774RR : 2014/08/27(水) 19:04:12.67 [ID:1zevJ1/L]
KAWASAKI MOTORS(D-TRACKER X)
http://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/d-tracker_x/
SUZUKI MOTORCYCLES (250SB)
http://www.suzuki.co.jp/release/b/b020122b.htm

※モタード専用スレッドです。
 KLXは別スレでどうぞ。

KLX D-TRACKER 250SB@ ウィキ
http://www34.atwiki.jp/klx250-dtora-sb/

※前スレ
【Kawasaki】D-TRACKER/X 250SB 67cc【SUZUKI】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1398373704/
774RR : 2014/08/27(水) 19:04:48.22 [ID:1zevJ1/L]
〜よくある質問〜

Q1:足つきが心配です( ; ゜Д゜)
A1:一般的成人男性なら、160cm以上あれば大丈夫。最初は慣れが必要かも?
 女性でも150cmくらいの方が乗っている情報もあります。
 Dトラの方がタイヤ径が小さいので、足つき良好。
 アフターパーツとしては、ローダウンキットなども多数販売されています。
 ただしサスの動きが悪くなるらしい。

Q2:乗り出しいくら位ですか?
A2:新車コミコミで50万前後?

Q3:最高速は?
A3:たぶん140kmくらい。でも、最高速を気にするバイクじゃない罠

Q4:社外マフラーはどれが良いですか? 
A4:過去ログ嫁・・・と言いたいところですが、性能はBEETのモタード管が評判良いみたいです。

Q5:規制前マフラーは現行モデルに使える? 
A5:エキパイとのジョイント部の径が違う。それ用のカラーも有るらしいけどエキパイ共々交換が吉。

Q6:デジタルメーターの時間の合わせ方
A6:以下のとおり
 1.イグニッションスイッチをONにします。
 2.ODO/CLOCKボタンを押したままで、TRIP A/Bボタンを押して時刻調整モードにします。時刻調整モードになると表示中の<時>と<分>の数字が点滅します。
 3.次にODO/CLOCKボタンを押すごとに、表示中の点滅位置が<時>→<分>に順次変わります。数字を合わせたいところに点滅位置を合わせます。
 4.数字合わせはTRIP A/Bボタンを押して行います。
 5.時刻を合わせ終われば、ODO/CLOCKボタンを押して、<時>と<分>の数字を点滅させます。
 6.最後にTRIP A/Bボタンを押します。これで表示の点滅はなくなり、時計の表示に戻ります。
774RR : 2014/08/27(水) 19:05:30.14 [ID:1zevJ1/L]
Q10:KLX無印、ES、SR、R何が違うの?
A10:無地:倒立フォーク セル始動(現行)
 ES:正立フォーク セル始動
 SR:倒立フォーク キック始動バッテリーレス
 R:EDレーサー 倒立フォーク キック始動バッテリーレス ハイシート

Q11:KLXにDトラ、SBの外装はポン付けできますか?またその逆は?
A11:基本的にどれでもポン付け。
 ただしKLX250SRの左サイドカバーはバッテリーレスゆえにスリムです。
 バッテリー有りの車種にはつきません。タンクは〜99年と01年でタンクのフタの形状が違います。
 それとDトラ新外装の互換性ですが、基本的に旧型→新型への取り付けはFフェンダー以外無理です。
 トラとKLXはFフェンダーの形状が違うだけであとは一緒、ポン付け出来ます。

Q12:お知りがが痛くなるのですが
A12:オフ車(系)の宿命と思って我慢汁。
 多少の足つき悪化が苦にならなければ300R用純正やcozyシート入れるのも手。
 ただし、cozyシートは LOWシートもあるのでこれに交換すると純正シートとほぼ同じ高さになるようだ。
 X用の社外シートは出ていない、どうしても痛いなら、パッド入りパンツか、ゲルザブ。

Q13:Fスプロケットが取れません!@規制後車
A13:Fスプロケットは27のナットで閉まっているだけですが仕様(w)で鬼のように固く閉まっています。
インパクトレンチor27コマ+ウルトラエクステンション+ブレーキ鬼ふみ+ギヤ1速+車体をバックさせたつつ?
固定で 二人掛りでようやく緩むようです(体験談) 緩める方向は正ネジです。
774RR : 2014/08/27(水) 19:06:06.79 [ID:1zevJ1/L]
Q14:ポジションはドウデスカ?
Aさん『軽いから片足でおっとっとになっても、全然恐くないね。
    むしろ走行時の視界の高さがとても良い。ポジションも鬼のように楽。
    レプ乗りの意見です。 』
B氏 『鬼のポジションはそんなに楽なのか? 』 JNM氏『ヤツら、いいパンツ履いてるからな。』

Q15:スリップオンマフラーを買ったんですけどパンパンとアフターファイアーがうるさいです。
    店員にはキャブセッティングしなくて良いと言われたのですが
A15:セッティングしなくても走りますが、本来のパワーとマシンを大切にしたいならセッティングしましょう

Q16:足つきが心配です( ; ゜Д゜)→追加情報
A16:まずは股下を計ってこい。話はそれからだ。
  股下86cm・・・両足踵まで
  股下82cm・・・両足指の付け根まで
  股下78cm・・・両足不可、片足指の付け根まで
  股下74cm・・・ケツづらし片足爪先(ローダウン加工推奨)

D虎は-3cmで考えてよし、体重は60キロ標準で±5キロごとに1cm増減
足つきを心配するなら身長で話しをするもんじゃないよ

Q17:燃料タンク小さくないですか?
A17:満タン7.5Lが小さいか大きいか決めるのは本人次第でつ。
774RR : 2014/08/27(水) 19:06:40.11 [ID:1zevJ1/L]
Q18:タンク満タンでどれ位走りますか?(あと燃費も)教えて下さい。m(_ _)m
A18:150km走ったら給油してる。ガス欠するまで走ったことないからシラネw
  一般にリッター20〜30kmぐらい。てか、街、高速、林道で燃費ぜんぜん違う。
  人によってはリッター40kmを出すことも。本人の乗り方次第です。

