「このスレ」bimota「何回目」
見かけたら上げて行きましょう。
買おうか悩んでるんだが、インプレ聞かせてくれると嬉しいな。
買ってから悩もうぜー
それよりも不動になったdb4を復活させないとかな
専用品だから寺以外なくね?
ヴァイルスのホイールと一緒に個別で
売ってくれたらTESI1のアップデートもできるんだけど
機会あったら聞いてみるか・・・でも単体のほうがやっぱ高そうだな
フロントぐちゃりのゴミと化したのを何とかしないとこだけど・・・
VYRUYSなら直接オーダーしてみな
あそこハンドメイドだから多分やってくれると思う
http://www.motoblog.it/post/39131/concept-bimota-bb-2-e-bb-3-paura
スポスタ系使って出したら売れそう
スポのユニットはスプロケとアクスルの位置関係上難しいと思う
ビモタお得意のアクスルを分割するのをしたら、ステップ幅が尋常じゃなくなる
ケースとミッションまでやるなら、たぶん売れるというか、価格設定次第ではdb1の販売台数を抜くと思う
つか、ブエル程度のシャーシでも価格設定でバンバン売れたんだから、ちゃんとしたシャーシにあのエンジンならそら売れるわなw
レギュレータだけ対策品にすれば余裕ですよ
固体によってはスタータリレーが氏ぬこともあるようなので、長めのドライバーとか常備しとくと直で始動できて助かるかも
男爵でDB3買って3年目なんスけど、
ソコんとこkwsk教えて貰ってもよかですか?
何せ、情報が少なくて…
レギュレータはあの頃のドカのものは火を噴く危険があるから対策品に交換が基本です
スタータリレーは外車の常で壊れやすいので、金属で端子を直結してセルを回せば押しがけしなくていいので楽ということです
どちらも、ビモーターだからとか、マントラだからとかではなく、外車の一般的なトラブルです
マントラのウイークポイントはブレーキング時のジャダーですが、固体により程度の差が大きいようです
うちのは、スポーツ走行以外では気にならない程度ですが、街乗りでも気になるような固体もあるらしい・・
情報ありがとうございます。
レギュレータの件、了解です。
今度、担当と話してみます。
自分のDB3でのトラブルと言えば、タンクを支えてるボルトが、2本とも折れたことですかね…
パーツが無くて、苦労しましたw
横からでスンマセン!
普段はカバーかけてるからいいけど出先で雨降ったりすると…
返事期待せずぼそっとつぶやいてみたんだが、予期せぬ返答。ありがとう。
長く所有するマルティニ時代のビモータとは別に、通勤&たまにツーリング用に
750ccクラスを何台か乗り継いで来たんだが、次の車両を考えてたとき、
ふいにマントラに対する当時の憧れを思い出した。通勤もビモータで!はどうかなと。
よし、かーねもないのにビモータ2台体制だ!
>>94
DB2のタンクどうだったか思い出せないが、単にキャップのゴムの劣化&バネ劣化でないの?
おれの古いビモータはオリジナルよりやや厚い耐油ゴム買って自分で付け替えた。
>>106
あんなんどうにでもなるがな・・
タンクのセンサー取付部のパッキンから漏れてますわ orz
そりゃガソリンが無くなる訳だ。
http://i.imgur.com/4Zgqw.jpg
Oリングはまだいけそうだったので、液体パッキン塗って組み直したよ。
http://i.imgur.com/rfhIh.jpg
減衰力調整ダイヤルがクリック感無いんだけど、これって正常ですか?
最近中古で購入したもんで、初期状態がどうだったのか解らないんです。
よろしくお願いします。
DB3のリアの減衰が無段階調整とは聞いた事ないなぁ。
コルセかフクダで聞いてみたら?
