ID:ORZT/4aG]
>>74
届いたぞ!!
80 774RR : 2014/10/07(火) 21:17:05.21 [ID:4NszuYmz]
>>74
着払いで届いた…
76 774RR : 2014/10/07(火) 20:21:40.66 [ID:A9g8nuWS]
ツーリストに換えてから県外オンツー行くようになった俺みたいだな
77 774RR : 2014/10/07(火) 20:38:05.00 [ID:BpVWapwC]
>>76
なんでだよw
78 774RR : 2014/10/07(火) 20:48:22.99 [ID:kKHB7Lgo]
マジかよ、GP-210履こうと思ってのに
83 774RR : 2014/10/07(火) 23:45:31.20 [ID:BpVWapwC]
>>78
いや、用途がハッキリしてるなら良いタイヤだと思うすげぇ寝かせられるし
85 774RR : 2014/10/08(水) 03:18:12.46 [ID:uA8GVIdm]
仕事帰りにテクニタップでD604取っ替えてきた

GP210と悩んだけど、在庫が無かったからこっちにした、峠のみで考えたら、どっちがグリップよさげ?
87 774RR : 2014/10/11(土) 02:19:52.77 [ID:0v3Ou34h]
>>85
GP210

って和光�りんかんの店員さんが言ってた
GP210と比較して、D604の方が微妙に砂利道には強いみたい
90 774RR : 2014/10/11(土) 17:56:11.85 [ID:Fkh/hRXG]
初めてタイヤ交換してるんだけど奇跡的にチューブに穴あけず外す事はできたけど付ける事ができない
タイヤとホイールがズレてハマらない
94 774RR : 2014/10/11(土) 23:43:53.27 [ID:g2jfQYip]
>>90
・ビードキーパーを使う。

・レバーを3本使い、1本目を起こしたら脚で押さえといて残り2本で嵌めて行く。
95 774RR : 2014/10/12(日) 01:27:05.94 [ID:ir9zbVB7]
このレバー左奥周辺がどうしても入らないんですよね
動画とかではすんなり入ってるのに



取り敢えずビートキーパーと追加のレバー注文しました
96 774RR : 2014/10/12(日) 01:48:52.39 [ID:96Yk7KC8]
>>95
写真でいうと、手前側のビードをリムの深い所へ落としてるやると
入り易いんだが、意識してるかな?
99 774RR : 2014/10/12(日) 09:15:20.50 [ID:Zd+lLOrz]
>>95
タイヤにチューブ入れる
チューブのバルブ部を少し引っ張り出してリムの穴に通してナットを少しだけかけとく
バルブの部分を下にしてタイヤを立ててその上に座る
左右のビードが開くのでそこにホイールを突っ込む
タイヤレバー使ってホイールを完全にタイヤの中に入れる(両側のビードがリムの外に出た状態)
ビードを入れていく(バルブとビードストッパーは指で押し込んでビードが乗り上げないように)
100 774RR : 2014/10/12(日) 10:49:35.06 [ID:ir9zbVB7]
>>96
意識してませんでした
最初の段階でできるだけ深くリムをタイヤ内に入れるということですよね?
やってみます!

>>97
なるほど
ビートストッパーがある場所を最初に入れるのですね
具体的な位置までありがとうございます

>>98
はいビートストッパー2個入りでツーリスト使ってます

>>99
詳細な手順までありがとうございます
自分は最初に片側のビートを入れてからチューブを入れようとしてたので教えて頂いた手順で再挑戦してみます!
143 774RR : 2014/10/19(日) 22:12:03.70 [ID:G4pAorLU]
>>99のやり方ならバルブ通しワイヤーも要らないしヘビーチューブの入れにくさも無いよ。
97 774RR : 2014/10/12(日) 07:22:42.87 [ID:C/0xV5jD]
ビードストッパー使うなら周辺を先に入れて一番遠いところを最後に入れないと
二個ぶっ込むなら一番最後に落とすのは画像の手前側のタイヤの18って刻印あたりが楽じゃないか?
98 774RR : 2014/10/12(日) 08:40:23.24 [ID:Sh7mFpNT]
なるほどビードストッパ2個入れてるのね。
チューブレスって何だろ。ツーリスト?
101 774RR : 2014/10/12(日) 15:00:13.05 [ID:PIiGVGF6]
駄目だレバーへし折れる勢いでやっても片側のビートがリムに乗ってくれない
根本的に何かが間違ってるんだろうな心が折れそう
チラ裏スミマセン
102 774RR : 2014/10/12(日) 15:35:56.78 [ID:E2+J249j]
>>101
やり方かえて、ビードストッパーの位置を考えてやった?
画像があった方がアドバイスしやすい
103 774RR : 2014/10/12(日) 18:00:53.86 [ID:aJv4hrxP]
>>101
ビートの入っている方をホイールの真ん中の深い所にもって行くんだ
そんで少しずつ(3〜5センチ位)リムに入れて下さい
チューブ切らないように頑張れ
104 774RR : 2014/10/12(日) 19:16:17.19 [ID:fytCLrsq]
>>101
手前を膝で踏んでレバー起こすと楽に入るよ。
105 774RR : 2014/10/13(月) 22:31:18.73 [ID:0Zofjoyd]
長いタイヤレバーお勧め
http://www.monotaro.com/g/00368607/
106 774RR : 2014/10/14(火) 01:20:20.79 [ID:IDIb2WJz]
>>105
これ、すぐチューブ破るやつや
107 774RR : 2014/10/14(火) 06:07:32.17 [ID:IDCcpJLn]
>>106
スプーン型だと破るけどこの形だと失敗した事が無い。
108 774RR : 2014/10/14(火) 06:32:02.81 [ID:mz8a2OWb]
短いレバーで出来ない人が長いの使ったらリムかタイヤを破壊するだけ。
109 774RR : 2014/10/14(火) 11:20:21.77 [ID:9sHdw53x]
>>108
同感
112 774RR : 2014/10/14(火) 20:00:02.42 [ID:9OQtyL9P]
IRCのTR8入れようかと思うんだが通勤メインで使ってた人いたら寿命とか教えて欲しい
113 774RR : 2014/10/14(火) 22:55:03.91 [ID:bI0h7Z62]
>>112
通勤メインだと?!……マゾ?
スペアホイール買って運用した方がいいのでわ?


