774RR : 2014/08/04(月) 14:44:17.08 [ID:Hsx+z/9A]
その咆哮に、その威圧感に、その吹け上がりに
全オレが泣いたぁ!

並列(直列)6気筒ならZ1300でもベネリ・Sei、K1600でも何でも結構です。
専用スレが立つまでマターリお過ごし下さい。


前スレ
【CBX,Z1300】並列6気筒車総合 Part3【Sei,他】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1374158361/

過去スレと関連リンクは>>5辺り。
774RR : 2014/08/04(月) 19:34:31.59 [ID:zhDqU8Tf]
>>1
http://i.imgur.com/ZTSTKFc.jpg
774RR : 2014/08/04(月) 14:44:58.94 [ID:Hsx+z/9A]
過去スレ
【CBX,Z1300】並列6気筒車総合 Part2【ベネリ】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1335271484/

過去スレみたいなもの(ある程度レス数が付いた物を抜粋)
【CBX】伝説の6気筒エンジンを語れ【Z】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1144822628/
(駆逐艦)Z1300を語れ(男カワサキ)
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/bike/1023703521/

その他の過去ログはこの辺りから探してみてね。
774RR : 2014/08/04(月) 14:45:30.11 [ID:Hsx+z/9A]
CBX1000関連
wikipedia
ホンダ・CBX1000
サウンド・オブ・Honda|CBX1000「CBX1000」
ttp://www.honda.co.jp/hondafan/SoundofHonda/engine/2R02/cbx1000.html
熱き心で夢を創らん(山中勲の手記)CBX1000
ttp://www.honda.co.jp/motor-roots/picbook/cbx1000.html

Z1300関連
wikipedia
カワサキ・Z1300

その他
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Benelli_750_Sei
スズキ・ストラトスフィア

ttp://en.wikipedia.org/wiki/BMW_K1600
12 774RR : 2014/08/09(土) 03:26:18.11 [ID:OqmOgf75]
絶版っていう雑誌でcbx1000の特集組んでいたけど
セルクラッチ?交換するためにエンジン開けないといけないとか
カムチェーンテンショナーが壊れやすくて廃版だが、リパーツすらないと整備性がすごく悪いと書いていたな
いずれ乗りたいバイクだけど、単車で足つきやバイク重量で精いっぱいの俺には乗れない幻のバイクだね(泣
乗っている人がうらやましい
13 774RR : 2014/08/09(土) 08:00:07.75 [ID:lqe4jt9E]
>>12
テンショナーAは出る。
テンショナーBはリモーションが出してる。
セルのクラッチは知らないけど、出来るって事だろ。
何も心配は要らないよ
14 774RR : 2014/08/09(土) 08:37:08.74 [ID:YAS0WX/k]
買う時は、これでもかって位吟味する事かな。

車体現状120万、予備検付き150万だったら、迷わず後者で、完璧に整備させるのが吉。クレームも言えるしね。

不調車両を100万程度で引き取るのは一番危険。
15 774RR : 2014/08/09(土) 09:40:42.61 [ID:lqe4jt9E]
>>14
orz
17 774RR : 2014/08/09(土) 12:21:57.93 [ID:YAS0WX/k]
店の薦めで後期にした。
前期と比べ相当対策してあるのか、トラブルはほとんどない。

ウルサソーな客なんでアフターのリスクを回避したのかな(笑)

後期でイマイチなのが、エンジンの黒塗装だな。当時の川崎を意識したんだろーが、美しいエンジンの見映えが台無しだな。磨くか…
18 21 : 2014/08/09(土) 13:53:41.28 [ID:md3DH4nD]
スイングアームに注油しようとしたら、見つけてしまった
触ったらポロポロポロ…
http://i.imgur.com/q47FAdc.jpg


真鍮ブラシでサビ取ってとりあえず進行止めるために塗った
http://i.imgur.com/AV8H54D.jpg

早めに溶接盛りしないとマジで折れるかも
19 774RR : 2014/08/09(土) 19:08:33.19 [ID:YAS0WX/k]
後期を半年乗って、いまだ判らないので、恥を忍んで聞くが…
リアサスの固さ調整ってどーやるの?

右サイド、サイドカバーの隣りに、丸くて黒いadjustダイアルがあるのだが、いじり方が判らないww
20 774RR : 2014/08/09(土) 21:04:00.14 [ID:lqe4jt9E]
>>19
押して駄目なら引いて見な

>>17
後期はと言うよりCBエンジンの1型がだいぶ
古さの残る仕様になってるし、色々トラブルも聞く
このスレでも出てるけどスイングアームにカラーとかだね

>>18
これスイングアーム?このレベルだとオク漁った方が良いじゃね。
21 774RR : 2014/08/09(土) 23:32:55.45 [ID:YAS0WX/k]
>>20
ありがとう!
引くとエアが抜けてソフトモード。
じゃあ、エア入れるのは?
22 774RR : 2014/08/09(土) 23:38:04.41 [ID:OqmOgf75]
大型絶版車でCBX1000がこれからさらに人気が出てくるってみたいだね
糞松に目を付けられる前に買わないとZ2みたいにわけわかめぼったくり価格になってしまう
23 774RR : 2014/08/10(日) 00:25:36.80 [ID:1dRYXp9h]
>>21
引いて駄目なら押してみな。
エア抜け無いよ、オリフィス径か何かが変わる。
つーか近くのフレーム辺りに書いて有るだろ。
残ってればだけどね。

>>22
もう値段は上がって来てるけど…
Z系みたいに部品無いからどうかな。
29 774RR : 2014/08/10(日) 13:24:59.43 [ID:dfxvW3+e]
CBXなんだけど、バルブクリアランスは定期的に調整してるかい?
俺、3万キロ走ったけど一度もやってない。
30 774RR : 2014/08/10(日) 22:47:58.06 [ID:dq0vLAui]
>>29
OHCの最後のCB750ですらバルブクリアランスの自動調整があったのに、24バルブを全てシム調整なんて当時の近所のバイク屋に即断されたのは良い思い出だ。
31 774RR : 2014/08/11(月) 08:27:43.97 [ID:5MXk6YNz]
ロングツーリングに向けて、空気圧電装系予備部品等チェックを済ませた。
ほぼ一年ぶりに乗るので俺の体力が心配だが、とりあえず2000�くらい走ってくる。
帰ってきたらタイヤとバッテリーも交換だなあ。
シービーエックスデワナクゼットセンサンビャクナンダケドナ
32 774RR : 2014/08/11(月) 09:20:42.82 [ID:haBU7S3T]
>>31
後期ですか?
後期なら、インジェクションで精神的に楽だよね。

CBXは後期モデルでも、キャブまわりの燃調系統がいつグズるかハラドキダヨ。
前期と比べりゃ、電気系統のショーもないトラブルからは解放されているが…
33 31 : 2014/08/11(月) 12:23:34.60 [ID:5MXk6YNz]
>>32
インジェクションです。

でも1気筒はバルブのクリアランスが駄目みたいで、暖まるのが遅い。涙。
なので応急処置としてそこだけプラグ番号落としてあったりする。
イリジウムにしたら以前よりは暖まるのがだいぶ早くなった。

自慢できることはレスキューサービス距離無制限に入っていることくらいか。
35 774RR : 2014/08/12(火) 06:55:44.97 [ID:4hyYXWi3]
雨じゃん、キャブバラしてから出掛けるつもりが
モチベーション下がる…

>>33
インジェクションってトラブってしまうと
どうしようもないイメージが有るけど
どんな所が壊れてどんな風に治すの?
全然トラブル無し?
38 31 : 2014/08/12(火) 11:31:27.54 [ID:5ql9AA2X]
>>35
インジェクション固有のトラブルは今のところないです。良くできてますよ。
でもインジェクタはそろそろ劣化してキテルかも。

・バルブクリアランス頻繁に狂う → バルブの長さ足りなくなる バルブシートカットからボアアップ
・発電量が足りずバッテリーに負担がかかり(以下略) → 配線またはカプラが溶ける(Z1300王道)
・ウォーターポンプシャフトの引っ掛かりが無くなる → 水循環せず(Z1300王道)

このあたりの修理はしました。ずっとトラブルだらけだったけど今はあまり気にならない。
エンジン掛からなくなるまで乗って、掛からなくなったらバルブクリアランス調整に出す。

一部のキャブ車と違ってガソリン沸騰もありません。
電気と消耗品のトラブルだけ気に掛けておけばロングに出るのも怖くないかな。
37 774RR : 2014/08/12(火) 07:01:51.68 [ID:P7xl4pgh]
>>33
おぉー、マルチシリンダーならではの苦労話

そこまでの対応出来るのは、余程精通したショップがバックに?


