【MD30】XR250/モタードBAJA/XR400M 35【ND08】
【MD30】XR250/モタードBAJA/XR400M 34【ND08】
やっぱメーター自体買えちゃうのが一番良いのかな?
もう出ないんじゃなかったっけ?
純正はきつそうだよね・・・・
社外品で同じような機能付いたやつ探して見るかなぁ
メーター取替えは、サービスマニュアル無いとキツイかな??
シンプルなのが今は出てるんだね
純正のメーターに来てる配線は繋がってる箇所を見たら大体何の配線か判るんで、俺はマニュアルは要らなかったなぁ
電装弄るのが初めてじゃないなら大丈夫かと思うよ。エースウェルのマニュアルも分かりやすいし
ならとりあえずマニュアル無しでやってみようかな
ありがとう
良い中古が見つかればXR。
うちのbajaも14年目だしね
次はKLXかWRかなあ。
その2台になるよね。
もう山にも行かないしモタでもいいかな。
やっぱりそうよね。
貴重な空冷を大事に乗ろうと思った。
XR650Rも興味あるんだが、維持が難しいかなあ。
女房と迷っている。
一緒に悩んでくれる女房で良かったな
肉は好きだが皮は嫌い
キャブの中身を97年型に入れ換えると激変する。
どう激変?
97からニードル、ジェット等変わり好燃費になった。その代わりマイルドになってアクセルを開けた時のドン、ドンというツキも消えたような気がするな。
個人的に自分が乗っていた96の青が一番楽しかったわ。アクセルだけで勝手にフロントアップしちゃう仕様だったな。
97からフロントキャスター角の変更やスイングアームの延長などでツアラー色が増した記憶がある。
>>72さんが書いてる通り。
XLR→XRと乗り継いだけど、XR初期型の燃費の悪さには驚いたなあ。
交換部品をここで教えて貰って入れ替えたら
リッター22〜23キロだったのが30〜32ぐらいまで伸びるようになった。
初期型の部品は、97年以降の型に置き換わってて、もう廃盤みたい。
あとはメーターリセット病だけ直さないと。
オフメインのライダーいないの?
スプロケとかタイヤ交換したらリッター20kmも走らないのだけど
オフメインで転ぶたびにガソリンこぼれるから燃費なんて気にしたことは無い
容量いかほど?
1F。
そんじょそこらのパチもんとは違う容量よ。
なるほど アリガト
もう一台のリッターバイクはハイオク指定で20キロいくかどうかで気にしていないけど
30キロ以上走るXRは毎回データを取っている。
データ取りしてるとトラブルにも早く気づけるしいいよね
年間に使ったガソリン量とか走行距離とか計算すると金額に引く
7万キロ!
途中のOH歴教えて!
OH? 無しだよ
1万kmごとのタペット調整とエアクリ洗浄、5000kmごとのプラグ交換ぐらい
通勤で毎日乗るからか調子良い
オイル喰いや白煙も無いし
2stみたいに継ぎ足ししてるけど今のところ問題なし。
それフィルターカバーの所から漏れてるんじゃないの?
樽に聞くにも敷居が高かそうで怖いです。
聞いた話で申し訳ないが
オフ使用では特に転倒があると思うんだけど
プラグにガソリンがかかって被ると
突然死するときがあるようで
こうなるとプラグ磨いても完全には元に戻らないらしい
XRがと言うか燃調がリッチなキャブ車の場合イリジウムは点火は安定しているが
火が小さいので燃焼しきらずにくすぶる
これがリーンバーンや高圧縮比で燃焼室の温度が高くなると火が小さくても綺麗に焼け(ノーマルプラグだと焼け過ぎになる)
点火が安定している分イリジウムに分がある
これが樽の4stにはイリジウムは意味ない、希薄燃焼の250直4についていた理由、圧縮12以上なら
向いている発言になるんじゃないだろうか
イリジウムで燃費が良くなるってのはイリジウムだとくすぶる→ECUがもっと薄くするべきだと判断→
薄くすると綺麗に焼ける→結果として燃料の消費量が減るってことだと思う
燃費のテスト車両は電子制御の車ばっかりだし
あと何が困るってNGKにこれ言ってもデメリットを認める訳にはいかないから回答が期待できそうにないんだよね
樽が言っていることは正しいと思うけど、自分の言っていることは明確なソースが出せません…
なんだか妙に納得できた説明をありがとうね。
少しは理解できたよ。
画像見たげだけど、結局どっちがいいんだろか?