自分は、リヤが3000km位で3部山で交換かな?ってところだ。
114 774RR : 2014/10/15(水) 01:28:50.62 [ID:PtLgcwo3]
>>113
理想はスペアホイールにツーテン履かせて空いてる方にガチエンデューロなんだが林道ツーリング行くとなるとやっぱある程度はアスファルトも対応してないと怖い
124 774RR : 2014/10/18(土) 15:23:46.47 [ID:B595Zl11]
先週タイヤ交換に苦しんでいた者です
皆さんのアドバイスを参考にしてなんとか片側のビートを入れることができました


それで現在もう片側を入れようとしてるのですが、ビートストッパーが2つあります
どうしてもビートストッパーが邪魔をしてリムに入れることが出来ません
この状態からの組み方を教えて頂けたら嬉しいです
買った本や動画でもいまいちよくわからなくて

130 774RR : 2014/10/18(土) 18:05:11.41 [ID:ZyW4Yshl]
>>124
ビードストッパーはゆるゆるにしてるよね?
とりあえずナットがネジから外れない程度に出来るだけゆるめる
そしたらエアバルブ側のビードストッパーのところからいれ始めると良いよ
ある程度嵌まったら、上の人も言ってるけどストッパーのネジの部分がしっかり奥にはいるか確認してビードをリムの中央に落とす
ればーでビードにテンションかけながら足などて踏んで落とすと、落ちたとき、テンションかけてるレバーがスッと上がりすぽっとタイヤがりむに入ってく
それを繰り返して最後に対角側のストッパーを入れる
入れたら、ストッパーのネジがスポスポ入るか確認する
入らなければビードで上から押さえちゃってるからタイヤレバーでビードを少し浮かしてストッパーのネジのふぶんを押し込む
132 774RR : 2014/10/18(土) 19:08:53.00 [ID:i7L6XxW2]
>>124
余計なアドバイスだが、木材でタイヤ台作ったらどうだ?

>>130の説明理解できるか?「職人技のコツ」レベルのアドバイスだぞ。
こういったコツは素人に教えないことがどの業界でも当てはまる鉄則。
よく読んで理解したほうが良い。
プロの世界 見せない、教えない、やらせない。 だからね。
で修行と称して安い賃金でこき使う。
135 774RR : 2014/10/18(土) 20:19:51.43 [ID:B595Zl11]
>>127
>>130
>>131
>>132
皆さんこんな新参に親切に本当にありがとうございます!
これから出掛けなければならないのですが、明日保存した皆さんのレスを参考に頑張ってみます。

エアバルブのビートストッパーの場所から始める

ビートストッパー部を入れる時はネジ部を押して隙間を作ってタイヤを入れる

入れたらスコスコ動くか確認

最後の方はレバーを2本使って持ち上げる感じ

あと明日始める前に木材でタイヤ台作ってから始めようと思います。
138 774RR : 2014/10/18(土) 22:44:30.93 [ID:Ev27Wksf]
>>135
ダンロップのWEBの動画は見ましたか?
モトクロスタイヤリム組み解説
って奴です
131 774RR : 2014/10/18(土) 18:55:06.38 [ID:iE4m8W0C]
>>124
いいアドバイスたくさんだから、補足になるかわからないけど役に立てばと。


1.キツキツで入らない時、対角や裏側のビートが上がってる可能性あるかも!その場合ビート落とせばすんなり行く。

2.タイヤは組めたけど、ビートストッパーとリムの間に上手く入らない時はビートストッパーのナットを最大に緩めて外方向に叩いてやるといいよ!
136 774RR : 2014/10/18(土) 20:41:21.41 [ID:awTHRpHm]
タイヤ交換するときにビートキーパー欲しいなーって思ってたけど、ビートストッパーの部分最初に入れた時点でネジ閉めちゃえば同じ効果になるかな?
137 774RR : 2014/10/18(土) 20:45:53.01 [ID:svuUH3ug]
>>135
しっかりビードリムの中央に落として最後に対角側のストッパーの所がくるようにね
あとなれるまではレバー三本あったほうがいいかもね
スプーン型二本あるならもう一本は片側がストレートのものがあると自分の好みもわかるし、臨機応変に対応できるよ
レバー無理やり上げすぎるとチューブ噛んでパンクするから、グッとあげきらないようにね
では頑張って
>>136
ビードしっかり落ちなくなるから辛くなると思う
139 774RR : 2014/10/19(日) 16:24:38.79 [ID:UiwTXWWq]
おれも昨日からタイヤ交換してんだけど。
リアチューブに2回も穴開けてしまったorz
結局3回もタイヤはめ直して腰痛いし、休み潰れるし最悪だわ。
チューブレスホイール買おうかな。
142 774RR : 2014/10/19(日) 20:23:53.74 [ID:TVS6eOx9]
>>139
タイヤ交換は慣れだからな、練習だと思えばいいんだよ。俺なんて1回のタイヤ交換で7箇所穴開けてチューブ交換したよ。
あとバルブをホイールに通すワイヤーは便利なものだ
151 774RR : 2014/10/20(月) 08:01:31.92 [ID:PvmGubkk]
>>139
レバーを起こし過ぎない
チューブに軽くエアを張る
これだけで、咬む事ほとんど無くなるとオモ
146 774RR : 2014/10/19(日) 23:44:25.59 [ID:adRNDF7d]
CRF250Lに履かせるオフタイヤで相談させてください。
用途はオフビでの走行(練習)と、オフビまでの公道走行(片道30km程度)です。
候補としては ブリジストンのED661、ミシュランのAC10、ピレリのMT21です。

上記の中でお勧めや、その他これらのタイヤを使った感想などを教えて下さい。
148 774RR : 2014/10/20(月) 00:02:09.73 [ID:PnP89Ftt]
>>146
ドライならD603、マディならAC10で。
149 774RR : 2014/10/20(月) 00:15:25.52 [ID:RYFtQ1NB]
>>148
AC10ってサンダーボルトIIだっけ?
150 774RR : 2014/10/20(月) 06:59:36.52 [ID:/Kxk5+5o]
>>149
それはA-10
153 774RR : 2014/10/20(月) 11:16:13.71 [ID:Fy5aUnx8]
>>146
時走でコースなら硬質路面用でしょ
ED03/04がお勧め
155 774RR : 2014/10/20(月) 11:59:03.28 [ID:EKPzYADB]
>>146
MT21がいいよ
152 774RR : 2014/10/20(月) 11:02:02.33 [ID:mOetpgLc]
ビードストッパーのワッシャーってリムの内側に入れるんですか?
外側のナットの間の入れるんですか?
154 774RR : 2014/10/20(月) 11:42:42.21 [ID:QA/NFhlI]
>>152
中に入れても意味ないだろ、ビードを挟み込んでるから
リムとの間にはスキマができてるだろうし。