今日は、500km程度のツーリングチャレンジ。
CBX何事もないよーに!
40 37 : 2014/08/12(火) 15:16:01.65 [ID:P7xl4pgh]
300kmに変更して、今無事帰還。
気温低かったので絶好調!
ここ、ひと月ほど、毎週末土日ともフルに乗ってやっているからか、調子良し。
下道燃費17キロ出た。多分高速は20キロの乗ったな。
4日に1滴タレるオイルが気懸かり…
41 774RR : 2014/08/12(火) 19:33:05.41 [ID:M2xc289S]
>>40
そのオイルが垂れなくなると、オイルが無くなって北証拠なので
気を付ける必要が有る。
出本を割り出して、瞬間接着剤で少し収まるけど
後が大変なのでお奨めしない。
液ガスは…あんまり役に経たない。
44 774RR : 2014/08/14(木) 16:13:07.28 [ID:Ibgqe+UN]
kz1300をバンクさせたときのフロントフォークのネジれ感がなんとも言えず気持ち悪いw
45 774RR : 2014/08/15(金) 08:09:07.70 [ID:pQY8muSy]
>>44
スタビじゃ足りない?少し変わると大きく変わった
気がするから入れて見たら?
46 774RR : 2014/08/15(金) 08:26:26.54 [ID:Hp6Y9VGt]
>>44
1300でねじれとか言ってるようじゃCBXでUターンやスラロームなんてできんぜ。
59 774RR : 2014/08/18(月) 23:32:36.90 [ID:jsmihAjv]
>>44
リアを少し柔らかめにしたらかなり変わるよ
52 774RR : 2014/08/16(土) 17:17:17.07 [ID:LQxNEzs8]
剛性の話をしようじゃないか。

CBXをカスタムしてフレームにガゼット追加だのパイプに鉄板巻き付けだのして
補強20箇所入れましたとか聞くけど、純正ハンドルをパイプハンドルに換えてたりする。
あれはどうしてなんだ。フロント回り総入れ替えしてインナーチューブ太くして、
なおかつパイプハンドルというのもある。それなりの理由は有るんだろうが、
剛性の意味では意味分からん。誰か知ってたら教えてくれ。できればやってる人に聞きたい。
53 774RR : 2014/08/16(土) 18:55:06.10 [ID:iyIlNqIi]
>>52
何となく手元にバーハンが有ったから
つーか買った時から付いてたし
取り替えてポジション変えるの楽だし
54 774RR : 2014/08/16(土) 21:38:46.92 [ID:LQxNEzs8]
>>53
剛性目的でないなら結構です。
55 774RR : 2014/08/16(土) 22:47:10.46 [ID:QHLuXIMs]
誰かがそれなりの理由あるって言ったのかい?
剛性目的でパイプハンにするとか聞いたことない。
56 774RR : 2014/08/16(土) 22:59:38.79 [ID:uZvlZlil]
>>55
>>52を10回読み直そうね
60 774RR : 2014/08/19(火) 14:20:27.38 [ID:0Yz0ZZeB]
フロントブレーキの震動だけどマスターOHしても直らない。
一軒目のローター研磨してくれる所にバイク用は駄目って言われてもたし。
CBX後期のだから4枚持ってて車用だよと言い張るかなw
62 774RR : 2014/08/19(火) 16:50:42.69 [ID:Hxa3eGof]
>>60
俺のはブレーキ時に、ホイールの回転に合わせて振動?してたから知り合いのタイヤ屋のホイールバランサーで見てもらったら目で見てもわかるくらいホイールゆがんでた
ディスクも研磨済み

PMCのこれ検討してる
http://www.win-pmc.com/sword/heritage/
63 774RR : 2014/08/19(火) 17:01:06.60 [ID:0Yz0ZZeB]
>>62
ホイールの歪み見てないな、静的バランサーで
フレ見ればい良いかな。

そんなカッコいいキャストホイール憧れる。
64 774RR : 2014/08/19(火) 18:39:54.76 [ID:Hxa3eGof]
>>63
でしょ
フロント19インチで純正と同じ細さだったら尚よかったw
69 774RR : 2014/08/19(火) 22:45:02.73 [ID:QEzTonA1]
>>64
連投スマソ
これα13の18インチ入るけど

そのままポン付けれでリア160とか入るのかな?
ちょっと欲しくなって北!!ヤバイ
71 21 : 2014/08/20(水) 18:30:36.24 [ID:ZF1nMKNZ]
>>69
太い方なら余裕で入りそうだね
詳しくはメーカーに聞いて見てくれw

今日はマフラー塗ったよー
不器用だから毎回塗ったマフラー付けるとき カン てどこかぶつけて塗装はげさせちゃうんだよな…

http://i.imgur.com/QuY5Ki5.jpg
72 774RR : 2014/08/20(水) 19:23:02.36 [ID:va8wPjKU]
>>71
等長だっ!いい音するんだろうなぁ。
73 21 : 2014/08/20(水) 21:06:58.23 [ID:ZF1nMKNZ]
>>72
エキパイは微妙〜に等長じゃないから、フォーンというより、ビャァーーンって音がします。たまらんです


てかマフラーのこの部品名前知らないけど、塗ったからこれも綺麗にしようとして後悔した
形が凝りすぎてて死ぬ
サンドブラスト器ほしい
http://i.imgur.com/bWfc1vP.jpg
http://i.imgur.com/xRZsQHU.jpg
74 774RR : 2014/08/20(水) 21:31:33.17 [ID:lF3HVAUw]
>>73
相変わらず磨くの好きだなw
オレ酔っぱらって買った原2のメンテで大変
75 21 : 2014/08/20(水) 22:05:04.67 [ID:ZF1nMKNZ]
>>74
こんながっつりやったの一年ぶりくらいだw


うーん、マンダム
http://i.imgur.com/mauPP4k.jpg
76 774RR : 2014/08/21(木) 12:18:25.51 [ID:wkcf/wPA]
>>73
ネットで拾った話だが、ファーンと言う高い音させるには
180度位相が違うのを微妙に先に合わせてから
集合させるとか、つまりCBXなら1-6.2-5.3-4を
先に合わせてた6-3-1集合にすると排気干渉が
少なくて済むらしい、実際の見た目は6-1集合だけど
アウトバーン等の6-2-1集合だと少しだけ音が割れる
らしいんだが…未確認だけどね。

センタースタンド残したいから6-2-1でワンオフ考えてたんだけど
甲高い音だすのは6-1集合じゃ無いと駄目かな
でも、センタースタンド残したい。
95 21 : 2014/08/28(木) 00:13:14.48 [ID:mwjuD5P/]
>>76
アウトバーン 4-2-1集合 録音してきますた
ただしインナーサイレンサーはオリジナルではなく真鍮製の特殊なやつなので本来のアウトバーン製とは少し音質が違います

保守がてら投下

あんま回せなかったけど
91 774RR : 2014/08/26(火) 13:09:42.08 [ID:sqzmmKrI]
>>62
これ、リアにそのまま170のラジアル入るの
高いけどコンチネンタルの訳の判らない
ラジアル3回分だよね。
68 774RR : 2014/08/19(火) 22:32:07.27 [ID:QEzTonA1]
ゴールドウィング専用スレ有ったろ?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1404313720/