今まで加速途中に変な息付き?引っ掛かりがあったのはセッティングのせいだと思ってアレコレやってたのが一気に解決した
バキュームピストンがスムーズに動かなかったんだなぁ…
雨の日とかに多発してたんで(張り付き気味?)てっきりセッティング濃いのかとも勘違いしてたし
半年後には涙目になってないといいけどw
プラグチェックはちゃんとしとけよ。
ん?どゆ事?
薄くなるってコト?!
自分もMD30用のK&Nのエアクリーナー付けているけど付けにくかった
試行錯誤しているうちにリテーナー取れちゃって
エアクリーナー手で押し付けながらリテーナーを穴に入れて力ずくで引っ張って
凹みに合わせつつフックに引っ掛けた
自分で言ってて何言っているのか分かりにくいな
うん、スポンジは付けてるよ
凹みに突起が普通に嵌まる位置だと、なんかエアクリが手前にき過ぎる(ボック手前側のフチぎりぎり)感じがするので奥側の吸気口をきちんと覆えているのか心配なんだ。
確かにリテーナーが外れたりして厄介だよね
結局シートとダクトを外してやる羽目になるw
これまた定番の左側にて発見したんだが、だれか対処方法知ってますか?
歪み修正とガスケット交換だけじゃ再発するみたいだし、スタッドボルトも替えないとダメなんかな?
ストラーダとかいう店は、この部分のノウハウを持ってるらしいけど
オレは静岡住み・・・持ち込み無理です。。。
だれか知ってたら教えて下さい!
ME08のガスケットに交換だよ。
材質がアルミらしい。
同じ症状が出てたけど、ボアUPキット組んだら何故か消えた
いまだに不思議だ
うちのMD30もその症状が出てきた!
明日オイル交換するからワコーズのエンジンパワーシールドを入れてみる!
傘の品番を教えて貰えませんか><
Partzillaで探しても、XR250RとLのPDキャブしかパーツリストなくて‥
XR250モタードにも付いているみたいです。
フュージョンへの流用を考えています。
アレってそこまで大事な役割あるんかな?一応MJへの燃料吸い込みを安定?させるためのモノだよね?
燃料の偏り防止が本来の目的らしいのですが、
バクダン加工とダイノジェットstage2もどき加工をしているので
やれる事はやり尽くしたいなと‥
VE30キャブに付くかは分かりませんが、フロート室を見ると
イケそうなので。
傘がよく分からないけど、プレート、バッファーってやつだったら
16185-MN9-004
ありがとう、夕方に地元の南海でPL見てwebikeで見積もり出してきた‥
書こうかどうか悩んだけど
注文出来そうで良かったね。
で、質問!ME08のシリンダーとの違いを教えて下さい!
ポン付けでイケますか?
その前に再度在庫確認してごらん
先月、どっかの奴(ショップ?)が買い占めて、初期物シリンダーは在庫無いらしいよ
チューブレスばっかだったから
チューブはパンクが怖い。
モタードはパンクとか多いでしょうか?
それさえ無かったら、いいコトずくめなんですが。
モタードに通勤で4年7万キロ近く乗ってるけど、パンク経験は無いなぁ
マメに空気圧チェックしてなるべく路肩は走らないようにはしてるけどね
VTR250のリアと交換するとか
セローのホイルを流用するとかこんなのとか…
http://www.mcgear.net/hard/tire/tubliss.html
VTRのリアホイールつかってキャスト化してる人
そんなには難しくないみたいだけど
ショップに頼むとかなりかかるだろうな
個人でやるにもハードルは高いか。
エキパイをRSVにして、サイレンサーをプロスキルにする場合だと、やはりサイレンサーはME08用にした方がパイプ径も太いし余計なカラーを入れずにすむのでいいですかね?
ちなみにエンデューロコースに行ったりモタードの足に変えて街乗りしたりに使ってます。
MD30は在庫有りでME08は受注生産だから悩み中です。
00年以降のMD30にME08サイレンサーは穴が合っていなかったかと
あと94dbって街乗りに使うにはキツイ音だよ
自分は90dbでも騒音が申し訳なくって耐えられなかった
プロスキルはバッフル入れてもうるさいよ。
見た目はかっこいいし軽くて良いけど、あの音量はちょっとね。
ME08純正マフラーがいいんじゃない?