Q19:ヘルメットは何が似合いますか?
A19:好きなのかぶってくだちい。自分が思うほど他人はあなたを見てません。

Q20:ブタ鼻ってなんですか?
A20:エアクリーナーボックスに刺さってる吸気ダクトの異名。 シートを外せば
  すぐわかる。

Q21:純正ハンドルの寸法は?
[KLX] 幅801.8 高86.1 絞85.2
[D虎]. 幅762.9 高92.8 絞73.1
[ラリロ]. 幅784   高98   .絞81 (レンサル・ラリーロズラー)
774RR : 2014/08/27(水) 19:07:09.39 [ID:1zevJ1/L]
DトラッカーX関係

デジタルメーターの時間の合わせ方

1.イグニションスイッチをONにします
2.オドメータ表示に切り替えます
3.RESET(リセット)ボタンを2秒以上押してください。
 時刻表示モードになると表示中の<時>と<分>の数字が点滅します。
4.次にRESETボタンを押すごとに、表示中の点滅位置が<時>⇔<分>に順次変わります
5.数字合わせはMODEボタンを押して行います
6.時刻を合わせ終われば、RESETボタンを押して<時>と<分>の数字を点滅させます。
7.最後にMODEボタンを押します。これで表示の点滅はなくなり、時計の表示に戻ります。

km/h ⇔ mphの切り替え
MODE押しながらRESET
車を使用するときは必ず単位の表示をkm/hに合わせてください。

ハイシートについて
コンプリートなハイシートは現在無し
スパイラルからシートフォームのみの販売有り
774RR : 2014/08/27(水) 19:07:44.04 [ID:1zevJ1/L]
DトラッカーX(08-)からキャブ虎(-07)への部品流用
・ポン付OK
フロントフェンダー、カムチェーンテンショナー(効果大)、リンクプレート(キャブ虎に取り付けるとローダウン)、スイングアーム、右ステップホルダー(キックを付けないならステップが内側に寄るのでお勧め)

・多少の加工が必要
リアサイドカバー(シートも一緒に交換すれば問題無し)、ラジエターホース(キャブヒーター撤去の際の一本物ホースとして使える、シリンダ側の穴をふさぐボルトは必須)

ブレーキ回りの流用
フロント側はブレーキホースに金属パイプが入っていて流用しづらいので社外ホースやX用ブレーキホースが無いとダメ
①K&T、NAメタルクラフトのキャリパーサポート使用
パッドの端がディスクに接触しないので時々パッドの状態を確認して段が大きければ削る必要有り
②X用フロントブレーキキャリパの使用
内径8mm、t10mm位のカラーをはさんでM8×40mm+カラーの厚みの分の六角穴ボルトでキャリパを固定

リアブレーキ回りはキャリパサポートとディスクの交換のみで流用可
ただブレーキホースが多少余るのでタイヤ等への接触に注意、出来たらX用のホースに交換するのがベスト
10 774RR : 2014/08/28(木) 14:28:50.35 [ID:CW4X4O2q]
バルブスイッチは外さんほうがええで
FIランプ付きっぱなしになるんよ
実走行にどれだけ不具合でるか分からんけど精神的によろしくない
14 774RR : 2014/08/28(木) 22:28:42.76 [ID:DCXlgeov]
>>10
そうなんすよねぇ。
やっぱり各部のメクラしてバルブスイッチ残しで様子見ます。
11 774RR : 2014/08/28(木) 15:53:52.36 [ID:ID1euD63]
通勤に使いたいけど
5万㎞以上保ちますか(´・ω・`)
12 【東電 69.0 %】 : 2014/08/28(木) 21:00:18.66 [ID:LJItpBgG]
>>11
02年式だけど、4万キロで大きいメンテは
フロントサスのオーバーホール位。
ケツ痛くなるのに慣れれば、市内ならすり抜けも楽だと思う。
26 774RR : 2014/08/29(金) 20:51:18.11 [ID:lkcKmR0g]
>>12
フロントホークのオーバーホールって費用どのくらい掛かりました?
13 774RR : 2014/08/28(木) 21:06:58.09 [ID:lbmRLsbh]
>>11
乗りっぱなしのノーメンテでは無理やで。
17 774RR : 2014/08/29(金) 13:25:49.45 [ID:d32ihVJe]
はい・ω・)ノ
08年で86000kmっす
とはいえ、ピストンとシリンダーは気になって一回換えたけどね
28 774RR : 2014/08/29(金) 22:02:09.65 [ID:tHP6bD5u]
>>17
は、八幡パイセン!ピストンとシリンダーって腰上OHって事です?
いつ頃やりました?最近、圧縮抜けてる様な気がするんですよね(主観)
ケミカルで誤魔化してはいるんですけどね。
交換費用どれ位でしたか?
34 774RR : 2014/08/30(土) 13:03:44.58 [ID:Vgpu+rSv]
>>28
7万km行く前かな
どこまでを変えるかでかなり違うとおもうが
ピストン+リングとシリンダー上下ガスケットは新品でシリンダーがキャブの新古で誤魔化して
4万前後って所だが、シリンダーは新品だと5万位するから、妥協するか奮発かは貴方の気持ち次第
35 28 : 2014/08/30(土) 16:34:04.39 [ID:TQbMmYIf]
>>34
新品たっけーんすね。なるほどよく分かりました。ありがとうございます!
36 774RR : 2014/08/30(土) 21:08:27.30 [ID:E+hnOqCR]
KOSOのPWKモドキを手にれて半年、スロットルケーブルの丁度いいのが手に入らなくて組み込めないぜ・・・
エンジン側も吸気側もポン付出来ちゃうサイズだし、仮付けした時も周りに干渉するような事も無く固定バンドを緩めて回せば下からMJの交換が即出来て便利なんだが・・・
38 774RR : 2014/08/30(土) 22:57:53.96 [ID:YRV93lGw]
>>36
http://www1.ocn.ne.jp/~takami-p/waiyer.html
40 774RR : 2014/08/31(日) 10:08:38.00 [ID:AHK3u2mm]
ドッグボーン入れてみようと思うんだけど
チェーンはそのままでOK?
27mmビットと割りピンが手元に無いから買い足す必要があるのか知りたい
41 774RR : 2014/08/31(日) 15:30:42.82 [ID:Sq9lJUnh]
>>40
逆に変えなきゃいけない理由を探す方が大変だよ
42 774RR : 2014/08/31(日) 16:30:37.88 [ID:aDj0JrtU]
あんまり需要ないかもたけとタイヤのインプレ
インプレとかあんまり出てないピレリ スポーツドラゴン履いてみた
コンパウンドはかなり柔らかめ、ドライグリップはかなり良い
アスファルトの上だと全く問題無いけど、ただ晴れの日のマンホールでも滑る
雨の日はズルズル、ああピレリだなって思った
やわいので耐摩耗が怖いけど、高速走ってもハイグリップラジアルのようにカスまみれにはならなかったから、めちゃくちゃ寿命短いとかは無さそう