過疎ってるから何でも受け入れてまうが
やっぱり並列6気筒で一線引いておこう
なのでCBX400Fも無しの方向でFA
77 774RR : 2014/08/22(金) 10:20:21.11 [ID:D8FIvHv3]
排気干渉は必要。排気脈動による性能向上のため。
79 774RR : 2014/08/22(金) 19:01:09.99 [ID:7QECR4JE]
>>77
ノーマルは6から2になったところで渡り?みたいなのがあるから、厳密には6-2-1-2になってるんだよね。あれも排気干渉ねらってるのかしら?
80 774RR : 2014/08/22(金) 19:16:29.68 [ID:lZH7VHVr]
>>79
オレの付いて無いんだよね。
いつのから付いたんだろ、仕向け地別かな。
でも、排気干渉より排気効率の様な気がする。
81 774RR : 2014/08/23(土) 06:31:51.54 [ID:gKcY7nmS]
>>80
米仕様と欧仕様で違うのかな。
CBXノーマルマフラー復刻版作成ブログ見たら、サイズ採りのベース車には渡りが有ったけど復刻版には着けなかったって書いてあったなぁ。
82 21 : 2014/08/23(土) 13:05:33.08 [ID:idGBbErk]
バイクスタンド借りてきたけど、一番高い調整にしてもバイク上がらなくてわらったw

どうやってフロントジャッキアップしよう…
84 774RR : 2014/08/23(土) 19:37:21.30 [ID:nIGzwPEc]
>>82
少々ならタイヤ外せば浮く
タイヤは強引に外す。
85 83 : 2014/08/24(日) 11:28:58.01 [ID:ii22hxSq]
Zoilいいね。
昨日、今日で150キロ走ったが、違いが体感できる。
7000円の価値はあるわ。

前スレでも出てたけど、タイヤがな〜。
現代スペックとパターンで限定生産しないかね、どこか。
3.50-19と130/90-18

しかし、いろんなオーナーのブログ見てると、
前期型はトラブル頻出で皆さん苦労してるね。
86 774RR : 2014/08/24(日) 20:37:48.31 [ID:cNeoxvSZ]
>>85
現代パターンが好きならBT45でじゃ駄目なの?
今履いてるけど悪くは無いよ
次はIRC行ってみるつもり
88 85 : 2014/08/25(月) 07:03:57.64 [ID:LdKOiyRS]
>>86
ちなみに、BT45はどのサイズ?
幅と外径チェックしてみるわ。

あとIRCだとどのモデルとサイズ?
96 774RR : 2014/08/28(木) 00:14:19.26 [ID:mwjuD5P/]
まちがえた 6-2-1集合だw 2気筒足りんかったw
97 774RR : 2014/08/28(木) 00:19:18.02 [ID:V+YGgHhR]
>>96
クッソワロタwwwwww
98 774RR : 2014/08/29(金) 10:01:48.98 [ID:pGX8mcno]
ブレーキ研磨2500円/枚でやってくれる所見つけたけど
ディスク外す時間が無いよ。
皆平日とかでも仕事早く終わったら弄る?
101 774RR : 2014/08/30(土) 21:57:54.36 [ID:f5K7Eitf]
>>98
ディスクのゆがみ、よーく調べましたか?
102 774RR : 2014/08/31(日) 17:26:11.49 [ID:5FU3BbDv]
>>101
ホイールのゆがみ?
見てらんないよー、もう会社いきたくない


前からだけとな
99 774RR : 2014/08/29(金) 22:06:11.82 [ID:3O60idfa]
むしろセンスタ無しでフロントを上げる方法を教えて欲しい
100 774RR : 2014/08/29(金) 22:56:16.04 [ID:gpQ2WZZa]
>>99
メンテスタンド掛けてからフロントスタンド…
そう言う事じゃ無いのか?
103 774RR : 2014/08/31(日) 17:26:26.51 [ID:bVsyoJ9c]
CBXのフロントディスクはボルト5本で固定してある。
ディスクが2枚あるので、ホイールとの組み付け位置は25通りある。
ディスクのゆがみとホイールのゆがみの組み合わせで相殺してやれば、
ブレーキの効きムラを最小にすることができる。うまくすれば感じなくなる。
ここまではホイールを取り外さないでできる。
ホイールを取り外して左右のディスクを入れ替えればさらに25通り、
合計50通りの組み合わせになる。

やみくもに作業をしても効率が悪いので、ディスクにマジックペンで色を付ける。
パッドの当たりが弱い所はマジックが消えない。
104 774RR : 2014/08/31(日) 17:28:47.26 [ID:5FU3BbDv]
>>103
�そんな発想は無かったな
ホイール外してバランサーに掛ける
位に思ってた。
105 774RR : 2014/09/01(月) 16:57:17.51 [ID:V6rCdh/M]
来週世間は3連休だっけ。
オレの所は祭日なしだけどな
106 774RR : 2014/09/02(火) 11:29:11.76 [ID:w4LfogwF]
>>105
スマソ再来週だな
107 774RR : 2014/09/02(火) 12:09:28.73 [ID:ybEwDGWT]
おいワクワクを返せ
108 774RR : 2014/09/02(火) 13:24:22.49 [ID:LhNwELxD]
>>107
今週末までワクワクだったのが
来週末までワクワク出来るから
増えてるじゃん。
109 774RR : 2014/09/03(水) 06:59:16.13 [ID:k+EfjoIa]
>>108
すまん再来週末から四連休が確定した。
110 774RR : 2014/09/03(水) 13:04:05.30 [ID:20YfPkHD]
>>109
裏山鹿!
弄る時間作る休み欲しいな
111 774RR : 2014/09/03(水) 13:18:29.48 [ID:lqTRTApM]
>>110
乗れないんだぜ?バイク無いから(ノД`)
117 774RR : 2014/09/07(日) 00:28:39.41 [ID:JgNgOvLI]
初秋冬シーズンなんだけど…
コレ、冬サイコーちゃう?足元、エンジンの壁が寒風ブロックして、温風がやんわり

今日、高速サイコーだったわ@東北
118 774RR : 2014/09/07(日) 00:37:37.17 [ID:gJ4kW9tw]
>>117
不二家のペコちゃんが胸焼けするくらい甘い
120 774RR : 2014/09/08(月) 19:02:02.51 [ID:GttQYghq]
>>117
普通に寒いw

グリップヒーターつけたいけど、発電機がもつか謎
121 774RR : 2014/09/08(月) 19:30:38.90 [ID:aHZTVSLA]
ローター研磨に出した4枚で1マソ
磨耗限界達してるけど後期は手に入らないので
やるしか無いなぁ。
122 774RR : 2014/09/08(月) 23:39:39.77 [ID:cnM8nuRA]
>>121
あのベンティレーテッドディスクはカコイイよね。