車検の近接騒音値が今94dbだからまあいけるかと思ったんですが、使用した感じそんなにうるさいですか。
コースでこけたときに引き起こしが何度もやってると結構きついので、高い位置のパーツが軽くなると嬉しなーと思いまして。
音量で言えばME08用プロスキルもMD30用プロスキルも大差ないですよね。
純正マフラーは重たいからその気持ちは分かる。
プロスキルの音量はME08用もMD30用も同じだよ。
音質は悪くないんだけど何せうるさいんだよね。
OZワークスのもそうだけど、排気効率の良いメガホンタイプは大抵うるさいよ。
うるさいマフラーは乗ってて疲れるよ。
傍から聴くとすんごい音が出てる
なんて言うかメガホン特有の音質がアウトな感じ
そういう俺は純正に戻したが。
社外でわりかし静かなのはΔに純正以上に抜けが悪くなる三穴バッフル着けた奴くらいしか知らん。
俺はデルタのJMCAの付けてるけどトコトコ走ってるだけだから
性能面は全く分からないし不満もない
一応軽いみたいだし、ツベ動画だと分かりにくかったけど
250スクーターのスパトラみたいな音でまあ取り敢えず不満はない
カラーが必要だよ。
何色がオススメですか?
あなた色に染めてあげて下さい。
あれ生で聞いたけどそんなにうるさくなかった
抜けも悪いのかな
> 抜けも悪いのかな
SS300着けてるけど標準バッフルだとノーマルと大差無いよ。
よろしくお願いしますね
納車オメ!
納車おめ
入手法しだいで付いてないのならラフアンドロードの通販で買えるよ
あと念のため液体ガスケットもジョイント部にどうぞ
うおぉぉぉそうだったのか!助かる!
買ったときに社外マフラーと一緒についてきたから分からなかったんだ、ありがとう
中古で狙っている車体が2000年と2003年で両方とも走行が20000km前後。購入後は地元の林道やちょっと離れたところにある、ゆるーい感じのダートコースに遊びに行くのが主目的です。
この二つの年式で異なるのは調べた限り、外装と正立から倒立へ変更くらいしか思い当たらないのですが上記の目的だとどちらがお勧めでしょうか?
ギルスが好きなら2000
カリスが好きなら2003だ
メンテ面を考えたら、
倒立かな?
今のところ、まだ正立でも困ってはないが
同程度の2台だとして、見た目重視なら倒立、性能重視なら正立じゃない?
ちなみにおれ、倒立からME06に乗り換えた。
ハンドルロックがメインスイッチと別か一緒か
一緒の方が使い勝手いいよ
前期の外観の方がオッサンにはxrらしさがあって感じられて好きなんだけどね
バハタンク+青外装デカールに変えてみるかな
やっぱあれ五月蝿い方なの?
他のを知らんから比較しようがないんだわ
(´・ω・`)おほーっ
今夜初の400km下道走行する決意をした、
なんか気をつけることある?
埼玉から宮城まで下道オンリー。4号か6号で迷ってる。
ガス欠と尻痛
適度な休息
おそいかも知れんが
国道6号の浪江から南相馬の区間、
車は通したがバイクは通さんなんてのがあったとおもったが
その辺の確認してる?
やってるなら良いのだが
リザーブにしてからどれくらい持つのでしょ?
燃費25km/lくらいでした。17lのデカイタンクです。
17Lもあったらそのまま行けそう
XRらしいのは正立フォークだと思う。96正立XRから04倒立XRに乗り換えて
チョイガレ林道に行ったら弾かれまくってダンパー抜きまくりwww
・・・腕が悪いってのはスルーでお願い。
97BAJAですが別体式です
ふーん、相変わらず下らない無差別大量絨毯爆撃カキコしてるんだね。元気でなによりだ。
話は変わるけど、
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
まあ、こっちに座れよ。薩摩白波のヤクルト割りでも奢るよ。一杯呑んで落ち着くんだ。
スポーク張替えをやったんですが、何も考えずにリムのオフセット量を計らずにばらしてしまいました。
サービスマニュアルお持ちの方、モタード、Rrホイルのリムオフセット量教えてもらえませんか?