そんな感じ
47 774RR : 2014/09/02(火) 09:28:49.85 [ID:pWxIHwRO]
>>42
良さそうなパターンだねこれ
おれも今はいてるスコーピオン終わったら使ってみよう
43 774RR : 2014/08/31(日) 20:18:22.11 [ID:kUF+LVZi]
今日は久しぶりに洗車してバイク屋いってオイル交換してもらってきた!
作業終わった大将が、どう?ちょっとお散歩行く?って言うので近くの道の駅まで缶コーヒー啜りにいった!
道の駅で一服してたら雨振ってきた!
家帰ったときにはパンツまでグショグショだった!
Dトラも泥だらけになった!
しにたい!
44 774RR : 2014/09/01(月) 11:11:23.96 [ID:j0yZscnl]
>>43
しにたい!
と言いながらも非常に楽しそうだな。
45 774RR : 2014/09/01(月) 22:22:27.55 [ID:Y+5vyLLK]
DトラXのシリンダー欠品ってそんなに壊れるエンジンなのか?
46 774RR : 2014/09/01(月) 22:35:31.45 [ID:tnE8Gh4i]
>>45
部品の製造か流通が昔と違うのかも?
KDXでも部品頼むとタイの言語がプリントされた奴が来たり
デカール一枚で1か月待たされることもある。

熟成のKLXのエンジンは丈夫なほうだろ
48 774RR : 2014/09/02(火) 14:37:35.59 [ID:D8aX2Amt]
今RX01specR履いてます。リアがそろそろ交換時期なんですが、次何にするか悩んでます。これいいよ!っておすすめあれば教えて下さい
51 774RR : 2014/09/02(火) 15:41:58.24 [ID:bf1f5lfb]
>>48
同じ状況で、今度はBT39(140)を履こうかと思う
峠3~4割 移動手段5~6割
52 774RR : 2014/09/02(火) 17:12:36.12 [ID:D8aX2Amt]
>>49
失礼。ツーリングメインで峠40一般道60位です。雨ではほとんど乗りませんがたまに降られた時に今のspecRでは滑りすぎて少し怖いチキンです。ドライのグリップは申し分ないんですが…
>>50
BT030ググってもわからない(>_<)
>>51
BT39にしようと思った理由を是非教えて下さい!ついでに140にする理由も是非!
49 774RR : 2014/09/02(火) 14:44:54.53 [ID:xRgGPNtR]
使い方、乗り方を書かないとアドバイス出来ないかと。
62 774RR : 2014/09/04(木) 17:35:34.99 [ID:w8kl7ub1]
馬力は出るようになるが低速トルクは薄くなる
63 774RR : 2014/09/04(木) 18:36:46.50 [ID:ljmNVlcW]
>>62
まわしてナンボのバイクとはいえ、低速トルクないと、乗りにくそうだね。
64 774RR : 2014/09/04(木) 21:02:12.70 [ID:O9pnHv7T]
まあ、近い将来250ccバイクのフルカウルの無意味さに皆気付く時がくるだろう。
66 774RR : 2014/09/04(木) 21:11:27.77 [ID:ypL5Ana2]
>>64
俺は今こそ250の本当にSSと呼べる内容のバイクに乗りたい
250フルカウルはあるけどどれも内容はアレだし、古いのはパーツ供給とかいろいろめんどくさいしな
77 517 : 2014/09/06(土) 18:39:08.68 [ID:1RHaSbmn]
Dトラx用のクラッチレバーって、キャブトラ(06)のクラッチレバーと互換あったりします?
79 774RR : 2014/09/06(土) 18:50:50.41 [ID:pT2FNEMv]
>>77
ない
かわりに、エストレアだかのクラッチレバーと同じ
80 517 : 2014/09/06(土) 19:16:59.01 [ID:1RHaSbmn]
>>78
>>79
どもです。

社外レバー買いたくて検索してもxばかりでてくる…
78 774RR : 2014/09/06(土) 18:49:26.32 [ID:Bvx9mfbR]
無いよ
84 774RR : 2014/09/07(日) 00:49:47.92 [ID:BjiK2VwA]
キャブトラ、5速から7千〜8千で6速にシフトアップすると速度と回転数が伸びません
濃いのか薄いのかわっかりません!\(^o^)/
88 774RR : 2014/09/07(日) 09:09:03.61 [ID:et0P7DEj]
>>84
Xだけそんな感じだわ。5速と6速はほとんど違いがなくて5速でも吹け切るまでに相当かかる。
89 774RR : 2014/09/07(日) 09:53:06.84 [ID:BjiK2VwA]
>>85
スプロケはノーマルでした
1万付近まで5速で引っ張ると6速吹けきります!
てことはほかのギアは吹け切ってるのかなぁ><