でもあの標準付属の平座金は精神衛生的にあまりよくないよな。
やはり曲面形状のリムにぴったり合うスペーサーがしっくりくる。
156 146 : 2014/10/20(月) 12:03:54.78 [ID:+UYzrpju]
皆さんアドバイスありがとう御座います。
ED03/04かMT21にしようと思います(バイク屋とこの2つで相談します)。
157 774RR : 2014/10/20(月) 12:09:30.93 [ID:Fy5aUnx8]
>>156
MT21はライフ重視だよ
コースで散水されたらジャンプ登れない
158 774RR : 2014/10/20(月) 20:35:24.11 [ID:EyguDO4n]
>>156
最初からバイク屋に相談しろよ。
オフビ走ったこと無いような奴のアドバイスは忘れた方がいいぞ。
160 774RR : 2014/10/20(月) 22:43:47.30 [ID:mkXLqSuJ]
>>158
誰がオフビ走った事無いって?
お前のクレームが一番無意味
161 774RR : 2014/10/20(月) 22:56:38.14 [ID:VajUUlGs]
>>160
ちょっとトゲがある言い方かもしんないけど、一般論としてってことじゃない?
163 774RR : 2014/10/21(火) 00:06:09.16 [ID:IdNua1hG]
>>161
オフビを走った事の有るバイク屋ってそんなに多い?
そもそもこのスレの存在を否定してねーか?
175 774RR : 2014/10/21(火) 22:32:08.11 [ID:+S6QvKiB]
>>158
どのコメントがオフビ走った事無い奴か教えてくれ
走った事の有るあんたのアドバイスも一つ頼む
162 774RR : 2014/10/20(月) 23:02:34.17 [ID:FgTWH8vh]
往復15km位の通勤週5で土日のどっちかは土の上で練習or100〜200km位の近距離ツーでtr-8入れたら3000km持たないかな?

急発進急ブレーキは今はウィリーやジャックナイフの練習でやる程度。

tr-8入れたら流石にやらなくなると思われ。
166 774RR : 2014/10/21(火) 06:19:48.04 [ID:WDqwBK+7]
>>162
うーん……ちと微妙かも。フロントは5000はイケるけど。
167 774RR : 2014/10/21(火) 07:06:58.14 [ID:Is2fJmqj]
>>162
通勤往復25km、週末似た感じだけど、長い目で見てGP210とスペアホイールを用意した
ディスク、スプロケ(社外)、タイヤ合わせて新品で65000円ほどで揃ったよ
車種はWR250Rだけど、オンロード乗りとのツーリングにも使えるしライフ気にせずブン回せるし楽しい面もある
トレールタイヤでブン回してたら美味しい部分がすぐに終わっちゃうから
164 774RR : 2014/10/21(火) 01:35:07.23 [ID:mX2mtsaL]
t63ってac10より砂に強い?
165 774RR : 2014/10/21(火) 03:03:50.33 [ID:kJxmpPhg]
>>164
リアはミシュランデザートっぽいよね>T63
172 774RR : 2014/10/21(火) 18:09:10.08 [ID:1fPHlk+a]
オフビって何?
174 774RR : 2014/10/21(火) 22:20:32.68 [ID:ItlckiWl]
>>172
足が届かないチビがオフの練習する所

成長した元チビが練習するモトビって所もあるよ
177 774RR : 2014/10/22(水) 22:11:02.13 [ID:FL8y78Ch]
セローのチューブレスホイールをkdx125srのハブに取り付けたいんだけど。
セローリムの流用は誰もしてないみたい。
やっぱ、構造的に不可能なのかな?
179 774RR : 2014/10/22(水) 22:31:41.00 [ID:FfxjDpRc]
>>177
トライアル車で、真ん中で繋いで引っ張るスポークを使ってるの見たことある。
181 177 : 2014/10/23(木) 12:23:48.76 [ID:ijfYUeXJ]
要はチューブレス化したいだけなんだ。

オフホイールはリムの断面が丸いからチューブレスキットのテープが綺麗に貼れなくて使えない。

そこで、セローとかトラ車用のチューブレスリムを流用したいなと。
>>179:繋ぎスポークいいかもね。調べてみる。
187 774RR : 2014/10/24(金) 05:40:22.39 [ID:yXB2Z/UO]
>>181
アウテックスのキットで十分。タイヤの選択肢がTLオンリーにはなるが。
180 774RR : 2014/10/22(水) 23:55:12.47 [ID:rN6WZoET]
>>177
何のメリットがある?
スイングアームの幅が細いからタイヤによっては120/80-18でも当たるぞ
184 774RR : 2014/10/24(金) 00:41:31.01 [ID:y3hIS6Yi]
みんな自分でタイヤ交換した後の廃タイヤってどこで処分してるの?
185 774RR : 2014/10/24(金) 03:18:32.49 [ID:R8yl85Rx]
>>184
俺は車の車検時に引き取ってもらったり、ガソスタにもっててるよ
186 774RR : 2014/10/24(金) 03:26:23.57 [ID:/dLL8feY]
>>184
行きつけのガソリンスタンドに相談したら引き取ってくれた
188 774RR : 2014/10/24(金) 06:35:05.11 [ID:gri0K6B6]
>>184
溜まって邪魔になったら車で民間の廃棄処理場に持ち込んでる
10本で1000円ほどかかる
189 774RR : 2014/10/24(金) 16:52:20.27 [ID:6LoUZBfW]
冬が近づいてきた。
スパイクタイヤを用意せねば…
190 774RR : 2014/10/24(金) 18:05:36.53 [ID:HBq5tSEH]
>>189
KOF参戦ですか?
194 774RR : 2014/10/26(日) 23:40:10.22 [ID:4Qwuv3iQ]
GP110のリアがけっこう減ったので次を検討中なんだが、GP22のオン性能ってどう?
フロントもGP110なんだがあんまり減ってないので、しばらくは両方ともオン重視で合わせときたい。
もしくはメッツラーのエンデューロ3とも思うけど、使ったことある人少なさそうだし。

用途はほとんど舗装路+農道レベルの未舗装路のツーリングが中心。
年間の走行距離が伸びないからライフは気にしない。
196 774RR : 2014/10/27(月) 08:20:36.13 [ID:w6ym4cCj]
>>194
21、22もオンは問題ないけど110と比べて減りが早かったな。
110の半分位しか保たなかった。
239 sage : 2014/11/07(金) 21:41:19.38 [ID:IKRuw0C2]
>>194
CRF250Lタイヤ交換したんだが、純正のGP21,22一万以上もった。
フロントに関してはもう少しいけたな。

次もTR-8と悩んだがGP21,22にした
197 774RR : 2014/10/27(月) 08:30:22.77 [ID:16wrhfcA]
以前乗ってたKLX125でGP21/22履いたことあるよ。オン性能はD605と同じ位で、オフ性能はD605よりちょっといい感じかな。あくまでど素人の個人的な感想だけど。
200 774RR : 2014/10/27(月) 23:38:02.38 [ID:mkIHN4B1]
>>196
>>197
サンクス。やっぱりオン性能も悪くなさそうなんで、近々換えてみる。
208 774RR : 2014/10/30(木) 22:53:45.36 [ID:xa/bau+k]
なんかこの話思い出した
http://www.shikoku.ne.jp/marukawa/new_page_12.htm
210 774RR : 2014/10/31(金) 00:48:52.33 [ID:od4wKtY8]
>>208
「最大傾斜角75度の長大なダウンスロープを備えている」