もしくは、実測でも構いませんので、よろしくお願いします。
バランス取り前で放置中です・・・。
店に持って行った方が早いと思われ。
店に持っていくなら、実測します。
今日中にやっつけたかったので、SMお持ちの方、オフセット量お教えいただけると助かります。
XR250 Motard MD30-1700001〜
リヤハブ右ベアリングハウジング端面から内側に4.5mmの位置にリム端面だ。
誤差はプラマイ1mm。
ありがとうございます〜。これで明日乗っていけます。
実はMXer保有なんで、リム組み換えはちょいちょいやっていて手慣れた作業だったんで、
XRもそのつもりでちょいちょい組み換えてバランス取ろうと思ったら、リムセンターがどこだか
分からない事に気が付いたという・・・。XRも今はオフホイル履いているんで、外すのもめんどくさいし・・・。
とにかく助かりました。ありがとうございます。
なんかオススメあります?
BAJAヘッドライトはツーリングだと明るいから良いんだけど、コケたり石飛んできたりって考えると・・・・
Bajaじゃ無い方のがそのまま付くでしょ。タブン
H4バルブのコネクタがライトガードの取り付けステーに干渉する
溶接で取り付けられてるステーを削り落とすかライトユニットを2cm近く前に出す必要がある
倒立MD30のなら軽くて明るい
CRF250Lのも嫌いじゃなければ良いと思う
KLX初期の頃 形がかっこいい
あとはKLX中期大きさソコソコで明るい
ミラーくらいしか折れてない
目立つキズも特になし
俺は重傷なのにな…
転倒したら「鹿が飛び出してきた!」って言うのが仲間内で流行ってるけど、あなたもその類?
鹿やイノシシにぶち当たると、当たったところは猛烈な獣臭がする。
長らく洗っていない犬の臭いを何十倍にも濃縮した感じ。
この「臭い!」っ言葉があるかないかで判断できる。
破損場所確認したいのに顔背けたくなる臭さだから。
MD30は排ガス&コストで苦しくなって、その後ちょっと改善して終了だから、続いてれば良くなっただろうから残念。
MD30を今の技術でマイチェンしたら魅力的だが、WR並みの値段になって誰もイラネになりそうだから仕方ないか。
あとは、MD30にトルネードエンジンでも結構面白いかも。
ならばブラジルホンダのXRE300系にしてほしい。ツインカムで面白そう
XRE300知らなかったよ。
スーパーXR初期デザインコンセプトみたいな形だね。
位置づけとしてはトルネードの上級版なのかな。
MD30だってたいがいだろ?
XRとは名ばかりでCRFと同系統のもんだ。
まっ、最後に「R」を付けなかったのがホンダの良心なんだろうな。
教えていただいた事を試してダメなようでしたら素直にバイク屋さんに相談してみようと思います
マンション住まいなので長時間作業するのは色々と問題がありそうですし…
皆さん色々と教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
固着してるかしらんから、プラハンで三回位叩いてみな
まともな工具を揃えることができないならバイク屋に金払ってやってもらおう。
そのときに、念のため新しいドレンボルトに交換したほうが良い。
ちなみにこの場合俺は、FPCパラボラソケットと40cm弱のスピンナーで緩める。
こなせてる。
http://www.monotaro.com/g/00346816/
UTCがJXって知らなかったよ。
調べもぜずにスルーしてたけど今度試してみる。
…マルチリフレクターの部品番号聞いてくるのは結構いたけど
バルブの型式聞いてくるのはめずらしいね…
ありがとうございました。
YUASA YTX5L-BS 【バイク用バッテリー FTX5L-BS/GTX5L-BS/KTX5L-BS互換】 YUASA (ユアサ)
これって台湾じゃないユアサなの?台湾ユアサがもう少し安いんだけど
外箱見る限り台湾YUASAだと思いますよ。
私もこれ使ってますが、今のところ2年以上もってます。
これより安いのどこですか?
1年半ぶりに乗るもんで、キャブOHして、前からやりたくて部品を持っていた
ME08用のブリーザーチューブにインテークダクト取り付けました。
んが、組み上がったらアイドリングが心なしか不安定(古いハーレー?のようにたまに不整脈が・・・)
で、パイロットスクリューも全閉にほぼ近いところが最もアイドリングも高くなりました。
これって明らかにおかしいですよね・・・?