>>88
MT原付き乗ってた頃思い出しました・・
そうですね、こんなものなのかもしれないですね・・
85 774RR : 2014/09/07(日) 01:56:04.21 [ID:v+wS/BVQ]
何速かは関係ないよ
下のギアでも綺麗に吹け切るなら問題は他にある
ドリブンとドライブスプロケはノーマル?
もし、最高速寄りに降ってるなら・・・パワー不足だから仕方ない
F14/R39がノーマル
個人的にオススメなのはF14/R42
87 774RR : 2014/09/07(日) 06:14:40.30 [ID:Hmjc682U]
キャブトラだと、フロントホイール組み付けるとき割りやすい@マグネットの爪
外して見てみそ?
FIはまだ割ったことない
97 774RR : 2014/09/09(火) 13:24:45.16 [ID:IBa8bDQX]
>>87
06のキャブトラなんですが
北海道ツー行く前にステムベアリングをトラXのブリッジをつけたら配線のステーがない状態でブラブラしながら走ってまして
道内で3000キロ走ったところで急に故障してしまいました
外して見てみます
91 774RR : 2014/09/08(月) 22:10:20.79 [ID:fzTRLbxa]
信号待ちでよくエンストするんだけど純正マフラーならエンストしない?
98 774RR : 2014/09/09(火) 13:47:49.21 [ID:ls4Ctitb]
>>91
アイドリング調整ノブをちょこっと回せば解決

http://blogs.yahoo.co.jp/shindai3nootoko2007/folder/939058.html
93 774RR : 2014/09/08(月) 22:28:34.96 [ID:fzTRLbxa]
FIです
94 774RR : 2014/09/08(月) 22:55:31.08 [ID:YiMLLKpt]
>>93
年式は?
96 774RR : 2014/09/09(火) 13:24:26.70 [ID:t82kIpuT]
http://i.imgur.com/bIY1Sbk.jpg
102 774RR : 2014/09/11(木) 23:57:54.08 [ID:SjqXocQ9]
うぎゃー、いつの間にかリアブレーキがスカスカに
08のXだけどフルードが漏れてた人います?
リアとはいえブレーキ一系統死ぬと結構怖いな
103 774RR : 2014/09/12(金) 00:18:16.33 [ID:3rlYwFPl]
>>102
ブレーキホースに刃物で切りつけたようなキズは無いか?
人に恨まれるような覚えがあるだろ?
106 774RR : 2014/09/12(金) 12:31:32.27 [ID:rkXe3vym]
>>102
KLXだけど俺の場合はエア噛んでただけでエア抜きとフルード交換ですんだ
111 102 : 2014/09/12(金) 23:46:10.74 [ID:tTUJSy56]
とりあえず帰宅後に少し調べてみた
ブレーキラインはとりあえずは異常はなかった
マスタにもまだフルードは入っていたよ、真っ黒だったけど
フルードが劣化するといきなり効かなくなるもの?
前日はふつーにリアブレーキ使えてた気がするんだけど、
翌日の朝にはスカスカになってて、坂道で止まらなくて焦った
連休中にどうにかするか−
ちなみにマスタのダイヤフラムがびっくりするほどへこんでたけど、
あれが普通なんかな?
112 774RR : 2014/09/13(土) 00:36:20.94 [ID:TMBAoXq9]
>>111
リアマスターのタンクが歪んでたり、ヒビ入ってたりしてたりしない?
旧トラだとマフラーによってはエキパイの位置がタンクの真横を通ってて熱で歪んで漏れてたり、フルードの劣化が激しかったりしたよ
タンクの素材は一応対策された物に変わってるって話だけれどタンクは問題なくてもフルードとかダイヤフラムの劣化が激しいから結局タンク一体型マスターに交換してる
126 774RR : 2014/09/15(月) 15:37:15.02 [ID:vWm+qOoZ]
>>111
リアブレーキ、引きずってないか?

引きずり→パッド減る&フルード加熱→パッド減った分フルード押し出し(ダイアフラムも押し下がる)→シリンダ以降までフルード下がる
→エア?み、スッカスカ

リアブレーキのパッドがスライドする部分もひっかかりや編摩耗で起きるから見てみたほうがいい。
俺は4輪でなったことがある。コーナーのブレーキングで「スカッ。」って感じで。
ポンピングしなおすことで一時的には治ったりする。
117 774RR : 2014/09/15(月) 00:45:45.32 [ID:T75weX6e]
おまえはだいじょぶだったのか?
118 116 : 2014/09/15(月) 01:22:57.25 [ID:KUaASyNm]
>>117
どうもです。
身体は擦り傷と軽い打撲程度ですみました。
これが普通のSSとかならバイク自体もグっしゃり逝ってますね
119 774RR : 2014/09/15(月) 01:33:10.04 [ID:1wcqbMV8]
Xのローターの流用ってリアもポン付け可能なの?
121 774RR : 2014/09/15(月) 01:48:05.06 [ID:eBo3lVmi]
>>119
リアもってフロントもポン付けでは無いよ
キャリパーサポートが別に要るし
122 774RR : 2014/09/15(月) 02:49:25.27 [ID:1wcqbMV8]
あ、ありがと
キャリパーサポートぐらいはポン付けの範疇のつもりでいた

なんか切ったり貼ったり削ったり無く
ボルト穴とかそのまま使えるんかなと思って
123 774RR : 2014/09/15(月) 03:53:18.04 [ID:A0Dt/euM]
>>122
ちなみにキャリパーサポートも社外品しか無いからね?
しかも若干パットから外れる・・・
もう数年前の話だから最近のロットがどうだかは知らないけど
125 774RR : 2014/09/15(月) 15:06:27.90 [ID:cdKqTmxB]
フロント120はいてるひといるかい?
どこのやつはいてるか聴きたい
127 774RR : 2014/09/15(月) 16:30:04.74 [ID:oLxGJPxg]
>>125
ピレリなら
129 774RR : 2014/09/15(月) 19:01:40.59 [ID:/I8qicNx]
アチェのビックタンクってポン付けおkってのとハーネスの引き直しが必要って言うのを両方聞くよね
実際どっちなんだろ?
どのみちラジエーターファンの撤去は要るんだっけ?