75°って、ただひたすら落ちるだけなんじゃねえの?w
211 774RR : 2014/11/01(土) 16:17:04.65 [ID:DqAlRA1j]
マインクラフトみたいに好きなコースを作りてえ
213 774RR : 2014/11/02(日) 07:11:01.95 [ID:+ixRmkUB]
>>211
trials
215 774RR : 2014/11/02(日) 21:57:13.77 [ID:v4p+/IKn]
採石所に突入してエリツブルグごっこ
216 774RR : 2014/11/05(水) 00:12:56.73 [ID:zFuUV4WK]
>>215
オレ採石場に入り込んで、ボコられそうになった。
ちょっとした広場で、数人の作業員と出くわして、
手招きされたけど、嫌な空気を感じ、Uターンしたら
「待てコラー!」と追い掛けてきた。
217 774RR : 2014/11/05(水) 00:29:57.44 [ID:AWdt3pFc]
>>216
それって平日の話?
それとも日曜・祝祭日?
218 774RR : 2014/11/05(水) 00:36:28.78 [ID:3g7kladK]
>>216
それがガチホモの集団だったら…
にしてもああいう作業員て集まると質悪いよな。
ようはここは仕事場だから入ってくんなって事なんだろうけども嫌だし面倒そうだから逃げちゃうわな。
219 774RR : 2014/11/05(水) 00:52:08.43 [ID:dCqlmaMe]
>>216
イイ直感をお持ちでw
正直者が馬鹿を見る世の中だな。
220 216 : 2014/11/05(水) 08:28:28.41 [ID:zFuUV4WK]
平日か休日かは忘れちゃったな。。。
ちなみにこの採石場だ。

入り口までだけど、ググルカーここまで来たのかw
222 774RR : 2014/11/05(水) 12:09:14.76 [ID:AWdt3pFc]
>>220
さすがに俺でも、こういう機械設備や建屋が多くあるような
採石場には入る勇気ねえわ。
230 774RR : 2014/11/06(木) 07:18:03.34 [ID:tm7nfHeR]
大抵入口に「関係者以外立ち入り禁止」と書いてあるだろ
関係を持てばいいんだよ
231 774RR : 2014/11/06(木) 07:34:04.94 [ID:KYRPKBE6]
>>230
なるほど、私の得意分野分野だな
233 774RR : 2014/11/06(木) 21:34:18.15 [ID:MOYVFxNI]
誰か採掘場の権利者に、使ってない時有料解放してくれる様お願いしてくれないすか?
おら知り合いに居ないんすよ。
234 774RR : 2014/11/06(木) 22:01:05.69 [ID:s4nUqxSs]
>>233
知り合いになりに行けよ
事務所があるか看板に電話番号くらいあるだろ
235 774RR : 2014/11/07(金) 03:10:49.45 [ID:00kILEjf]
オフロードバイクで私有地に入った結果




240 774RR : 2014/11/07(金) 22:21:45.78 [ID:lQ7h7sCp]
>>235
これの日本版はないのかな?
241 774RR : 2014/11/07(金) 22:25:25.18 [ID:BOV6kkH8]
>>240
1本目は最初日本かと思ったわ
236 774RR : 2014/11/07(金) 12:32:09.64 [ID:WVcOjIL0]
そういや昔獣道から抜けたらゴルフ場とかキャンプ場とかだった事はあるなぁ
237 774RR : 2014/11/07(金) 15:04:57.71 [ID:44nSHcG+]
>>236
ありすぎて困る
引き返せない時の方が多いし、コソコソ抜けてます
ごめんなさい
238 774RR : 2014/11/07(金) 15:53:47.77 [ID:X48cEE5p]
>>237
引き返せない時の方が多い?
リスキーな探索やってんだな。w
243 774RR : 2014/11/09(日) 19:45:11.21 [ID:bm8ktFmt]
リアをMT21とT63とTR-8で悩んでるんだけど、一番オン性能がいいのはどれでしょう?
244 774RR : 2014/11/09(日) 20:05:18.01 [ID:Ryz1H26A]
>>243
寿命的に?グリップ的に?
245 774RR : 2014/11/09(日) 20:12:15.28 [ID:bm8ktFmt]
>>244
グリップ的に。
254 774RR : 2014/11/11(火) 04:17:17.50 [ID:KY9cpN3h]
>>243
TR-8は知らないけど、舗装路グリップはMT21>T63
寝かしていくとMT21は結構グリップしてくれるけど、T63は比較的早めに滑り出す
寿命(耐摩耗性は)T63>MT21
255 774RR : 2014/11/12(水) 22:24:28.18 [ID:eE2Rz/R/]
デューロ履いてる人いる?デュー路
256 774RR : 2014/11/13(木) 12:22:16.77 [ID:uNuxtJ/+]
>>255
知り合いに履いた人いるけど、なかなかよかったみたい
258 774RR : 2014/11/13(木) 18:55:17.40 [ID:5BlbKQy4]
>>256
thx
安いし履いてみようかな
262 774RR : 2014/11/13(木) 20:42:14.19 [ID:44b151TC]
>>255
知り合いが装着してるが耐摩耗性が凄いらしい。
気温が高いとグリップは普通か少しいい程度、寒くなると硬くなるみたい。
259 774RR : 2014/11/13(木) 19:44:21.41 [ID:TWCc1eE4]
MT21の短所ってなに?
260 457 : 2014/11/13(木) 19:56:26.35 [ID:cZOKkhKD]
>>259
価格、ビードの固さ(トレールタイヤ比)
261 457 : 2014/11/13(木) 19:59:41.12 [ID:cZOKkhKD]
>>259
あと、意外と縦方向でグリップしない。
空気抜いてもあまりグリップしないのて、急坂での0発進は気を使う。

逆にT63は縦が強くて横が弱い。
263 774RR : 2014/11/13(木) 22:06:43.22 [ID:o9xQOFO9]
>>261
横に弱い分、スパッと寝かせて滑らせながらも向きを変えてガバっと起こす乗り方に向いてるって
言われるよね

2stに履かせて遊ぶと楽しかった
264 774RR : 2014/11/14(金) 11:59:18.06 [ID:g4MFjH9Y]
遠くの林道なんかに行く際、舗装路での摩耗を極力抑える為には空気圧を高くして接地面を小さくした方が良いの?
空気圧を低くして接地面を増やせば、重さが分散されるような気もするんだが
どっちが良いのかな?
265 774RR : 2014/11/14(金) 15:25:39.61 [ID:TZ29Hj0M]
>>264
街乗り用のタイヤは長持ちさせるためにセンターが固くなってるんじゃないかな。
267 774RR : 2014/11/14(金) 22:02:56.15 [ID:k4bSdToS]
空気圧低くして摩耗が減るってのは、少なくともオンロードタイヤではあり得んけども…
268 774RR : 2014/11/14(金) 22:49:24.04 [ID:35XqPWRH]
>>264
設置面積が増えるから重さが分散されるという考えが間違い
タイヤは適正な空気圧で中の空気が重さを支えている
自動車用ラジアルタイヤにXL(エクストラロード)という規格があり、定格より多く空気を入れる事で
より大きな荷重に耐えるという仕様になっている