クリック感有るよ@DB3乗り
ここの米欄に、「ちなみに500V dueは、マトモに走るように仕上げたインジェクション仕様が某ショップで販売されているようです。」ってあるけど
どこのショップでしょうか
わかる方います?
http://www.vdue.it/
イタリアのバイヤーみたい
日本でナンバー取るのは正攻法は無理っぽいけど、もし入れるなら支障の無い範囲でレポートきぼんぬ!(´・∀・`)
7,8年位前にライダースクラブでゴバートとサンタモニカの新車販売の広告見たことある。
当時は限定販売とかじゃなく、注文すれば買えたのかな。
高かったけどね
でも確かにかっこいい
サンタモニカよりゴバートの方が好きだった
db2にトマゼリのアジャスタブル付けてみました。
遠くタレ角のキツイ純正に比べて随分楽になって、
近所を走った印象はノーマルドカモン位のポジションになったんじゃないかと思えました。
明日300キロ程のツーリングに行って、もう少しベストに近いポジションを探ってみますを
俺も、db2だが、ハンドルポジション変えようか思ってたんだよ、
やはり、ブレーキとクラッチは別体式タンクに、変えなくては行かんか?。
自分のは元から別体だったので替えてません。
一体型だとフルにハンドルを切った時にカウルにタンク上部が当たるかも知れませんが、逃がす事は可能だと思います。
自分のはフルに切った時スロットルボディのワイヤー出口上部が当たりましたが、ベストポジションが欲しかったので無視しています。
ハンドル交換の際にツーブラザースのフルアジャストを考えましたが、遠いのは解消せず高さのみ上がる様なので止めました。
トマゼリのが安いですし、アルマイトの風合がトップブリッジとあまり違和感も無いのが自分的に気に入りました。
ハンドルクランプを更に手前内側に追い込めば、ハンドルバーをもう少し手前に位置を変える事が出来ると思いますが、タンクカウルとの兼ね合いがあるのでごくわずかかも知れません。
純正に比べると、175の写真のハンドル位置のセットはハンドルを持った時に結構な幅広感はあります。
グリップがスイッチBOX分近く外に出たかなと。
好みの問題がありますが、自分としては押し歩きも楽になったし、乗ってて変にハンドルに力が入らなくなったし疲労感も減ったので良しとしています。
純正はタレ角が変えられるので、一度試すのも良いかもしれません。
クランプ裏でハンドルバーを留めているヘキサゴンボルトはナメる位固く締まってたので、緩み止めでも塗ってあるかも?
長文失礼しました。
過疎ってるから良いですかね?(笑)
情報サンクス、
最近、乗った後腰痛が起こるから、ポジ変えようと思っていたんだ、
ドカモンも所有していた事あるから、ポジションが想像しやすくて、とてもありがたい
ちょいっとトマゼリ、ポチってくる。
身長175の標準的な手足の長さの自分の感想ですから参考程度に考えて下さいね。
人によってはまだ遠いと感じられると思います。
重ねてサンクス
トマゼリ、ポチってきたぜ、
買った時からサンセイのセパハンだったから、だいぶ楽になりそうだ。
店に任せるとしたらタペットの調整とフルオーバーホールする時ですかね。
カウルは前輪を外せば簡単に外れます。
前輪付いたまま外す猛者もいるようですが。
前を上げるのは大きな脚立を利用してフレームを吊れば良いと思います。
専用のスタンドも安くなりましたし。
でも、取り付ける暇がない…、
今月中には取り付けたいな…、
>>184
おれフルカウルだけど、
前輪付いたまま外すの普通じゃなかったの?(;^ω^)
今までそうやって外してたw
あーそういう方法もあるんですか。
エンジンクレーンは盲点でした。
アストロの鳥居みたいなやつを買おうと思ってた所です。
>>187
メキメキいわせながらカウル外すの割れそうで怖くて(笑)
トップブリッジ外すのちょっと大変でした。
予めCRCでも吹いとくのが良かったのかな?