HONDAは別会社立ち上げ、過去の車種全ての図面を渡し、
純正部品を製造販売させればいいと思うの。
例え価格が何倍になろうとも、需要は絶対にあると思うの。

3Dプリンターの普及スピ−トを見て湧き上がる妄想だわ。
知り合いのHONDA社員焚きつけてみるか。ベンチャー企業
資金を用立ててHONDA社内を説得出来るかだけどなw
123 774RR : 2014/09/09(火) 08:11:20.56 [ID:GXs7DeHR]
>>122
でも重いよ。
ディスク外した後のホイールの軽い事笑える位だわ
124 774RR : 2014/09/09(火) 08:51:12.00 [ID:JeYtrIA5]
>>122
スズキのイギリス法人はもうやってるよ
125 774RR : 2014/09/09(火) 13:53:44.38 [ID:GXs7DeHR]
>>124
スズキの部品海外販売が有って
輸入コストなら何でも手にはいるって解釈でおk?
132 774RR : 2014/09/15(月) 10:40:38.47 [ID:6iAU22pB]
半日使ったらローター
パットRKの新品
http://i.imgur.com/uD70YAo.jpg
133 774RR : 2014/09/15(月) 12:11:25.69 [ID:cSgf1yQv]
>>132
それが普通だ
研磨した時半日どころか数分でそうなったよ
134 774RR : 2014/09/15(月) 12:32:19.14 [ID:6iAU22pB]
>>133
ほうなの、近所の公園一周でバリ立ってたから
ガックリ来たよ。
研磨後、格好良かったのになぁ
135 774RR : 2014/09/15(月) 23:40:15.41 [ID:w7YaniIi]
走ればすぐに傷が入るのはあたりまえ。
ブレーキかけなくても引きずってるし。
全体に均一に傷が入れば、むしろ喜ぶべき。
研磨がゆがみ無く綺麗にできている証拠。
136 774RR : 2014/09/16(火) 00:06:05.38 [ID:JWqbqDLq]
>>135
最初に深いレコード傷が何本か先に入った
137 774RR : 2014/09/16(火) 00:13:03.86 [ID:p5vS+2+T]
>>136
それは好都合な判断材料だね。
一周均一に、それとも途切れていたかな?
138 774RR : 2014/09/16(火) 06:25:42.14 [ID:Bxb3EwMd]
>>137
途切れてたのも有った、ディスクにバリ立ってし
パットも深い溝入ったよ。
鋳巣にやられたんだと思う
139 774RR : 2014/09/17(水) 20:43:55.32 [ID:gwx2AGXY]
>>137
ブレーキ掛けてもチャタらないので
週末に高速使ってもう少し走って見る
140 774RR : 2014/09/18(木) 01:49:08.28 [ID:lAz7UESx]
>>139
走って違和感なければOKでしょ。
ところで後期ベンチレーテッドは鉄、それともステンレスですか?
141 774RR : 2014/09/19(金) 12:19:22.18 [ID:zi7k22mX]
>>140
錆び方見てるとステンだと思うよ。
純鉄の鋳鉄じゃないな…でもステンって鋳造出来たっけ?
溶けりゃ何でも出来るのかな。
引け安いとか生成物とか向き不向きは有りそうだね。

あぁ、お家でアルミ鋳造してみたいな。
142 774RR : 2014/09/19(金) 15:18:24.89 [ID:DMxI4M9M]
ディスクは鍛造じゃないのかな
143 774RR : 2014/09/19(金) 17:07:00.18 [ID:zi7k22mX]
>>142
あのベンチレーション鍛造で出来るのかな?
オレは素人だけど…厳しい気がする
144 774RR : 2014/09/19(金) 17:33:08.75 [ID:DMxI4M9M]
どうみても鋳造でした
すいません
空洞あるものどうやって叩き出すって話だな
145 774RR : 2014/09/20(土) 20:53:56.63 [ID:er2IGzcY]
>>144
まぁ、通常のデスクはプレス見たい出しね
でもステンも鋳造出来るんだな、はじめて知った
146 774RR : 2014/09/21(日) 10:03:39.04 [ID:XeZHXFS0]
ステンレス鋳造ベンチレーテッドディスクは2輪4輪を問わず非常に珍しい物です。
状態の良い物はめったに出てきません。大切にな擦ってください。
147 774RR : 2014/09/21(日) 19:55:42.20 [ID:EfkuSQd4]
>>146
CBX後期とRZV位しか知らないな、確かに珍しい。
でも研磨したら鋳巣のバリで直ぐにレコード盤になるし
こいつが駄目になったらFのローター行くかな
148 774RR : 2014/09/22(月) 07:47:52.51 [ID:gg7LnpH7]
>>147
FZ750もじゃなかったっけ?
149 774RR : 2014/09/23(火) 20:01:24.56 [ID:eKB6Qs8R]
>>148
画像ggたけど、良く分からなかった
154 774RR : 2014/09/28(日) 15:42:58.17 [ID:ZOJ1kyDo]
みんなオイル廻りにはご苦労のようですな。

ウチのは、オイル食いは無いけど、ちょいとハードに使うと、タラっと滴が…

結構走るんで、オイル交換サイクルでは問題無いレベルの減りだから割り切っている。

昨日500キロ超えツーリングでタラっ…
今日、空いた市街地を気持ち良く100キロ程度の流し走行だと全く滴れず…

この冬のオフはガスケット交換かな…

毎土日必ず動かすので、バッテリーはノーケア。
155 774RR : 2014/09/28(日) 21:56:41.53 [ID:na1FKA1g]
>>154
そんなのデフォだから気にしない
160 774RR : 2014/09/30(火) 16:35:12.09 [ID:U4k2W9Ij]
カワサキは戦車は作ってるが
車は作ってないじゃん
161 774RR : 2014/09/30(火) 17:31:26.76 [ID:/ygtmcho]
>>160
何の話だ?w
162 774RR : 2014/09/30(火) 17:45:09.01 [ID:U4k2W9Ij]
>>161
デフオイル…(´・ω・`)
166 774RR : 2014/09/30(火) 19:11:22.18 [ID:/ygtmcho]
>>160が知ったかと無知を晒しただけだよ
163 774RR : 2014/09/30(火) 18:07:30.72 [ID:TLc+kStd]
Z1300はデフというかシャフトドライブでしょ
そのオイル漏れの事を言ってるんだろ
164 774RR : 2014/09/30(火) 18:42:27.28 [ID:U4k2W9Ij]
>>163
Oh!
165 158 : 2014/09/30(火) 19:09:00.89 [ID:/x2It0QA]
ttps://www.google.co.jp/#q=Z1300+%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB
事実ではあるのだがそんなにわかりづらい表現だったか、、、モーレツに反省している
167 774RR : 2014/09/30(火) 19:50:01.72 [ID:22oCbkv1]
オレがシャフトドライブの事全く
考えられなかっただけだからw
オマイラもうヤル男で笑ってくれて良いよorz
170 774RR : 2014/10/02(木) 08:40:22.38 [ID:AAe56lqq]
>>167
ヤル男じゃなくてヤル夫だった
171 774RR : 2014/10/02(木) 23:28:50.96 [ID:rQLaFYMh]
週末オイル交換しようと思うんだけど、前期と後期でオイル量って違うの?
ウチのは81年製。
172 774RR : 2014/10/03(金) 09:09:08.71 [ID:JUj1UcXb]
今週末、富士スピードウェイでオナクラの
ミーティングらしいけど、誰も行かないの?
21君とかめっちゃ近いからどうよ?
そしてレポ頼むわ

>>171
良く分からないよ
うちのは継ぎ足して使うバイクなのでw
173 21 : 2014/10/03(金) 11:23:30.75 [ID:+4flIk67]
>>172
オナクラ入ってないのと、真っ白なタックロールシートを文字通り白い目で見られるからでないw
174 774RR : 2014/10/03(金) 12:07:12.32 [ID:JUj1UcXb]
>>173
日曜雨だな、つーか台風だな
185 774RR : 2014/10/06(月) 11:12:15.67 [ID:ToO0DuxQ]
クオリティ問題なしでリッター300円台は魅力だな。
いつも、300VとかG4+ゾイルとかで、
2万前後の>CBX トホホ

シェブロン検討したいけど、DIYに自信ないなぁ〜…
186 774RR : 2014/10/06(月) 13:09:46.59 [ID:bfKXJaOS]
>>185
やってみて失敗も沢山すれば覚えるよ
187 774RR : 2014/10/07(火) 13:05:00.48 [ID:WuAbHmlg]
旋盤とフライス欲しい
188 21 : 2014/10/07(火) 20:20:55.93 [ID:aCmUskR3]
>>187
おっさんバックステップでもつくるん?


ジェネレーターカバーからオイル漏れ
真ん中のシールの疑い
あけてないけどシール頼んじゃった
189 774RR : 2014/10/07(火) 20:28:14.51 [ID:gfy7smKA]
>>188
おっさん言うなっシー!
オレはハタチと300ヶ月ちょっとだなっシー!