>>267
オフでも一緒
空気圧を減らすと設置面積が増える分、摩耗もするし変形により偏摩耗する可能性も高くなる
269 774RR : 2014/11/14(金) 23:23:35.36 [ID:IK0IBOE1]
ツーリストで空気圧あげとくと、真ん中だけ減って四角っぽくなってくる(笑
そういう注意は必要かと。
270 774RR : 2014/11/15(土) 00:50:00.72 [ID:QS3TIoLU]
>>269
つまり山に入った時空気圧を下げなくても接地面積が稼げるって事だ
276 774RR : 2014/11/17(月) 22:46:33.65 [ID:wfMrV03B]
しらっく って、タイ製なのね。

(._.)
279 774RR : 2014/11/18(火) 00:54:22.46 [ID:cml+Jqku]
>>276
MICHELINはリーマンショックの影響で赤字が拡大したため、2010年7月で日本国内での生産工場を
閉鎖してるがこの工場は自動車向けタイヤの生産じゃなかったかな?
元々岡本理研の工場だし

バイク用のタイヤはチェコやドイツで生産されていたが、2009年ぐらいからタイ工場で製造されたもの
が流通してる
286 774RR : 2014/11/25(火) 18:32:33.06 [ID:iSr9O/dH]
ヤフオクにAC10の新品出てたんだが、北海道の出品者で送料バカ高だったんで入札しなかった。
289 774RR : 2014/11/26(水) 07:41:31.46 [ID:7tPQsbk7]
>>286
出品者乙
290 774RR : 2014/11/28(金) 14:47:40.56 [ID:KcY60pnQ]
今日近所の野良コースに行ってきたんだけど、7000km使ったTW302だとまったくグリップしなかった。_ト‾|○
その代わりオンのグリップは抜群w
291 774RR : 2014/11/28(金) 16:03:26.90 [ID:1MGJaG/q]
>>290
これで7000?えらく長持ちするタイヤだなぁ。
292 774RR : 2014/11/28(金) 16:04:49.63 [ID:BG7P05+e]
AC10でもこれくらいまで使うなら7000余裕だよ
297 774RR : 2014/11/28(金) 18:09:48.88 [ID:Qkj/hOG/]
>>292
いや、俺そのAC10をつんつるてんまで使いきって、4000行かないんだ。
乗り方もあるんだろうけど、やけにもつタイヤだなーと。
290の画像見る限り、まだ使えそうじゃん?
293 774RR : 2014/11/28(金) 16:58:32.79 [ID:yizd9p10]
チューブレスのホイールにチューブ入れてオフタイヤ履かせたらやっぱマズイのよね?
299 774RR : 2014/11/28(金) 18:11:39.43 [ID:Qkj/hOG/]
>>293
セローかい?問題ないよ。
やろうと思えば逆にチューブホイールにチューブレスも出来る。
メリットあるとは思えないが。
301 774RR : 2014/11/28(金) 18:25:05.44 [ID:UzY1YYVH]
>>299
いや、セローじゃないよ
漠然と危険だと聞くんだけどやってる人もたくさんいるしどうなんだろうと思って
オンタイヤだからオフタイヤに履き替えようと思ってるんだ
294 774RR : 2014/11/28(金) 17:06:11.19 [ID:+zfmlebe]
俺はそれやってるけど、差し障り無し。
298 774RR : 2014/11/28(金) 18:10:31.06 [ID:UzY1YYVH]
>>294
ありがとう!
296 774RR : 2014/11/28(金) 17:40:50.58 [ID:mNgvxbtE]
セローのチューブレスとか空気圧落とせるの?
300 774RR : 2014/11/28(金) 18:17:42.76 [ID:pQBfmbSA]
>>296
セローでガチのアタックの時は0.3まで落とす
チューブ化して落とすならビースト2個いるよ
303 774RR : 2014/11/28(金) 19:04:23.31 [ID:mNgvxbtE]
>>300
へぇチューブレスでも結構いけるんだね
304 774RR : 2014/11/28(金) 21:01:38.59 [ID:2WNe3AnM]
>>303
チューブが無いから落とせるんでないの?
回っても平気だもの。
てかチューブレスタイヤで低圧にしたら回るの?
306 774RR : 2014/11/28(金) 22:12:12.59 [ID:mNgvxbtE]
じゃトレール車をチューブにする利点って何なん?
310 774RR : 2014/11/28(金) 22:55:58.12 [ID:5kCD7anb]
>>306
チューブレスは修理不能なパンクすると走行できなくなる
修理可能なパンクでも気付かずビード落ちさせたら終了

チューブタイヤでリムスリップやリム打ちするような極低圧走行は特殊な使い方
ビーストやヘビーチューブやムースなどの対策グッズもある

だからオフでチューブレスは主流にならない
311 774RR : 2014/11/28(金) 23:05:04.30 [ID:v/BjjOQ5]
ジムニーとかはなんでチューブレスなんたまろ?
312 774RR : 2014/11/28(金) 23:21:50.30 [ID:lPzPgz2c]
>>311
四駆はバイクほど落さんだろ
JA11の規定空気圧F1.4/R1.8、山で落としても0.8ぐらいまで
313 774RR : 2014/11/28(金) 23:32:00.45 [ID:5kCD7anb]
>>311
スペアタイヤ含めて5本もあるんで
314 774RR : 2014/11/28(金) 23:40:15.84 [ID:+hKGh11g]
ん?オフ車がチューブタイヤなのはスポークホイールだからじゃなかったっけ。
虎車は特殊だから例外
315 774RR : 2014/11/29(土) 00:14:01.75 [ID:C6UFS9ul]
>>314
スポークでもやろうと思えばチューブレスで発売することもできる
タイヤをたわませるために空気圧を低くするならチューブレスだと厳しいでしょ
317 774RR : 2014/11/29(土) 08:43:32.22 [ID:eizEFyZn]
>>314
> 虎車は特殊だから例外
公道走行可能なトラ車であるTY250Zスコティッシュのチューブレス用リヤホイールを
流用したのが4JG5以降のセローで、そのコンセプトを真似て同じくリヤにチューブレス
ホイールを採用したのがホンダのSL230でした。現行車種であるセロー250もリヤは
チューブレスですし、特殊ということでもないかと。
ホンダがXR230以降、リヤのチューブレスをやめてしまったのが残念です。
318 774RR : 2014/11/29(土) 09:32:25.44 [ID:KPMfCeMG]
>>317
く、クロスツアラー…
319 774RR : 2014/11/29(土) 15:35:42.13 [ID:WycLBU0M]
BMWのバイクでもスポークのチューブレスが有ったよね。
ホイル側スポーク穴をリムの端っこにするという力技で・・・。
ググったら「クロススポークホイール」って言うのか。
325 774RR : 2014/11/30(日) 16:44:34.92 [ID:LSLAqOmf]
>>319
http://i.imgur.com/mjjdw4m.jpg
クロススポークホイール