イタリア人て何故かクランプを締まり嵌めになるように作るから、ネジ緩めても
フォークが抜けないんだよね。
割りの部分にクサビ状のもの(マイナスドライバーとか)を打ち込んでクランプ
広げれば楽にフォーク抜けるよ。
なるほど。納得しました。
国産はそれ程苦もなく抜けますもんね。
トップブリッジ嵌める時はプラハンで叩きながら入れました。
今度は割りにドライバー差してやってみます。
これ買ってから足回りメンテがほんとに楽になった。
ベルトテンション調整はここのがお手軽。
ttp://www.ducatisuite.com/belttension.html
ステム外して、
比較
一体式の場合は、やはりカウルに当たってしまう…、アップの部分を外して対応
幅は広くなったが、高さ変わらずw
乗ってみたが、違和感がヒドイのと腰痛がサンセイ以上だったため、結局サンセイに戻すw
別体式タンクのマスターを使わないと使えないことが判明w
ちと別体式マスター探してくるww
写真が小さかった、
ガルーダで扱ってたんですね、知らなかった。
ブレーキクラッチ両方買っても3万5千円で収まりますね。買おうかな?
フルードタンクはDUCATI888の様にトップブリッジに付ける事を考えた方が良さそうだ。
本当だwモノも良さげ、
ありがとう、今度はコレをポチってくる(来月末辺りにw)
サンセイのセパレートとそのバックステップのセットは某ブログの方と一緒ですね。
自分のはブレーキクラッチマスターとグリップは内側に寄せれるだけ寄せてます。
ハンドルバー付け根の段差に当たる位。
http://i.imgur.com/b3Y8cJH.jpg
ドミノの純正スロットルボディのが低いのかも知れませんね。
FCR化する方はスロットルボディ変える事が多い様ですが。
自分のはFCRですがそのままドミノのを使ってます。
マジョーラはインジェクションでしたっけ?
元はその某の方のdb2だと思うw
なにせ外装以外殆ど仕様が一緒だったw(バイク屋に確認したら元スズキ色だと判明w)
サイレンサーは自分で別物を入た
某の方、色々書いてるけど
以前ホークのメンテしたら、フロントホークの中身はこんなモノだったよ(リアはOHに出したけど)
メンテちゃんとしようよ…。
某ブログの人のdb2なんですかね?
やはり生産台数少ないだけにあり得る話かもしれませんね。
Fフォークメンテの記事は無かったんで、db2手に入れてからメンテしてなかったんでしょう。
還暦過ぎるまで乗るのが目標です(笑)
http://i.imgur.com/DAD2lin.jpg
意外と流用も効くし、
昔の偉い人はいいました
「部品が無ければ、もう一台買えば良いじゃない」とw
雨の日の鋳鉄ディスクって怖いですよね。
基本晴れの日しか乗らないですが、出先で雨に降られて怖い思いをした事があります。
雨中でブレーキ冷えてる状態での一発目は、一瞬キャリパーをどっかに落としたのかと思うよねw
ですねぇ。
初めて経験した時は頭の中で?マークが飛び交いました(笑)
ビモータみたいな小メーカーの代理店って商売として割に合わないから、
撤収したんじゃね?
とは言っても、ビモータほど代理店が安定しないメーカーも珍しいから、
リスキーな何かがあるのかもな。契約を守らないとか、約束にルーズとか。
マスター口径を、どのサイズ使えば良いか悩んだので、純正流用しましたw
でも、クラッチの重さ変わらないw
(むしろ重くなったような…)
フォークOH&交換したのに、仕事が忙しくて乗れないw
はよ乗りたいなぁ。
クラッチの重さは変わらないですか…
400でもF3とかのワイヤー式と変わらないくらい重いんで検討してたんですが。
レリーズのメンテと併せてやったら多少は変わらないかなぁ。
握力トレーニングした方が早いですかね(笑)
どのみち純正の13パイではイマイチ切りきれて無い印象なんで、やはり駄目元で替えようかな。
販売されたら買うの・・・?