タンクキャップの問題さえ気にしなければクラークが完全ポン付けだけど・・・
鍵付きタンクキャップが使えないのは致命的
131 774RR : 2014/09/15(月) 20:13:28.70 [ID:8SCKZPXn]
>>129
確かIMSのビッグタンクだとキャブモデルだとハーネスの取り回し変更が必要で、FIモデルだと変更要らない筈だからアチェもそんな感じなんじゃない?
もしくはIMSとアチェと情報が混同してる?
132 774RR : 2014/09/15(月) 20:20:04.91 [ID:kSi02ru+]
>>131
アチェも元々300R用だからね(キャブ車の場合)

ん?FI?それはシラネ
俺03年式だったから
133 774RR : 2014/09/16(火) 22:24:14.57 [ID:y+B55x48]
04年式 走行距離14000kmノーマルのDトラです。
6速80km/h程度になるとエンジンより「ジャララー」という異音がします。
それ以上回すと静かになり、他のギアでも同様の回転数になると同じ異音がします。

軽く調べたところカムチェーンテンショナーが原因のようで対処法はテンショナーの調整orXの物と交換とありした。
しかし、テンショナー調整だと始動性やフケが悪くなるともありました。

そこで相談なのですが、どちらの対処法がオススメでしょうか?
経験者の方の体験談等も聞かせていただけるとありがたいです。
長文ですがよろしくお願いします。
142 774RR : 2014/09/17(水) 07:02:00.79 [ID:qg7wBnqM]
>>133
調整でいいじゃん。
134 774RR : 2014/09/16(火) 22:24:15.37 [ID:SReapwWP]
誰か17インチのままブロックタイヤ履いてる人いる?林道ツーリングにハマって交換しようと思ってるんだけど
143 774RR : 2014/09/18(木) 18:48:48.82 [ID:jUVM6b76]
>>134だけど
結局前後ブロックタイヤにしちゃったw
タイヤの外径おっきくなったから曲がらねぇwww
でも砂利道でサスが沈む位ブレーキ掛けれて感動した
144 774RR : 2014/09/18(木) 18:52:48.51 [ID:Dbb9RCpO]
>>143
おお!!
前後詳細&画像などオナシャス
136 774RR : 2014/09/16(火) 23:26:01.45 [ID:ZHQpjXc8]
17インチフロント用のブロック生産してるのあるのかな?
おれは探しきれなくてトレールタイヤのスコーピオン履かせてオフ遊んでるけど
137 774RR : 2014/09/16(火) 23:49:12.42 [ID:mxzX6Rjd]
>>136
IRCのGP-1とかのリア用
Fに3.00R17
Rに4.60R17

とかどうよ?
138 774RR : 2014/09/17(水) 00:10:58.19 [ID:weelrNEn]
>>137
それ考えたけどフロント重くなりそうだから止めたんだよねー
140 774RR : 2014/09/17(水) 00:15:05.03 [ID:ap9bYg5y]
>>138
Fに3.00は流石に引っ張り過ぎ
許容範囲を1インチ近くもオーバーは流石にヤバイ
139 774RR : 2014/09/17(水) 00:13:15.44 [ID:ap9bYg5y]
>>137
フロントに4.60R17のリア用(リム幅2.75)でちょい引っ張り気味
これは各社探せば結構ある

リアはミシュランのT63 130/80-17が在るからこれでいけるんじゃね?

フロント、リア共にリア用を履くしか無いだろうけど。
くれぐれも自己責任で
141 774RR : 2014/09/17(水) 00:28:12.77 [ID:weelrNEn]
やっぱヤバいよね