なんじゃこりゃ!
タイヤ交換、手で出来るのかな。
330 774RR : 2014/11/30(日) 20:38:57.96 [ID:8ag8gkt2]
>>325
振れ取りは果てしなく面倒くさそうだな
331 774RR : 2014/11/30(日) 21:27:16.62 [ID:h7WFZLpr]
>>325
何故空気が漏れないのかわからない
332 774RR : 2014/11/30(日) 21:54:10.28 [ID:A/X3IKQp]
>>331
空気の洩れる隙間が無いからに決まってるじゃん
320 774RR : 2014/11/29(土) 15:56:32.25 [ID:ddjpT3rz]
でもチューブレスのスポークって、ガチだと強度に問題出そうだし、やだなあ
321 774RR : 2014/11/29(土) 16:56:34.11 [ID:BTPv8OvT]
>>320
衝撃を逃がすためのロングストロークなサスとスポークだからねぇ
334 774RR : 2014/11/30(日) 22:16:16.46 [ID:/GtcKh0B]

タイヤの外側にニップル穴あるんだな。タイヤ交換も若干やりにくそうだな。
335 774RR : 2014/11/30(日) 23:23:43.92 [ID:P8FbvCsN]
>>334
これ、市販のリムプロテクターは合わないだろ
336 774RR : 2014/11/30(日) 23:33:58.02 [ID:LSLAqOmf]
http://i.imgur.com/UmYOrvw.jpg
セロー250のチューブレスホイールが最高に良いと思うんだけど。
WRやYZに使ってるの人居ないのかな?
338 774RR : 2014/12/01(月) 00:14:14.49 [ID:/atixEzq]
>>336
なぜチューブが使われているのか。ということ。
339 774RR : 2014/12/01(月) 00:33:45.74 [ID:CIN8Slse]
>>336
チューブレス用のブロックタイヤがクソしかないと聞いたことがある
340 774RR : 2014/12/01(月) 00:47:51.84 [ID:YmeE4ioZ]
え…走行中にビート落とすってトライアルぐらいのことしないと落ちないものかと思ってた。

>>339
チューブレスホイールにチューブ用タイヤ履かせたらどうなのかな…
341 774RR : 2014/12/01(月) 00:50:57.93 [ID:CIN8Slse]
>>340
チューブ併用で無問題
349 774RR : 2014/12/02(火) 00:05:29.88 [ID:zpzJsDN8]
>>340
オンのサーキット走行とかだと1.3とかで普通にビード落ちしたりするよ
チューブレスのビード過信しちゃいかん
350 774RR : 2014/12/02(火) 09:26:58.27 [ID:0ztakMLI]
>>349
オンのサーキットで走行中にビードが落ちたらどうなるの?
343 774RR : 2014/12/01(月) 02:10:12.39 [ID:/atixEzq]
>>339
そりゃ空気圧も落とせないもの
345 774RR : 2014/12/01(月) 07:50:05.32 [ID:llLe9bNx]
ふと疑問に思ったんだけど、リアタイヤのサイズがトレールだと18インチ、モッサーだと19インチで1インチの差があるけど、1インチでそんなに走破性とかトラクション性に差が出るんかな?
347 774RR : 2014/12/01(月) 11:27:50.62 [ID:0b22QoBG]
>>345
俺が聞いた話では
18インチにして、タイヤの厚みによるクッション性を求めてるそうだ
354 774RR : 2014/12/03(水) 17:24:44.52 [ID:IC1Vqcds]
>>345
モトクロスは19インチは扁平率低くしてトラクション重視。
エンデューロは整地したコースだけを走るとは限らないからリム打ち防止のために18インチ。
355 774RR : 2014/12/03(水) 21:07:57.01 [ID:TD/0UzI1]
>>354
納得した!
356 774RR : 2014/12/03(水) 21:40:46.03 [ID:TGPfrhau]
>>354
・トラクション命のトライアルは扁平率高いタイヤを使う
・ムースやチューブリスを使ってリム打ちパンクのリスクがゼロでもエンデューロでは18インチが圧倒的シェア

MXが19インチ使うのはキレがいいからだと思う
357 774RR : 2014/12/03(水) 22:05:32.95 [ID:0b9RB0Ty]
>>356
確かに19に比べて18はモッサリ感あるね
疲れにくいとかムース使ってもリム打ち変形しにくいとかもあるかもね
358 774RR : 2014/12/03(水) 23:48:11.86 [ID:5Tg73741]
>>356
スピード出てればキレの良さがトラクションに繋がる。
359 774RR : 2014/12/04(木) 20:59:24.09 [ID:lr843OTM]
>>358
kwsk
360 774RR : 2014/12/04(木) 21:13:53.58 [ID:d/tFg0f/]
>>359
オンロードでも扁平タイヤの方がサイドウォールのたわみが少ない方がアクセルの微調整しやすい。
そういったダイレクト感の問題でトラクションかけやすいってことじゃね?
351 774RR : 2014/12/02(火) 21:53:45.73 [ID:lYnODhZu]
速度にもよるけど、直線なら運がよければ転けないんじゃないかな。

そういえば筑波のバックストレッチでよそみしててグラベル突っ込んだ時は、
びっくりするほど平気だったなw プロダクションタイヤだったんだけど…
352 774RR : 2014/12/03(水) 00:05:48.86 [ID:QGJAxKg1]
>>351
オマエは人に迷惑かけるから乗り物に乗るなよな カス
361 774RR : 2014/12/05(金) 14:31:52.01 [ID:jVM99Lbh]
T63の前後を自分で交換するんだけどこのタイヤって結構硬い?
374 774RR : 2014/12/06(土) 02:19:28.43 [ID:vMN7TNsH]
>>361
硬い
とりあえず、空気圧を0.3くらいにして町内一周してこい
変形熱でタイヤが暖まって外すのは簡単になる