DB10には興味あるけども。
DB5持ってるけど、空冷ツインまじおすすめ。
そか、じゃ買うことにするよ。
納車が楽しみだ。
おめでとう!
おめでとう!!
ちなみにいくらだったか聞きたいw
>>271
ありがとう!
こないだまでGooBikeに出てたDB6sの中古ですよ。値段は見てた人なら分かるかと。
ガンガン攻める人向けって云うんでしょうか。
とにかくそのままで何とかしてみようと、素人なりに色々試行錯誤してみたのですが、フロントは伸び側を結構閉めて圧側はユルユル、リアは圧側ユルユルで伸び側をダワンダワンとピッチング?しない程度まで閉めてみた所、何とか弱アンダー位な感じまで出来ました。
いろいろググるとプリロードから触るのが基本みたいですが、自分体重ちょっと重いんで、そこはノーマル位置のままでも良さそうでした(笑)
ガチガチのサスはよく言えばサーキット向けなんだろうけど
悪く言うと当時でも古くさいセッティングなんだろうなぁと…
ハンドリング云々はYZFR1が出た辺りでビモータの役割は終わったもんだと思います
純正なんてどうせ無理だから適当な汎用品で代用しようとは思うんだけど
場所が場所だけに悩む
数ヶ月後に九州のバイク屋で60万くらいで売られてたが。
元々が他車種からの流用かも知れないですからね…カジバドゥカティとか他のイタリアメーカーとか。
根気よく探せば同じ形状の物が手に入るかも?
汎用品でもある程度の耐熱性と容量が確保出来てれば良いんじゃないでしょうか?
>>313
何といっても20年以上前のイタリアのバイクですし…
スタイルや乗り味のレトロ感っていうんですかね?(笑)その辺を楽しむつもりのが良いのかもしれませんね。
>>314
分かってるつもりでも複雑な気持ちになりますね。
音はそんなにうるさくなかったし。
燃費もあまり変わらなかったと思う。28km/lぐらいじゃなかったかな。
車検はそのバイク屋で、ちょっと高くお金を出せば車検はそのままでも通ると怪しい事を言われて、お願いした。
燃費イイですねー
自分のはリッター22キロ位が最高です。
ドリブンが47Tだからですかね?
加速ポンプも結構効かせてるようです。
本当に公道使用禁止を謳うなら、購入時にレースライセンスか整備士免許提示させるべきでしょうね。
それやったら商売にはならないでしょうけど(笑)
今はGROMに乗っていますが、モンキー系のボアアップキットとか、どれだけの人間がキチンとやっているか怪しいものです。
まあ自分もマフラーに関しては偉そうには言えませんが(笑
俺、いつ書き込んだけww
と、思ってしまいましたww
私も、GROM持ってます、db2にトマゼリ付ける予定が、
いっそのこと街乗りオモチャ買っちゃえと買っちゃいましたw
あぁ、db2乗る機会が益々減っていく…、db2手放す気は全く無いのですけどねw
>>322は>>176です。
マスターのリザーブタンク取り付けに工夫が要りますからね。
176さんの999のマスター流用をマネしようと思ってます。
マフラーのチラリズム…結構大事だと思います(笑)
自分のも太いカーボンマフラーが見えてる所がイイと思ってます。
今時の腹下マフラーには萌え要素がありませんもんね。
現在、未だにサンセイ使ってます。
サンセイで999のマスターは結構ギリギリなので、トマゼリ行けるか判らないです(;^ω^)
私も、アップマフラーには萌え萌えですw
私はフランドーのマスターに変えようかと思ったのですが、ピストンサイズに悩んでしまい、偶々オクに出てました、999のマスターにしました。
軽く指当てるだけでもブレーキが効きだすので純正流用ですが、満足してます。
あるよ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1382328602/
またユーザーで通すかな。
http://i.imgur.com/G2fwhjl.jpg
福田はBimotaやめたよ。
あれ、また止めたの?