バックステップは持ってるけど下がりすぎでお蔵入り
でも、ステップホルダーは作りたい。
エンジンハンガーとかも買ったけど少し削って修正したい
190 774RR : 2014/10/08(水) 13:07:43.23 [ID:HR7OwWIF]
>>188
ジェネレーターってオイル浸かって無かったよな?
192 774RR : 2014/10/08(水) 21:15:42.50 [ID:+ZVpHSIJ]
>>190
浸かってないし、浸かってはいけないからチョットだけ焦ってる
http://i.imgur.com/5GdU1DF.jpg
赤枠がオイルシールでコレを疑ってるんだけど、とりあえずバラさないとわからん
193 774RR : 2014/10/08(水) 22:01:00.38 [ID:mC06l3H0]
間違いなくそのシールだろうけど10の当たり面が減ってたら・・・
10年くらい前はもう欠品だった
194 21 : 2014/10/08(水) 22:17:32.33 [ID:+ZVpHSIJ]
>>193
欠品ってシールが!?
10番だったらしゃーない気もするけど
195 774RR : 2014/10/08(水) 23:56:54.96 [ID:mC06l3H0]
いやゴメン、10番の事
シールはあるでしょ、欠品でもオイルシールくらい汎用シールさがせば出てくるし
196 774RR : 2014/10/09(木) 22:24:26.70 [ID:fQIeRxgk]
>>195
リアサスのは無かった( TДT)
本田の浜松工場で出せやゴルァと言って見たが駄目だった
198 774RR : 2014/10/10(金) 09:01:09.32 [ID:ZLzXyJHZ]
>>196
でも、あの時はホンダの総務のお姉さんが
白色の作業ズボンでピンクのスキャンティが透けて
ハァハァしてたのを思い出した。
あれは良いものだ
201 774RR : 2014/10/13(月) 16:30:58.35 [ID:wf1RNOhc]
オイルフィルターの所からオイル漏れ…
もう、バカー!
202 21 : 2014/10/13(月) 16:44:35.91 [ID:sYLVlp2/]
>>201
デイトナとかのオイルフィルター付属のOリングと交換するだけだぞw
203 774RR : 2014/10/14(火) 04:53:09.30 [ID:ZAqswlY7]
KZ1300北米仕様A3乗り初参戦です。
ウオタニのSP�フルパワーキット入れられた方はいませんか?
209 774RR : 2014/10/15(水) 23:27:39.37 [ID:/SUxVMh/]
職場近くのよく行くバイク屋さんに、KZ1300が入ってた。
自分以外のKZ1300を最後に見たのはいつだったろうか。
こんな近くに同志がいたなんて…どんな人が乗ってるんだろう?
210 774RR : 2014/10/16(木) 12:37:31.07 [ID:YYhqTpql]
珍しく1300ネタがあったので久しぶりに書いてみる

>>203
ウオタニならかなりの記事がブログとかに載ってますな
でも結構高いから慎重になるね
あとA3は色々と部品がスペシャルだから大変そう

俺のは冬になったらプラグコードだけでも変えたいな

>>209
KZがやはりタマ数が多いですね
俺が行く店はなぜかZGが2台いた


昼休みにオク見てて気になった
ttp://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j318273297
このあたりの古い部品が現行品より高く売られていること

ttp://www.kawasaki-motors.com/for_users/partscatalog/index.jsp
54001-1013を入力すると1970円税込だ

誰がどこで買おうとその人の勝手だけど、メーカーから純正部品を
買い続ければ販売中止になりづらいんじゃないかと思っている
211 21 : 2014/10/16(木) 12:42:34.42 [ID:2LfoW3ma]
>>210
今でも出る部品を高く売るのはヤフオクではよくあること
悲しいけど、絶版と勘違いして買う人いるんだよなー
212 774RR : 2014/10/16(木) 14:57:10.61 [ID:VO8pVQgp]
>>210

クラッチケーブルの先のリリースレバーが破損したときも利用したが
ちょっと高いけど利用している。
社外品にはなるけど結構部品としては揃ってる
http://www.int-murashima.com/?mode=cate&cbid=277462&csid=0
213 774RR : 2014/10/17(金) 10:31:56.98 [ID:PI03hN75]
>>212
良く見たら業者がステンレスで再生産してるんだな、凄い

そういう消耗部品というか壊れやすい部品はメーカーが
頑張って強化部品を出してほしいな、空冷Zみたいに
214 774RR : 2014/10/17(金) 12:01:25.60 [ID:KqonlwKD]
>>212
高くてもこの利便性はポイント高いな
CBXは軒並み海外だからマンドクサイ
220 774RR : 2014/10/21(火) 11:36:59.29 [ID:HUOzTPX/]
ここの150ドルのピストンリングって
何処の通販で売ってるか判る?
前にサイトの主にmail出したけどスルーだった
http://home.att.ne.jp/blue/banana/CBXParts.html
221 774RR : 2014/10/21(火) 12:22:09.86 [ID:WoW/GIne]
>>220
リケンのピストンリングはコーエイで注文できた気がする

リケンで販売代理店とか小売店聞くのが早いかも
222 774RR : 2014/10/22(水) 08:41:38.21 [ID:2baF1g9x]
>>221
コーエイって浜松の会社のやつ?
ggたらそれっぽいのはここだったが
小売りに見えないな、中下ろしぽいが
商社噛ませば何とかなるかな
223 1300海苔 : 2014/10/23(木) 11:29:09.76 [ID:T4I1PoGX]
>>220
ttp://cbxperformance.com/oscommerce/product_info.php?products_id=285&osCsid=564
ここで買っチャイナよ!
224 774RR : 2014/10/23(木) 13:37:19.77 [ID:XXKkD1PI]
>>223
イイ感じだ
ありがとー
226 1300海苔 : 2014/10/24(金) 11:53:11.49 [ID:4izn+Xi/]
こっちは純正かな。


CBXはZ1300と比べて海外だとパーツたくさんあるね
CB900Fと同じ部品のようだから、カスタム屋さんにも在庫ありそう
227 774RR : 2014/10/24(金) 13:14:03.20 [ID:ziq9QRpZ]
>>226
どうしてそんなに見付けて来れるんだ?
ウラヤマシイな…きっとグーグル先生が
出来る人なんだな。
228 1300海苔 : 2014/10/25(土) 13:51:38.16 [ID:rZCkuoW4]
ttp://www.davidsilverspares.co.uk/CBX1000-SUPER-SPORT-1979-USA/part_211251/
ttp://www.bkperformance.com.au/product_info.php?cPath=32&products_id=19490&osCsid=de062ada557fdea459241090c4572dc5

ここなら純正として扱ってるように見える。


幾らでもある気がしてきた。
きりがないのでこれで終わりにします。

自分の1300のパーツ探しの旅に戻る。
229 774RR : 2014/10/26(日) 19:00:19.23 [ID:95ffxGGi]
>>228
ありがとー
家でネット見る時間も作れねー
何故か用事入りすぎ
231 774RR : 2014/10/27(月) 20:32:55.04 [ID:rpyUEvX6]
>>228
1個開かないな、スマホじゃ駄目かな
230 774RR : 2014/10/27(月) 20:32:20.57 [ID:Fl9CBxFi]
ID記念真紀子
232 774RR : 2014/10/27(月) 20:34:50.31 [ID:rpyUEvX6]
>>230
4気筒スレにも張ってやれ
ZのID出たら張りに行ってやるからw
233 774RR : 2014/10/27(月) 20:40:23.74 [ID:Fl9CBxFi]
>>232
CBX1000か!原二と四気筒には記念真紀子してきたww

Z1000かZ400FXでたら各々のスレへきて!ニキーと約束やでー
234 774RR : 2014/10/27(月) 20:54:26.97 [ID:oAdb9oMn]
CBXのインジェクションか...
235 774RR : 2014/10/27(月) 21:29:41.24 [ID:rpyUEvX6]
>>234
インジェクションROM作る気にはなれないな
でも、流行るとヤりたくなるんだろうなw
236 21 : 2014/10/27(月) 22:29:19.54 [ID:ledaic6p]
ZG1300欲しい
欧州?仕様のビッグタンクのやつ