新タイヤも暖房機の前に置いて温めておくとちょっと楽
ビード上がらないなら、空気圧低くして町内一周
変形熱で温度上げてから一度空気抜いて再挑戦すると上がる 経験的に
363 774RR : 2014/12/05(金) 17:53:43.68 [ID:Mwwpnl+i]
有名なカチカチ山じゃんかそれ
366 774RR : 2014/12/05(金) 18:50:41.78 [ID:jVM99Lbh]
>>363
頑張ってみるよ(´・ω・`)
368 774RR : 2014/12/05(金) 19:34:29.85 [ID:oTftIzLe]
>>366
もしコンプレッサー無しで交換するのなら、素直にガソリンスタンドなりでエアー入れたほうがいいよ
ついこないだ交換したけど、この時期じゃ手動ポンプだとビード上がらなかった……
364 774RR : 2014/12/05(金) 18:26:56.94 [ID:cZmUd17X]
http://i.imgur.com/s3QKXC0.jpg
http://i.imgur.com/APfm1eg.jpg
皆んなでセローのチューブレスホイールの流用方法考えようぜ!
チューブレス用リム:23000円、何とかスポークとリムの交換だけで済ませたいもんだな〜
369 774RR : 2014/12/05(金) 22:28:17.28 [ID:7qZQb7cw]
ビーストぶちこむなら、そこそこにエア入れてガススタまで自走で問題ないと思うけどなあ
371 774RR : 2014/12/05(金) 23:58:50.07 [ID:8vuye07C]
>>369
野獣入りタイヤか…
384 774RR : 2014/12/06(土) 14:38:48.67 [ID:pPIZywdP]
>>371
くそ笑た。
372 774RR : 2014/12/06(土) 00:25:08.38 [ID:dPKVfNoM]
ハブごと取り替えないとキツい
両方に首付いてるスポークがあるなら別だが
仮にあったとしても振れ取り面倒だろうな
379 774RR : 2014/12/06(土) 09:27:15.16 [ID:es8M39JJ]
もしかして空気圧低くした時にビードが落ち易くなるからか?
383 774RR : 2014/12/06(土) 14:19:38.74 [ID:mX90Y5Nw]
>>379
馬鹿に触らない方が良い
380 774RR : 2014/12/06(土) 09:44:58.19 [ID:0e27d/u6]
YouTube観てたら、ムースタイヤの如くチューブにグリース(青いの、たぶんリチウム)をべったり塗っる外人がいた
どういう効果があるんだべ?
381 774RR : 2014/12/06(土) 13:20:21.73 [ID:avxG45pP]
>>380
チューブのスレ防止かな?
タルクだとすぐ無くなるし
385 774RR : 2014/12/06(土) 17:00:17.70 [ID:xY6hJ9b2]
>>380
この人凄い丁寧に説明してくれてるけど、何言ってるかさっぱり分からないw
386 774RR : 2014/12/06(土) 20:31:13.90 [ID:MS9lboEd]
>>380の動画、いろいろと参考になったわ。
タイヤはめるとき、俺はいつもリムロックの場所を最初にしてたけど、
最後にしたほうが嵌め易そう?とか
アクスル空回りさせて芯出しするとか
サスをストロークさせて芯出しするときは
アクスルのナット側のホルダーボルトを締めておくとか・・・
なんか奥が深そう。
サービスマニュアルでは、両サイドのホルダー緩めたままで
ストロークさせてたからなあ。
393 774RR : 2014/12/07(日) 00:45:22.70 [ID:5cl8snfN]
>>380
どっかでチューブ噛み防止にビードワックス塗るってのを見たことがある。
395 774RR : 2014/12/07(日) 11:02:48.96 [ID:iBNeAgSX]
チューブに粉振ってあるのと同じ目的か???
どちらにしろ、次に外した時にベタベタして嫌だなー。
現場でパンク修理なんて、やりたくねぇーーー!
俺はチューブにシリコンスプレーしてから組むんだけど、効果の程は知らんw
固着や摩擦で消しゴムカスが出ないから効果があると信じたい。
同じ人居てる?
主な用途はセローで極低圧でゴリゴリ走行だけどw
397 774RR : 2014/12/07(日) 17:34:00.92 [ID:FW2yjRUf]
>>395
シリコンスプレーいいね
ビードずれやすくなったりしない?
しないなら今度真似してみよ
398 774RR : 2014/12/07(日) 18:03:47.68 [ID:iBNeAgSX]
>>397
ビードはシリコンスプレーはダメでしょ。
ビードはビードクリームで早く乾いてくれればズレにくい。
タイヤ内側とチューブはシリコンスプレーで滑ってくれた方が良いよね。

きっと、おそらく、多分、、、
403 774RR : 2014/12/07(日) 22:09:28.13 [ID:e+bnNwpp]
ぉまいら、自分で作業する根性有って凄いなぁ。
407 774RR : 2014/12/08(月) 00:45:44.33 [ID:Ru0nrj2h]
>>403
パンクした時に対処出来ないとね
林道ツーリングにパンクは付き物だと考えてる
404 774RR : 2014/12/07(日) 23:16:34.23 [ID:pKUbhVH+]
リムの中に水が入って錆びるんだけどなんか対策ある?
406 774RR : 2014/12/08(月) 00:02:53.49 [ID:MWn5jvcI]
>>404
塗装するか、アルミ製にするか、スポークの口にシリコンシーラント塗布して侵入を防ぐか、グリスを塗りたくるか、かな。
408 774RR : 2014/12/08(月) 08:09:37.49 [ID:2BLZP6Hu]
>>404
リムの裏側にビニールテープ巻く
411 774RR : 2014/12/08(月) 11:51:45.16 [ID:fqlDSeav]
>>406
>>408
ありがとう。スポークの穴はアルミのダクトテープを貼ってみるわ。ビードストッパーとバルブの穴は何が良いかな?
現状はバルブの所にゴム製のずれたら分かるやつ(名前分からん)噛ましてるけど隙間だらけだと思う。
415 774RR : 2014/12/08(月) 19:22:27.32 [ID:xhRbNKf0]
>>411
安もののコーキングで十分。
416 774RR : 2014/12/08(月) 22:07:32.64 [ID:fRJOek+V]
>>411
走り方によるけどリムが撓んで結構動くよ。
謎のチューブずれの原因がスポークの張りの弱さだったことが有る。
482 774RR : 2014/12/24(水) 18:43:29.21 [ID:sVrBzXpF]
>>411
雪上モトクロスを見に行った時は硬質モトクロスタイヤに溝を切った物が多かったと思う
484 774RR : 2014/12/24(水) 19:02:18.54 [ID:sVrBzXpF]
>>482
アンカ間違えた
412 774RR : 2014/12/08(月) 17:58:46.95 [ID:f8L/BId2]
お山アタックでツーリストとve33皆さんならどっち履いていきすか?
413 774RR : 2014/12/08(月) 18:28:54.01 [ID:P1RRAowm]
>>412
その山に行って周りが履いてるほうを履かせる。
417 774RR : 2014/12/08(月) 22:22:59.14 [ID:fnWsFQBH]
>>412
ガレメインならツーリスト
ヒルクライムメインならVE