普通のロードタイヤの倍の値段したけどスコーピオンで結構走れてるから今は満足してるかな
21インチ入れてオフ行くよりは無茶出来ないけど食いつき方が全然違うから60km/hくらいまでなら安定するし
なによりブロックだと舗装が辛い
152 774RR : 2014/09/20(土) 14:27:01.35 [ID:JAgW7ijO]
笑とかいちいち入れなくて良いから
文章から性格の悪さがにじみ出てるよな
154 774RR : 2014/09/20(土) 15:49:20.17 [ID:oWpzBAWv]
>>152
最初にかっこいい書いてるだろw
自虐的に(笑)入れただけで全くバカになんかしてねーよ
159 774RR : 2014/09/20(土) 23:15:08.51 [ID:EKOKdPPX]
最近、排気ガスが2st芝刈り機の臭いがする@55000km
白煙は出てない模様。
160 774RR : 2014/09/20(土) 23:28:24.05 [ID:vWaUSMBR]
>>159
オイル喰ってない?
161 774RR : 2014/09/21(日) 00:08:44.55 [ID:o4fLmIbv]
>>160
目に見えるレベルでは減ってないとま思う
165 774RR : 2014/09/23(火) 13:34:30.40 [ID:J5N08Yu0]
初バイクがDトラで、まだ乗車歴半年くらいなんだけど、汎用の風防買って付けたら運転楽にらなる?
歳も30だし、ちと寒くなる朝夕の風が辛い
雨の日は乗らないけど他は通勤にも使いたいんだよね。
ほんと、このバイク買ってよかった。楽しいわ
168 774RR : 2014/09/23(火) 20:32:14.35 [ID:lhvSFt3H]
>>141
フロント120だけど問題なく履けてる?
>>165
なるよ
腹が冷えないと大分違う
高速も楽になる
166 774RR : 2014/09/23(火) 14:40:16.70 [ID:hWuU3eq8]
ツーリングセローみたいにスクリーン付けるの?アレって21・18のブロックタイヤだから許されるんじゃないのか(まぁ主観w
モタードにスクリーン付けてんの見掛けないね〜
やってみれば?自分のバイクだし
167 774RR : 2014/09/23(火) 19:04:20.55 [ID:XI3fse8u]
レーシーに乗りたいなら無いほうがいいでしょうけんど、ツーリングとかではあるとないとでは大ちがい。
腹周りに来る風がやんわりになります。俺はこれつけてる。
カッコイイかどうかは好みかな。取り付け例にdトラもあるよ。
http://wind-screen.info/ws-02w/index.htm
169 774RR : 2014/09/23(火) 20:37:28.04 [ID:lhvSFt3H]
>>166
スクリーン付けて後ろに箱付けてサイドバッグ付けてなんちゃってアルプスローダーやん?
>>167
俺も同じの付けてる
クリアだと目立たないぞ
179 774RR : 2014/09/28(日) 13:15:47.81 [ID:1W3hDUIU]
高回転からいきなりクラッチ握ってるならストールするのは当たり前
低速でなら持病だからアイドリング上げてやるしかない
181 774RR : 2014/09/28(日) 13:33:11.61 [ID:yK38QCYA]
>>179
シフトアップするときって高回転からいきなりクラッチ握ると思うんだけどエンストするの?
183 774RR : 2014/09/28(日) 17:57:26.28 [ID:LBlMCNim]
回転上げて二足で引っ張ってると抜けてNに入ることがしょっちゅうある
ヤマルーブプレミアムに変えてから多くなった気がするけど
同じような症状の人います?
06の2万千キロのトラ
188 774RR : 2014/09/28(日) 22:59:20.34 [ID:Sr9aIr8Z]
>>183
とりあえず、シフトペダルの角度を1歯下げてみよう。
184 774RR : 2014/09/28(日) 20:26:05.81 [ID:Up3PgBHq]
なんでカワサキにヤマハオイル入れるの?
190 774RR : 2014/09/29(月) 10:02:53.82 [ID:m39yAGtr]
>>184
前はホンダのG2入れてた、2千キロ行く前にシフトの感じが悪くなる気がしてヤマルーブに変えたんだけど
カストロールのPOWER1 4Tが安いからこっちにしてみようかな
193 774RR : 2014/09/29(月) 20:30:56.59 [ID:WURk5Y6I]
俺ずっとホンダのG1
にIXL 8%添加
194 774RR : 2014/09/29(月) 20:35:10.76 [ID:vQW4v2bU]
結局モトレックスに落ち着いた
鉱物油だからオイルにじみもないし
195 774RR : 2014/09/29(月) 21:45:35.01 [ID:SCvGQP2e]
俺はずっと冴強。
196 774RR : 2014/09/29(月) 22:17:18.05 [ID:HMHP/xqA]
みなさんレスありがとです
>>194
鉱物油ってことはTOPSPEEDでしょうか?やっぱりシールへの攻撃性?とか考えたほうがいいのかなぁ…
>>193さんのように自分でブレンドなんてできそうにないし>>195さんみたいな高級オイル入れるほどハードに乗ってないし…
いやぁ、オイルで悩むのも楽しいw
200 774RR : 2014/09/30(火) 21:05:01.21 [ID:ZArq+kAy]
年間3〜4万kmいくから赤男爵のクソオイル毎週交換してるわ
201 774RR : 2014/09/30(火) 21:16:59.86 [ID:wYV5cUMy]
>>200
毎週オイル交換ワロタ
バイク便かなにか?
203 774RR : 2014/09/30(火) 22:39:54.29 [ID:kEx6Hy7O]
>>200
人工透析が思い浮かんだ
210 774RR : 2014/10/02(木) 16:37:39.74 [ID:1iOCpLL9]
きゃぶせっちんぐすれば変わるよ
キャブかえなくてもね
211 774RR : 2014/10/02(木) 17:44:41.56 [ID:DJqkR4oX]
>>210
それはマフラー変えなくても変わる罠w
212 774RR : 2014/10/02(木) 20:50:40.25 [ID:7ipoqgzT]
DトラX試乗したんだけど異常にブレーキ効くよね?今セローに乗ってるからそう感じるだけかな?
214 774RR : 2014/10/02(木) 22:11:52.84 [ID:3hn0jlB8]
>>212
教習のCB400sfとDトラXしか乗ったことない新米だけど、握り初めて少しした所から急に制動が効き始める感じがあるね
気を付けないとガックンてなるけど慣れたらスムーズに使えるようになったよ
215 774RR : 2014/10/02(木) 23:46:11.31 [ID:BOSNAOK1]
>>212
4気筒の400やリッターネイキッドなんかと比べたら車重が軽い分、DトラXの効きが良く感じるのは当然なんだが
セローってそんなに効かないの?
227 774RR : 2014/10/07(火) 07:59:42.34 [ID:Evo+nZeO]
カートコースや峠で少しでも速くなればちょっと楽しいかなと。
しかし排気量もアップしてないXだからトルク無くなったりデメリットのが多いのかなぁなんて考えてみたり、、
228 774RR : 2014/10/07(火) 08:31:10.44 [ID:b6cjYf5G]
>>227
フライホイルは慣性に回転引っ張られなくなるから、レスポンスが良くなるだけで、そのロスが無くなったからといって、出力が上がるもんでもないよ。
低速の粘りが消えるし、単気筒だと息継ぎエンストしやすくなるから、乗りにくいと思う。
ま、コースしか走らないなら問題ないけど。
231 774RR : 2014/10/07(火) 16:07:06.89 [ID:nv9gj4Wy]
キャブのスライドバルブのダイヤフラム破れ経験者いる?どの位の走行距離で交換した?目視じゃ解りにくい位の亀裂や穴でも微妙に調子悪くなったりするからキャブ虎なら新品交換が吉かな?ゴム硬化すると動きも悪くなりそう
232 774RR : 2014/10/07(火) 21:41:28.24 [ID:V8+xVnTE]
まず乗ってる本人が痩せた方が早いし効果抜群だな
238 774RR : 2014/10/10(金) 01:02:43.29 [ID:6JeMDQnv]
>>231
走行距離だと1万5千キロ位、ただし98年のモデルで10年ほど放置されてたって代物
一応倉庫内保管でガソリンはキャブから抜いてあったから乾燥してひび割れたのかもしれない
>>232
病気で入院して20kgほど一気に落ちたけれどヤバいほど加速が良くなったし、サスの具合も良くなった
というか退院一発目に乗った時色々メンテして絶好調になってたから死ぬかと思った・・・
234 774RR : 2014/10/08(水) 12:54:11.23 [ID:CMhL2vJv]
04のリアフェンダーってどこから買える?
235 774RR : 2014/10/08(水) 14:37:05.09 [ID:a4RrYHAQ]
>>234
カワサキ取扱店ならどこでも
大型チェーン用品店は勿論
ウェビック等の通販サイトでも買える