実はキャブを引っ張り出すときにスロットルポジションセンサーが引っかかっていたようで、
中の突起が折れてしまいました。社外キャブに替えられている方だと全開固定にしていると
ネットで見たので、とりあえずセンサーは全開固定にして付けたのですが、
やはりこれが原因でしょうか?
どなたか教えてください!ちなみに回している間は快調そのものです。
取り合えずスロポジセンサーのカプラー抜いてみたらどう?それでアイドル変わるならスロポジが原因じゃないかな? 症状からしてアイドルがかなり濃くなってるんじゃないかな…
キャブのOHもう一度確認してみたら?
油が潤滑できなくなる直前
走った場所の環境によるから距離で管理するのは不適当
なるほど
注油は自転車と同じ要領でいいんだよね?
持病じゃなかったっけ?
持病なのね了解
LEDウインカーならICリレーがノイズで逝くよ
ウインカーはノーマルだけどメーターがデジタル
icリレーを逝かせるほどの強い火花が出るってこと?
こんな分かりやすいページをありがとう
今まで通りNGKのCR8EH9にします
ならローで片目、ハイで両目、みたいにすれば良さそうかな…
いや、軸変えても変わらんです。明るさは同じように見えますが照らし具合は…左目は機能してない(汗)
バルブ切れる寸前かも?
バッテリー負担軽減が目的だね
シガソケ付けてるから、信号待ちとかで怖いし
あと前乗ってたのがYBRでバッテリーあがりがトラウマ化してるし
もちろんハイにすればOFF時でも両目付くようにしてるよ
片方のローだけON-OFF出来るようにしてる
ノーマルは違うよ
12V 35/36.5Wが2つ
両方付けてる人もいない?
HID?
今どき付けるのならLEDでしょ
ワッシャーは何枚入れたの?スクリューは何回転にしてる?マフラー、エアクリ、ダクトは交換してる?
エアースクリュー調整かな?
エアクリ純正、エアクリダクトは付属品取り付け、マフラー純正、スクリューは1と1/4くらい、ワッシャーが原因かな?と外したんですが変化はみられず・・・
アイドリング時にアクセル一杯煽る分には全く問題なくエンジン回ります。発信して負荷?がかかった時のみです。症状が起こるのは
あ、ソレはバキュームピストンのダイアフラム(ゴム膜の部分ね)がきちんと外周の溝に嵌まってなかったり蓋に噛みこんでズレたりしてる時に俺はなった事あるよ。もう一度スプリングも含めて丁寧に組み直してみて
やってみます。ありがとう!
組み直ししてもダメで、ジェット135に戻してもだめ・・・aiつけなおして1から原因さぐらんとダメでしょうかね?
aiは戻してからキャブ側だけやってみたら?
スロットル急開の時にストールするやつでしょ?ノーマルキャブ、AIキャンセルの時なってたわ。
特に冬場が顕著に出た記憶があるよ。
うろ覚えで申し訳ないけど、SJの番手上げたんじゃなかったかな〜。ASの調整ではどうにもならんかった。
おいちゃんの参考例ってことで
またDegree、に乗りたい。
今はどちらもかなわないな。
金に糸目をつけないならば叶うぞ
良かったね
ワハハ よかったー
マジでME08純正にでも換えようかと思ってるけど
MD30でME08純正マフラーつけてる人いますか?
感想をお聞きしたいです
ME08マフラーはバッフル次第では社外よりも煩いよ。AU仕様だかの排気口が小さいのは静かだけど、少し物足りないかもしれない。
ありがとうございます
もう音を気にして回せないのはゴメンなのでAU仕様を検討しておきます
ME08のDK仕様の純正マフラーはうるさくなく丁度良い音量でオススメ。
自分も同じ理由でME06のマフラーを純正に戻しました。
1.9万位だったような
元々2万ちょい、樽のHPのGOODSコーナーにも載ってるよ。生産中止だからと樽もオクの出品者も大概な値段で売ってるがな。
それでも買う奴いるから相場も下がらんな。
そうなんだ…
今、だと部品代4万〜倍額かぁ
工賃コミコミ6万ぐらいになるんだと
もっとリアフェンダーに沿った角度なら良かったのに
俺が中古で買ったモタに付いてたマフラーこれかな?かなりの爆音だぞwウール焼けてるんだろうけど
付けてる人います?
http://www.zokeisha.co.jp/dirtsports/archives/9547
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