ツーリストの方が着用率高いかな
418 774RR : 2014/12/08(月) 22:36:13.35 [ID:l9gGMchJ]
>>412
ツーリスト
しっかりエア抜けば意外とマディも行けるよ
419 774RR : 2014/12/09(火) 01:42:48.26 [ID:IzHCcdDN]
>>412
リエゾン区間長いならツーリスト
山だけでならVE33
420 774RR : 2014/12/09(火) 08:26:20.78 [ID:T/cLk0P8]
>>412
バイクなに?
セローとかだったらツーリスト
フルサイズ系だったらVE33
見た目が大事。
421 774RR : 2014/12/09(火) 15:00:41.84 [ID:/Y5w2NU8]
沢山レス貰えて有難いです
車両はセローです
オフ初めてツーリストしか履いた事なくて行く山が腐葉土や粘土質な場所が多く涙目になる事が多かったのでveを考えてみた次第です
レビューではveも柔らかいから空気圧落とせばツーリストのようなグリップも期待できるみたいにあったので期待してみます
422 774RR : 2014/12/09(火) 15:14:21.36 [ID:DEbSieQm]
>>421
その中間のゲコタって選択肢もあるよ
428 774RR : 2014/12/09(火) 18:34:43.11 [ID:HeB+HHSf]
>>421
ツーリストは空気圧0.5以下で本領発揮。
MT21も割といいからオススメ。
430 774RR : 2014/12/09(火) 18:48:32.10 [ID:/Y5w2NU8]
>>424
なるほどなるほど勉強になります

>>428
ビートストッパー2個ヘビーチューブでいつも0.3くらいで走ってました
438 774RR : 2014/12/09(火) 22:34:38.28 [ID:czRBorb3]
>>430
俺もセロー海苔で、お山専用機。
普段はツーリスト、でヌタ山や雪遊びやコースの時はVE履いてるよ。
まず、タイヤの性格が違いすぎて一長一短すぎるので、当然ながら乗り方や使い方が違う。
セローでツーリスト0,3で遊んでる人がVE履いたとして、ツーリストと同じ乗り方しても「なんじゃこれ?全然グリップしねぇ!!!」ってなるよ。
トラタイヤはグリップさせてなんぼ!
EDタイヤはブチ回してなんぼ!

で、セローとのバランスが良いのはトラタイヤだと思うよ。
チューブホイールみたいだし、一度VE履いてみるのも良いけど、ツーリストみたいに5分山になってもグリップはしないよ。
美味しいのは9分山まで。 7分山までぼちぼちグリップして、6分山以下で替えたくなる。
439 774RR : 2014/12/10(水) 00:30:35.36 [ID:S2Sc6s/X]
>>438
おおお
ここまで詳細に教えて頂き本当に感謝です保存しときました
耐久性まで考えが及びませんでした確かにトラタイヤは面でグリップさせるから持ちもいいと聞いたことあります
自分が苦手で登れない粘土質のヌタヌタもベテランの方に替わって貰ったらツーリストでも普通に登ってたし本末転倒な話ですが腕なのかもですね
441 774RR : 2014/12/10(水) 19:03:19.27 [ID:74Apt44e]
>>439
舗装路でも0.7くらいの方がブロックが均等に減るよ
1.5とかにすると真ん中ばっかり減る
423 774RR : 2014/12/09(火) 15:41:03.30 [ID:QImw3Drq]
バイク屋に持っていってタイヤ交換してくださいって言えばなにつけると思う?
やっぱり純正?
425 774RR : 2014/12/09(火) 17:01:51.02 [ID:OPwUtvbZ]
>>423
何も指定しなければメーカーから取り寄せてOEMタイヤか在庫があって一番利益率が高いものじゃね?
426 774RR : 2014/12/09(火) 17:41:01.59 [ID:QImw3Drq]
>>425
やっぱりそうなるよね
ここでいろいろな話聞いていると乗り味まで変わりそうだから変えるときは同じのでお願いしますって言って変えてもらうよ
424 774RR : 2014/12/09(火) 15:49:26.64 [ID:nQVmXoO1]
>レビューではveも柔らかいから空気圧落とせばツーリストのようなグリップも期待できる

それは無理だと思う。
トラタイヤとVEでは柔らかさの次元が違う。
根っ子や岩盤なんかはトラタイヤ圧勝。
でも、腐葉土や粘土質ってことならVEには大きな期待ができると思う。
432 774RR : 2014/12/09(火) 21:03:22.72 [ID:5EqE+H5L]
ブロックタイヤの回転方向って何が違うんだろう?
ロードタイヤだとパターンで排水性がどうとかって言うけど・・・
433 774RR : 2014/12/09(火) 21:13:20.59 [ID:ao1kpjuy]
>>432
何を聞きたいのかよくわからんが、多分違うだろう話をすると前進する時のタイヤの力のかかり方は前後で逆。
リアはリアタイヤ自体が回ろうとする=後ろに蹴ろうとする力が働くけど、フロントはフロントタイヤが静止しようとしているのに前に動かされるもんだから前に蹴ろうとする方向の力がかかる
なので排水は前後同じ方向で良いんだけど耐磨耗性やゴムの動きが前後で変わってくるから、まぁいろんなパターンがあるよw
434 774RR : 2014/12/09(火) 21:31:50.48 [ID:vQUJu7r7]
>>432
VE33なんかはブロックが前後非対称
前後対称のタイヤの方向マークは飾りだと思ってる
435 774RR : 2014/12/09(火) 21:49:56.63 [ID:5EqE+H5L]
>>433
回転方向指定のあるタイヤの回転方向の話

>>434
ブロック個々の形?
HPの写真見ても良くわからん

いずれにしても何かしらの違いはあるっぽいね
437 774RR : 2014/12/09(火) 22:17:06.46 [ID:ao1kpjuy]
>>435
漠然としてて結局何が聞きたいのかわからんけど、方向指定のある理由を聞いてるのなら概ね>>433の通り。
あとはグリップだとかもあるかもしれん
442 774RR : 2014/12/10(水) 19:53:29.19 [ID:rbi9bC+9]
街中で1.0以下にしたらやっぱ極端に燃費って悪くなるかな?
443 774RR : 2014/12/10(水) 20:18:14.83 [ID:0c6kddWq]
>>442
シェルパで前後ツーリストにしたら燃費30から27位に悪化した。
空気圧は舗装路1.0くらい。試しに1.5にしたけど燃費は変わらなかったな。
444 774RR : 2014/12/10(水) 21:24:47.94 [ID:rbi9bC+9]
>>443
サンクス。
てかシェルパ燃費良すぎワロタ。
CRF今リッター21位で遠出するのキツすぎ…
446 774RR : 2014/12/11(木) 12:08:52.14 [ID:apN9gfSc]
>>444
TT250Rにリアのみツーリストを履かせて空気圧0.6〜0.8kgf/cm2に調整。
林道ツーリングで燃費は22〜23km/l。
447 774RR : 2014/12/11(木) 13:04:21.47 [ID:f1xfEY1v]
>>444
CRF てCRF250L?
燃費悪すぎないかい?
ウチのは普通に走って35km/Lちょい
コースでブン回しても25km/Lは走るぞ。
448 774RR : 2014/12/11(木) 18:56:14.05 [ID:RdOcLbyz]
>>447
メインは往復15キロの通勤、シャフトのグリスアップ、空気圧1.5キロのメーカー規定値。
あとは乗り方位だろうけど、普通に乗ってるんだがなぁ…
オイルフィルターを交換し忘れてるのが原因ではないと思うけど…