カワサキはネット上で簡単にパーツリストを閲覧出来るので是非活用して下さい

ちなみに3000円以下だったはず
244 774RR : 2014/10/12(日) 15:17:36.34 [ID:MMRUzQir]
走行中に高回転まで回すとカラカラ音がするんだが、これカムチェーンテンショナー悪いの?
ちな06のキャブ虎
245 774RR : 2014/10/12(日) 15:21:19.35 [ID:7cHxqwrT]
>>244
距離に関わらす要OH
3万キロ未満なら今までの乗り方が相当悪かったか
希に見る有り得ない位の外れ車両
247 774RR : 2014/10/12(日) 21:54:42.50 [ID:buOfENuc]
タイヤ日々日々なんだけどまだ溝あるしだいじょぶだよね
249 774RR : 2014/10/13(月) 09:50:15.87 [ID:1/L+EhJe]
>>247
いやヒビはマズイだろ
安いんだから替えとけ
ツルっといくぞツルっと
250 774RR : 2014/10/13(月) 14:24:37.32 [ID:dxq4hzf3]
納車時にビビあるタイヤでも大丈夫って言われて半年くらい乗ってたがこの前、普段より少し深めにバンクしたらリアがズルっといって初ゴケ
タイヤは大事、早めに買えるべきだった
252 774RR : 2014/10/13(月) 19:26:24.79 [ID:09XAtHDV]
>>250
大丈夫なわけない
ひどい店もあるもんだな
254 774RR : 2014/10/14(火) 03:47:58.53 [ID:YJdGrAOX]
http://www.softpren.co.jp/fisland/products/detail.php?product_id=8
ウレタンスポンジの量り売りとかあるけど、こういうので純正シートに加工してはっつけた人とかいる?
255 774RR : 2014/10/14(火) 20:20:03.75 [ID:MgCFZMq1]
うちのDトラX、通勤ツーリング他で6年乗って各部ボロボロだ
でも頑丈だよなあ
http://i.imgur.com/ukuPUDr.jpg
259 774RR : 2014/10/15(水) 16:08:58.62 [ID:XS7rEnLx]
>>255
距離はどのくらい?
258 774RR : 2014/10/15(水) 15:09:30.03 [ID:dLNGXpJY]
綺麗に乗ってるなぁ
オフロード走りまくりの連れから買ったklx現Dトラは錆びまくり汚れまくりだから羨ましいぜ
260 774RR : 2014/10/15(水) 19:19:19.39 [ID:8+rsP8lh]
>>258
近くで見たら割と汚いから安心してくれ

35000キロくらいだね、2台目に買ったツーリング用の別のバイクに1年半くらい乗ってたから(全損したけど
261 774RR : 2014/10/15(水) 23:01:32.00 [ID:rS1E+BDl]
新車から4年目14000キロのマイDトラX
最近5000回転以上になるとペチペチ?少し異音がしてるような気がする
特にエンブレ時とかじゃなくて5000に達すると鳴りだすんだけれど、同じような症状出た事ある人いらっしゃるだろうか
パワーが落ちたりは感じないし、もしかしたら前からかもしれないけど
一旦気になり始めると耳について仕方がない…
262 774RR : 2014/10/15(水) 23:25:54.15 [ID:6SHrQWgP]
>>261
キャブトラの25000kmですが、
一定回転でエンジン付近からガチャガチャ鳴ります。
このスレでカムテンショナーがどうのこうのって見た気がします。(´・_・`)
264 774RR : 2014/10/16(木) 07:42:10.15 [ID:LiW1y6Ir]
>>261
とりあえずタペットクリアランス見てみれば?
ペチペチはタペットな気がする
違うかもしれないけど見るだけなら大した作業じゃないし
265 774RR : 2014/10/16(木) 14:07:07.25 [ID:bJPwgLZN]
>>262
「Dトラの異音はカムチェーンテンショナーが〜」ってよく見ますね…確認してみますありがとう

>>264
タンク下ろすの初めてだけどやってみます!

自分でなんとかならなかったらカムチェーンとタペット調整の旨をバイク屋さんに相談してみます
ふたりともありがとう
314 774RR : 2014/10/23(木) 22:30:02.41 [ID:zVhbeQeO]
>>261で質問させてもらった者ですが音の原因はカムチェーンでした
カムチェーンテンショナー外して1ノッチ引っ張り出して装着して走ってみたところ、まだ若干聞こえるものの明らかに雑音が小さくなって吹け上がりすらスムーズになったように感じます!
これは気持ちが良い、ありがとうございました!
263 774RR : 2014/10/16(木) 07:36:16.61 [ID:ZABet7eu]
04~07と08~のフレームって共通?
わかる方いますか?
266 774RR : 2014/10/16(木) 18:12:58.83 [ID:DztMm5SO]
>>263
シートレール回りが違う
と言ってもちょっとでっぱりの高さが違うとか位しか変わってないけれど・・・
267 774RR : 2014/10/16(木) 18:29:10.55 [ID:ZABet7eu]
>>266
ありがとうございます。
ならXのエンジン足回りその他使って問題なさそうですかね…
268 774RR : 2014/10/16(木) 21:28:28.21 [ID:icA9Ba+r]
リアサスをオーリンズにしてみたい
269 774RR : 2014/10/16(木) 21:54:56.66 [ID:sTpiCG2j]
>>268
ノーマルのダンパーが優秀だからバネ交換だけでもかなり変わる
既にバネ変えてるならオーリンズか、WPに変えるしかないと思うけど
270 774RR : 2014/10/17(金) 09:20:51.25 [ID:NfHucSHV]
前期のシュラウドから後期のものに交換したんたけど、交換した人はある程度無理矢理つけてる?
一番下のラジエーターのネジ届かんよな
276 774RR : 2014/10/17(金) 19:28:31.41 [ID:Xi1THEuQ]
>>270
キャブモデルの話だよね?
klxSRベースだけど普通に届くよ。
279 774RR : 2014/10/18(土) 01:31:21.89 [ID:Pu1kz26j]
>>276
そうだよ
99年式だけど、左右ともにラジエータ部分にシュラウドが届いてないから無理やり引っ張ってるw
なんでなんだろう
280 774RR : 2014/10/18(土) 02:19:06.81 [ID:bTAPci3a]
>>279
フレーム歪んでんじゃね?
もしくはラジエーターが歪んでるか。
はたまた両方か