先月のブログでは取り扱いメーカーに入ってたけど…
眺めていたらYB4 498,000円という値札が。
これは!と思ってよくみたらYB7だった。
詐欺じゃねw
BB3発表もスーパーバイク参戦決定も日本では何のうわさも流れてないね。
スポーツバイクに対する今時のバイク乗りの興味のなさもあるだろうし、
ビモータも、DB7以降つまらなくなった。
BB3もショーモデルの前衛的な形とはぜんぜんちがう、
保守的なデザインになったね。
ああタンブリーニは、マルティニは、マルコーニはどこでなにしてるんだ?
そうでなければ生き残っていけないのだろう。
テージが出た時の衝撃が忘れられないだけに、それを今でも造り続けているだけでも有り難いと感じる。
http://bike-o.hatenablog.com/entry/2013/07/18/113813
また2年遊べる
車種kwsk
db2だよ
うん
頑固な人だったらしいね
db2のステップ位置を何とかしたくて思案中。
3センチほどうpしたいのですが。
とりあえず板買って切って穴開けてモックアップ作ってみますか。
どんなに頑張っても乗れないバイクってあるんですね(絶望)
それはTESI 3D Conceptですね。
その後、受注生産のTESI 3D Normaleが販売されてましたし、本国ではフロントサスペンションの取り付け方法が変更されたTESI 3D Eやアップハンドル&ショートマフラーのTESI 3D Naked等も発表されてます。
福田はDB8以降のモデルは輸入してなかった様ですが、上のコメントではモトコルセが輸入再開するらしいですから、買えるようになるんじゃないでしょうか。
ウチのSB6は、スタンドに穴開けて、タップ立てて、適当なネジ突っ込んで、ストッパーの当たる所でネジの長さでスタンドの角度調整してる。
カラー作ったりすれば良いだけだから、寸法確認さえ出来たら好きなので良いじゃん。
DB1用ならYBシリーズとハブ幅もアクスル径も同じはずなので
YBシリーズの狭いスイングアームにも小加工で済むはず、機会あれば計測してみて。
>>393
YBシリーズは180タイヤを入れるとチェーンがタイヤのエッジに触れるほど
スイングアームの幅が狭いので(アクスル部の寸法は旧クロモリフレームと同じ)、
そう簡単にはいかない。スプロケもハブに直接ネジ止めでダンパーはただの
ゴムスペーサーという旧来の構造で良く言えばレーシーなんだけど、
チェーンラインを変えようにもスペース的に融通も効かない。
当初からハブ幅の狭いホイールでないとドえらい苦労する。
そうなのか。
オレの中では、そこまで行っても、その辺りの加工って当たり前だと思ってた。
便利になってるんだな。
まるでホンダみたいなデザインだ
http://www.gpone.com/en/2014062013973/BEW-Bimota-ha-festeggiato-la-sua-BB3.html
http://m.autoevolution.com/ducati-916-creator-sergio-robbiano-dies-in-motorcycle-accident-83271.html
DB6S乗りとしては悲しすぎる。
Bimotaは、WSBKのレースエントリーから排除されました
EBRエリックビューエルは、ノルマ達成したのでエントリー継続
http://www.worldsbk.com
http://resources.worldsbk.com/files/results/2014/ESP2/SBK/L1A/RID/Entry.pdf
http://www.asphaltandrubber.com/rumors/mercedes-amg-minority-stake-mv-agusta/#more-69809
将来はVWのドカディ買収に対抗して、51%以上の株取得か?
http://www.asphaltandrubber.com/rumors/mercedes-amg-minority-stake-mv-agusta/#more-69809
将来はVWのドカディ買収に対抗して、51%以上の株取得か?
>>437
ビモータじゃなくアグスタだった
http://www.worldsbk.com/en/news/2014/Bimota+suspended+from+further+WSBK+competition+in+2014
FIM意外と厳しいな
ビモータだけ特別扱いで許してもらえるよう内々で話が付いてると思ってた
引用元: 「このスレ」bimota「何回目」
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