本当にかっこよすぎて鼻血でる
オーナーの人写真アップしてくりー
254 774RR : 2014/10/30(木) 11:37:54.78 [ID:2CtNu3Ih]
>>236

ZG1300は、北米以外の豪州や欧州で売られていた。南アフリカは不明だが、あったかもしれん。
北米はZN1300のみに代わった。キャブでも欧州仕様のZ1300はビッグタンクだ。

あと9年乗ったら俺はZG降りる予定だから、それまで待てたら是非俺のを乗ってくれ。

オートバイ降りたら↓これに乗りたい。
ttp://www.octrun.com/product/index4.html
255 ◆DGJV060NTo : 2014/10/30(木) 12:35:05.33 [ID:pl6q14cn]
>>254
キカイダー?
良心回路つき?
237 774RR : 2014/10/28(火) 01:42:01.41 [ID:9xiMxO7h]
ZGじゃないKZA3だけど車庫前で撮影
http://i.imgur.com/9KmuHIM.jpg
238 21 : 2014/10/28(火) 07:39:34.99 [ID:25NZL1B4]
>>237
ありがとう!
たまらん!
前に一度だけまたがった時にCBXより重たいと感じた

ええなーええなーかっこいいなー
239 774RR : 2014/10/28(火) 08:20:36.14 [ID:HMzl6ebl]
>>238
買っちゃえ〜
もうしばらく値下がりしない車両だから
ランニングコストだけだろ、ただし重整備が必要な頃に
入手して又必要な時期に手放すのがパターン
240 774RR : 2014/10/28(火) 12:21:27.23 [ID:5HFaonWu]
CBXの方が良いよ
241 21 : 2014/10/28(火) 12:28:13.86 [ID:PgVlISw2]
>>239
嫁に刺されるw
この間ミニトレ2台もらってきたばかりだw
でもほしいなあほしいなー

>>240
CBXもってルヨー
242 774RR : 2014/10/28(火) 12:50:44.68 [ID:HMzl6ebl]
>>241
21君か?
243 21 : 2014/10/28(火) 17:57:35.21 [ID:25NZL1B4]
>>242
21君だよー
244 20+326m : 2014/10/28(火) 19:04:02.32 [ID:eyCq4Wd2]
>>243
↓ここの勇者となればKZ1300も夢じゃないさっ!
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1412040676/
245 774RR : 2014/10/28(火) 19:28:27.28 [ID:HMzl6ebl]
>>244
オレの場合は…無いな
248 774RR : 2014/10/28(火) 23:06:54.37 [ID:sEzBL8Yh]
Zだって走り始めれば軽いぞ。
249 21 : 2014/10/28(火) 23:36:01.99 [ID:PgVlISw2]
>>248
ますます欲しくなるからやめろw
256 774RR : 2014/10/31(金) 09:25:31.00 [ID:cfgfJLdO]
Zって図体に加えてサイドスタンドかけた時の傾斜もデカイ
最近、この傾斜がだんだん深くなってきている気がする
257 774RR : 2014/10/31(金) 09:28:28.32 [ID:d1QUA6fe]
>>256
そこは育つって噂の所だよ
CBXもそんなブログ読んだ覚えが有るよ
258 774RR : 2014/10/31(金) 10:17:53.21 [ID:MymMe7U7]
>>256
初期のKZ1300あたりだとサイドスタンドの接合部やその近くが
弱くて折れたという話も聞いたことがある。

数年後にサイドスタンドも強くなったようだが、初期型に近い
車両ならそこをチェックした方が良い。

俺のは直立に近すぎて駐輪しづらい。
260 774RR : 2014/10/31(金) 22:23:51.23 [ID:BxSzo08l]
>>258
あの細腕で巨体を35年も支えてるんだから強いとも言える
一方、センタースタンドは使ったことないつーか使う気にもならんw
259 20+326m : 2014/10/31(金) 17:02:24.64 [ID:TNjc75Uf]
>>256
前スレにあったブログにスタンドの件もあったね。
http://pistonbcj.web.fc2.com/6patusama.html
261 774RR : 2014/10/31(金) 22:27:28.18 [ID:uQB7ypqj]
>>256
それ、アウト

翌日倒れてる
269 774RR : 2014/11/05(水) 23:47:44.21 [ID:ed/awPZY]
>>256
自分のはスタンド自体が外側にわん曲していて足出したときに引っ掛かるときがあるんだよね
263 774RR : 2014/11/02(日) 08:44:49.76 [ID:3tQeM9SP]
CBXが来て半年、約1万キロ。
それなりに苦労したけど、すっかり馴れた。

自分も最近Z1300買い増ししたいなぁなんて野望が…
今なら、100万台前半のが何台か出てるし…
コレってマゾ?(笑)
264 774RR : 2014/11/02(日) 09:35:24.97 [ID:r0I9iRde]
>>263
ただの欲望w
これから値上がりするだろから迷わず買えば良いだろ
266 774RR : 2014/11/02(日) 14:16:18.29 [ID:3tQeM9SP]
誤爆スマソ
267 774RR : 2014/11/03(月) 14:58:11.10 [ID:OZHeXH+a]
>>266
責任取って6発ネタで毎日書き込みな
270 774RR : 2014/11/05(水) 23:56:41.42 [ID:rEkZogw4]
後期型のリアエアサスの空気圧ってどれ位が基準値なんだろ?
271 774RR : 2014/11/06(木) 07:07:35.85 [ID:R7Mj0Zzh]
>>270
書いて有った気がする
275 774RR : 2014/11/06(木) 20:52:11.07 [ID:R7Mj0Zzh]
>>270
結局どっちなんだよ?
272 774RR : 2014/11/06(木) 15:21:58.39 [ID:WJ2py2C0]
年式により細かく分かれていると記憶している。
家に帰れば資料あるんだけどなあ。

ネットで拾った情報だと、ZGで1.0 - 3.5ということらしい。
ttp://homepage3.nifty.com/westisland/z1300maintain.html#003

俺も荷物積むせいか、3.0を超えるくらいは入れてるなー、
チャリの空気入れで。
278 774RR : 2014/11/09(日) 10:45:01.51 [ID:To3TiYyX]
バイク屋でマニュアル見てみたら“2.0以下でアジャスト”だと つCBX後期

てか、オーナーならマニュアル位持っとけと自分に突っ込みW

空気容量小さいから、シール傷めないよう、チャリ用ポンプがオススメだとさ
279 774RR : 2014/11/09(日) 16:05:33.84 [ID:9ADSoLNJ]
>>278
車体の横に書いて有った気がするが…
今出先なので確認できんが、エア入れないと警告灯も灯くだろ
280 774RR : 2014/11/09(日) 17:03:31.58 [ID:To3TiYyX]
>>279
あ、そう?
今日は乗れてないので、後で確認してみる。

警告灯点かないなぁ〜…。センサー死んでる?
281 774RR : 2014/11/09(日) 17:25:09.77 [ID:9ADSoLNJ]
>>280
配線抜いて有るか、電球抜いて有るのが多いよ
294 774RR : 2014/11/15(土) 15:05:25.75 [ID:mojtcPVm]
BT45V入れてみた。
前後とも外径が10ミリほど小さくなる。誤差の範囲か。

>>279
見てみたら“2.0〜4.0kg”となってるね。
283 774RR : 2014/11/10(月) 02:19:55.55 [ID:zIuivpq9]
エアサスだったけど、ホワイトパワーに変えたよ。硬めでよくなった。
284 774RR : 2014/11/10(月) 09:07:32.67 [ID:vUrN80QE]
>>283
昔オレが散々騒いで変えたのに
ダマテンでスマートに換えてやがるやん。
ちょっとジェラシー
291 774RR : 2014/11/14(金) 03:09:05.03 [ID:mB1tK3xa]
>>284