取り合えずうpってみたらどうだろうか?
281 774RR : 2014/10/18(土) 04:17:10.49 [ID:Xn7+u7m5]
01トラの交換用にKLXのキャブをオクで買いました。
バラした所、ダイヤフラムのスロットルに嵌まる部分がアルミ製でした。
トラ用はプラスチックの様ですがアルミとプラスチックで何が変わるのでしょうか?
重さの違いでレスポンスなんでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。
282 774RR : 2014/10/18(土) 18:55:41.93 [ID:RmyF1Glh]
>>281
樹脂の方が軽いからレスポンスに優れるってのが一般的な見方みたい
スプリングの固さや長さも計算されてるだろうからスプリングもそれぞれのセットで使うといいよ
286 774RR : 2014/10/19(日) 00:28:15.69 [ID:IcCvZgPj]
>>282
有難うございます。
ダイヤフラムは高いので取り合えずアルミで組みます。
気に入らなければ樹脂に変えてみます。
285 774RR : 2014/10/19(日) 00:04:40.96 [ID:6QOMebaA]
プレートの共振ちゃうの
287 774RR : 2014/10/19(日) 09:29:22.46 [ID:RmIrZTjx]
>>285
ちょっと調べてみます
ありがとうございます
288 774RR : 2014/10/20(月) 11:38:10.73 [ID:/Pf7JWnv]
通勤片道3キロだから、夏場でもオイル乳化する。キャップには白い乳化物がベッタリ。マメに交換しなきゃマズいよね?
298 774RR : 2014/10/20(月) 18:18:50.34 [ID:ip8vwmYc]
もう>>288にdトラの外装つけようぜ
ハンドルはzetaでサスはtechnix入れよう
291 774RR : 2014/10/20(月) 16:20:57.38 [ID:NAdNCJcM]
仕事中ずっとアイドリングしておくってのはどうだ?
292 774RR : 2014/10/20(月) 16:29:07.41 [ID:0hp93SyY]
>>291
盗まれる可能性あるし環境に良くないわハゲ
乗るたびにオイル交換はどうだ?
299 774RR : 2014/10/20(月) 21:42:52.42 [ID:P+XfRf56]
デイトナのセンターアップマフラーのナンバーステーが折れた、3つ目だぜ・・・
もう製造終了で在庫探してみたけれどどこにも無いし、どこか鉄工所に頼んで似たような頑丈なステー作ってもらおうかな?
300 774RR : 2014/10/20(月) 21:44:46.80 [ID:0hp93SyY]
>>299
そうしたらいいよ
301 774RR : 2014/10/20(月) 23:32:36.08 [ID:nYmIXMJ+]
>>299
行きつけのショップで作ってもらえない?
303 774RR : 2014/10/22(水) 12:28:06.51 [ID:SfJuiFp4]
今さらだけどリチウムバッテリーすげーな1ヶ月放置でもセル元気!電圧変わらず
軽くて小さいからエアクリボックスに入れてる
307 774RR : 2014/10/23(木) 00:24:43.24 [ID:hVSCMsnn]
>>303
どんなやつ?
305 774RR : 2014/10/22(水) 22:25:55.80 [ID:sZumLfl8]
これからの季節リチウムどうなんだ?
306 774RR : 2014/10/22(水) 22:31:05.53 [ID:VJau8Fc9]
>>305
どうって?
リチウム系バッテリーは寒さに強いから問題無いかと。

ってそう言う事じゃ無くて?
308 774RR : 2014/10/23(木) 10:18:35.45 [ID:QVNBmpXl]
冬は儀式がいるんだろアレ
309 774RR : 2014/10/23(木) 11:48:03.25 [ID:BODbB9EC]
>>308
ライト点灯したりしてちょっと電気を流してやるってだけだけどな。
311 774RR : 2014/10/23(木) 15:56:56.21 [ID:Dfk2XpTd]
フルエキ交換でどのくらい軽量化できますか?
312 774RR : 2014/10/23(木) 21:55:55.59 [ID:ESb60r/L]
>>311
ビートならノーマルマフラー重量約5.0kgに対し、NASSERT-Rフルエキゾーストで約2.5kgと50%の軽量化
318 774RR : 2014/10/25(土) 17:32:33.13 [ID:WIPb6k8P]
キャブ虎にBEETのダウンマフラー付けたらキックペダルが干渉しちゃいました
初のフルエキにテンション上がってそこまで頭が回りませんでした
同じ状況になったことある人います?
321 774RR : 2014/10/26(日) 07:19:49.60 [ID:2DG0WqIi]
>>318
付け方が悪いんだよ
322 774RR : 2014/10/26(日) 20:12:04.79 [ID:Hc9j5l2o]
08Xなんですが、中古で買って2年 初めて最高速チャレンジしてみたところ
(サーキットですよ)
5速で111キロ 6速で113キロしかでませんでした。
こんなもんなのでしょうか?(頑張ればもう少し伸びたかも?)
一緒に走ってた06KLX乗りに聞いたところ、まだまだ余裕でいけたそうです。
323 774RR : 2014/10/26(日) 20:15:13.56 [ID:XW9YIXuB]
>>322
それスプロケかセッティングかくそなんでしょ
08乗ってたけど153だか154出たよ
325 774RR : 2014/10/26(日) 20:19:57.25 [ID:8IpimpMF]
>>322
どのくらいまで回した?
ノーマルで俺は怖くて回しきれずに115kmまでしか出したこと無いけど、もうちょっとはイケると思うよ
340 774RR : 2014/10/27(月) 21:41:57.76 [ID:ciigocUB]
83キロの私はどんなに引っ張ってもメーター読み130しか出ません
341 774RR : 2014/10/27(月) 21:45:44.93 [ID:xZkZasW3]
>>340
105kgの俺ですらメーター読み150は出た
壊れてるんじゃね?
342 774RR : 2014/10/27(月) 22:47:19.49 [ID:yWNWm4qd]
>>340
2001年式を今年の4月に購入しました。
体重70キロでメーター読みで135です。
ボロなんでいつ分解するか車体をあまり信用できない。
後は本人の根性もあると思いますが…。