>>237の写真が俺のだよ。
285 21 : 2014/11/10(月) 21:13:21.83 [ID:qZDMS0oU]
ソフトなサスが好きなのに、今オーリンズ。
オーバーホールするときにバネ柔らかくしてもらおう
オーリンズのオーバーホールっていくらするんだ…??
本当はマルゾッキを付けたい…


シェブロン飽きたから、ガルフの15wー50ぽちろうと考えてる
リッター550円
286 774RR : 2014/11/11(火) 11:50:41.20 [ID:ilyj1Wd8]
>>285
70%近くアップするじゃん!!
287 774RR : 2014/11/12(水) 10:25:32.64 [ID:MINQzPjN]
ヤフオクで右ジェネレータカバーすげえ高値で売られてたね>1300

やっぱ右にこける人が多くて品不足なのか
288 774RR : 2014/11/12(水) 13:06:02.74 [ID:klbOvuH9]
>>287
チラッと見たけど2万前後なら
新たに作るより安いからそんなもんでしょ
289 774RR : 2014/11/12(水) 22:43:40.80 [ID:ua5//Ic3]
>>288
どんなパーツでも新たに作るより買った方が安いのは当たり前

当時数千円のものが4万円越えだったからそれなりに高いと言えるのでは
ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n136743127
290 774RR : 2014/11/13(木) 16:40:08.59 [ID:UO6fkc4d]
>>289
4万なら図面引いて見積取って見たらどうかな
飾り気無くして置けば行ける様な…
カバーじゃ削る所多くて無理かな
2ピースか3ピースにすれば行けるかもね
293 774RR : 2014/11/15(土) 13:44:20.60 [ID:qx5QuWqX]
ロングのエンジニアブーツ買ったが
シフトしづらいよ。
オレはノークラッチシフトなので、何度も嫌われる。
下げるのはまだ良いが、上げるのがやりづらい。
爪先止めて足の甲でシフトするイメージにすると
なんとかなるけど、その内慣れるものかな。
安さに引かれて買ってまったがバイクで使えないと
無駄なお金になってしまう。

http://i.imgur.com/WN51w0O.jpg
295 774RR : 2014/11/15(土) 18:10:54.81 [ID:pKlseLHw]
>>293
まだ硬いだろうし履きなれるしかないね
なんでクラッチにぎらないの?あんまり良くないよ
296 774RR : 2014/11/15(土) 18:18:40.61 [ID:KP4he8IN]
>>295
癖つーか回転合わなかった時が怖くなってまった。
もう昔見たいにガリガリやる事も無いし
そんなに痛めないと思っていたい
304 774RR : 2014/11/20(木) 20:08:36.10 [ID:HEKR1kE7]
クリスマスの季節にオーバーヒート対策?
305 774RR : 2014/11/20(木) 20:59:15.31 [ID:VVFh7o72]
>>304
クリツーとかトイランで低速で街中走るから
去年大丈夫だったけど用意はしとこうと思って
307 774RR : 2014/11/22(土) 14:30:23.62 [ID:fNuXfDj0]
BT45Vいいね!
指定のダンロップより乗り心地もグリップもイイ。

BT入れてる人は、サイズどーしてる?
ウチは100-19/140・80-18入れたけど…
308 774RR : 2014/11/22(土) 15:29:31.20 [ID:oV6xZXxE]
>>307
前は忘れたけど後ろは4.00-18

グリップと見た目ははTT100GPの方が好みだけど、やっぱりBT45は長持ちするね
TTは乗っても乗らなくてもヒビが入ってくるからなあ…
311 774RR : 2014/11/23(日) 13:18:24.50 [ID:jhnfeYxH]
フェンダー調整してるかい?

よく居る、タダ18インチにしてタイヤサイズ合わせるだけだと、
スキマがビミョーでみすぼらしいWW
312 774RR : 2014/11/23(日) 13:58:36.19 [ID:lynjY6EF]
>>311
ゴメン…18インチ用の持ってるけど
何だか見慣れてそのままになってる
313 21 : 2014/11/23(日) 18:35:52.02 [ID:62bucuDI]
往復220キロのツーリングいってきた
いつも往復100キロで満足してたから疲れた…

400キロとか一日で走る人尊敬する
314 774RR : 2014/11/23(日) 18:58:40.29 [ID:lynjY6EF]
>>313
高速でガソリンタンク1本
現地で1本帰りの高速で1本で
合計600がデフォ

でも…もうしたくない
315 774RR : 2014/11/24(月) 00:26:07.18 [ID:hNowMHfQ]
CBX前期のリヤホイールに140/80−18は入りますか?

フロントは18インチにすると110/90−18の選択がある。
316 774RR : 2014/11/24(月) 13:07:13.07 [ID:T6RF0yhZ]
>>315
リムサイズとタイヤのカタログで分かると思うよ。
タイヤにもよるし一概には答えられない。
325 774RR : 2014/11/28(金) 01:04:27.71 [ID:KZPnMdbn]
>>316
そのくらいのことは承知しております。
130/90−18はカタログでは不可ですが、装着例は見聞きします。
140/80−18も、おそらく装着は可能と思いますが、標準リム幅より
かなり狭いので幅が130くらいになってしまわないか知りたいのです。
326 774RR : 2014/11/28(金) 07:10:31.81 [ID:p0a7Pmic]
>>325
むしろ、今や130/90-18ってサイズ自体が無いから、
>>307でも書かれてるよーに、140/80-18がデフォでしょ

ウチもそーだが、装着は普通に出来た。
幅は若干狭まったかもしれないけど、
逆に扁平は90に近づいてると、自分に言い聞かせてるWW
329 774RR : 2014/11/28(金) 22:20:34.69 [ID:KZPnMdbn]
>>326
130/90-18は今もあるよ。
そもそも前期のリム幅2.15の話なんですけど。

ちなみに後期のデフォは130/90-18だよ。
BT-45V、140/80-18は後期のリム2.75にカタログでも許容範囲内です。

話題にしてるのはカタログの許容範囲を超えた場合の装着事例です。
カタログ見れば誰でも分かることを話題にしてもしょうがないでしょ。

さらに付け加えると前期のリムに130/80-18を装着している人も多いと思うけど、
これもカタログでは許容範囲を超えている銘柄が多いです。
317 774RR : 2014/11/24(月) 23:40:25.79 [ID:/QONKJ5+]
観光地の駐車場で、3人連れのバイク乗りの女子大生に声をかけられたわ
さすがz1300のポテンシャルはすごいぜ
318 774RR : 2014/11/25(火) 06:43:16.70 [ID:J6iWRTV4]
>>317
うそだー!もうおじさん通り越したじーさんにしか
ナンパしてもらえないよ。
321 774RR : 2014/11/26(水) 21:24:34.87 [ID:PLpNgsWU]
>>317
ひげの生えたマッチョな女子大生か?
322 317 : 2014/11/27(木) 01:01:24.40 [ID:g5vqEl1e]
おまえら、ひねくれてるなw
バイク乗りの若い女の子だからZ1300に興味を示したわけで
これは何ていうバイクですか?初めて見ましたぁ、6気筒!etc,etc

そりゃ、普通の若い女の子にはオレ自身も含めてZ1300も全く見向きもされないよ、、、
323 774RR : 2014/11/27(木) 13:06:39.09 [ID:NepQ+4vK]
>>322
女の子の認識なんて、ただの古そうなカワサキだろ
おっさんでもCBXでも同じ反応だよ
良く釣れるのはじーさんだな
328 774RR : 2014/11/28(金) 17:52:19.50 [ID:tZC4gw8f]
インジェクションは押しがけできないから不便だった。
336 774RR : 2014/12/02(火) 00:22:44.72 [ID:6t7JewS1]
>>328
良くそういうこと書いてる人いるけど、セル回らなかったり
火が入りづらい時は普通に押し掛けしてたが

特にバルブクリアランス狂ってセルだとなかなか始動で
きないときには押し掛け一択だったなあ

DFI時代のは一通り全部できたよ

ttp://bike.harikonotora.net/r/1466/
ただし、バッテリー空だと確かにムリ
330 774RR : 2014/11/29(土) 22:16:23.59 [ID:Q9PxPTTm]
物理的に装着は可能だよ。
適正リム幅じゃないんだから、いくらか弊害が出るのは当たり前だよ。
ま、見た目気にする程ではないがね。

あと、メーカーはそのタイヤの100%のパフォーマンスと安全性は保証しない。

みんなそんな事解りきって自己責任で乗ってるが。

チミみたいに気が小さい方は、標準サイズで乗っとけばW
331 774RR : 2014/11/29(土) 23:02:09.17 [ID:OJRKSM4A]
>>330
分かり切ったことをわざわざどうもです。
カタログでのタイヤ幅は標準リムに装着した時のものですから、
2.15リムに装着した場合のタイヤ幅は140mmを下回るはず。
140サイズを装着しても実質130と変わらないとなれば意味ないので、
それが知りたいのいだけど、どうでもいい返答ばっかで正直ウザイ。
339 774RR : 2014/12/04(木) 08:13:31.35 [ID:xAeeKDdJ]
今からZ1300買うならインジェクションとキャブ
どっちがいーですかね?
昔にキャブを乗ってました。
DFIって修理出来るんでしょうか?
壊れやすいんですか?
リプロが7万円近くするようなのでビックリしてます。
343 774RR : 2014/12/08(月) 15:25:27.60 [ID:E18HwSue]
>>339
今からじゃなくてもZ1300買うならインジェクション一択だ。

キャブよりインジェクションが壊れやすいことはないと思う。
リプロが7万円というのは良くわからん。
342 774RR : 2014/12/08(月) 14:43:54.98 [ID:ESFsTTY/]
堕ちるかも、オレも忘れてるしソロソロかな

ところでCBXのエンジンかかるのに時間掛かるのはなんで?
前にそんな書き込み有ったろ?それともオレのがボロいから?
344 774RR : 2014/12/08(月) 15:30:18.18 [ID:JzyXrPMN]
>>342
6人の小人のうち一人か二人サボってるんだよ。
346 774RR : 2014/12/08(月) 17:15:23.71 [ID:ESFsTTY/]
>>344
どうも小人さんが風呂に入ってるらしくて
エンジン掛けるとモクモクと煙が…orz
347 774RR : 2014/12/09(火) 13:00:04.66 [ID:cS9/R5E7]
オマイラのすぐにエンジン掛かる?
348 774RR : 2014/12/09(火) 15:10:59.09 [ID:lKzLizNH]
>>347
3日もあけたらエンジンかけるのに手こずるよ
もちろん休憩を挟んでセルモーターを少しずつ回すんだけど、それでも焼けないか心配になる
あとバッテリーあがりら
349 774RR : 2014/12/10(水) 13:04:24.26 [ID:xAqQYrNa]
>>348
そこで充電切れたかぁ…
352 20y+339m : 2014/12/11(木) 14:01:15.07 [ID:5cgsigSp]
おらも以前所有してたとき、一週間くらいエソジソかけないとかかり辛くなったなぁ。
色々試したけど、かかるまでセル押しっぱが一番早かったし、バッテリーもあがらなかったよ。何度も分けてやるとあがる。

キュルルルルルルルルルルと暫くセル回してると、突然
「バッ」
と一発だけ点火して、その後
「バッ・・・ババッ・・・」
と、点火する鬼頭の数が増えだし、
「バッバッバッババババババラバラバラバラバラバラクオーンクオーン」
ってなった瞬間に人間が果てて惚けた状態になる。

エソジソかけるだけでモノスゲー快感なんだよなwww
353 774RR : 2014/12/11(木) 15:09:19.50 [ID:w8rFTnMV]
>>352
オレのCBXでセル回しぱなしは
しばらくすると空回りするけどな
なんでセルだけ回ってエンジン回らないのかは不明
354 774RR : 2014/12/11(木) 18:29:05.16 [ID:CUyZq0D1]
セルのワンウェイクラッチは持病でしょ
355 774RR : 2014/12/11(木) 18:45:29.76 [ID:w8rFTnMV]
>>354
やっぱりもうすぐ駄目なんだ
部品出るかな?社外品かなやだなー
356 774RR : 2014/12/11(木) 19:20:29.85 [ID:CUyZq0D1]
クランクケース割らないと交換できないけどね・・・
オレも滑ってたけどエンジンバラしてワンウェイクラッチ本体のボルト増し締めしたら滑らなくなったけどね
357 774RR : 2014/12/11(木) 19:33:52.18 [ID:w8rFTnMV]
>>356
え!!クランク割り?
ボルトの閉め直しもクランク割るの?
今パーツリスト見たけど解んなかったよorz
358 774RR : 2014/12/11(木) 20:40:07.35 [ID:CUyZq0D1]
それがクランク割らないとだめなんですよねー・・・
クランク割ってまでしてボルト増し締めしてなおらんかったら最悪なんで普通は交換するんだろうけどね
おれはミッション交換のついでにワンウェイクラッチ見たら緩んでたからダメ元で増し締めしたら直った
359 774RR : 2014/12/11(木) 20:57:13.25 [ID:w8rFTnMV]
>>358
マジでクランク割りか…激しくヤダな
360 21 : 2014/12/11(木) 21:50:18.75 [ID:ne3Bh047]
解体中!
http://i.imgur.com/2tVOh6u.jpg
361 774RR : 2014/12/11(木) 21:54:24.71 [ID:w8rFTnMV]
>>360
手前の昭和の匂いがするのが気になる。
右のは嫁さんのゼファーかな
362 21 : 2014/12/11(木) 22:16:48.55 [ID:ne3Bh047]
>>361
75年式GT50です!
予備エンジン2つあるぜー

http://i.imgur.com/FcKyPgr.jpg
社外品のゴミ
40000キロで終了


http://i.imgur.com/jQL8Xae.jpg
IGコイル交換ついでにプラグも交換
二極タイプの人柱になるよ
364 774RR : 2014/12/12(金) 00:16:07.03 [ID:AdunCPie]
CB750Fとかのスパークユニット流用してみては?
たしか同じものだったような・・・
365 21 : 2014/12/12(金) 00:18:40.04 [ID:Y4/KyPXI]
>>364
ジェイズから出てるスパークユニットが42000円だ
それならギリ買える
ボーナス無いのに困ったわ・・・
366 774RR : 2014/12/12(金) 00:54:02.38 [ID:AdunCPie]
SP�フルパワーキット買っちゃうとか?たしかスパークユニットいらなくなるんだよね?
忘れちゃった
つか久々に2ch覗いたんでどういう経緯か解らないんだけど2発死んでるとか?
367 21 : 2014/12/12(金) 07:42:56.46 [ID:Y4/KyPXI]
>>366
予算的に無理っすw
いつかは考えてるけど、しばらくはノーマルでいいよ

2番5番死亡

IGコイルかな?

交換しても火花飛ばず

週末にマニュアル通りに診断して、原因が確定したら注文しようかと
早とちり診断はいかんね!
予備のコイル買ったとプラス思考に考える!
368 774RR : 2014/12/12(金) 08:28:00.52 [ID:Y0x/a1SN]
>>367
21君若いのに人間出来てて羨ましいな。
順に調べてくのは分かるけど、マニュアルに
そんな順序有ったっけ?…オレ電気は苦手だ
タイミング系かもね
371 21 : 2014/12/12(金) 23:05:51.69 [ID:Y4/KyPXI]
テスターもってないっていうのはイグニッションコイルテスターのことね!
そんなのあるって初めて知ったわ
372 774RR : 2014/12/12(金) 23:34:57.73 [ID:KQJwmg6u]
>>371
なにそれ?美味しいの?
373 21 : 2014/12/13(土) 00:21:01.98 [ID:vVGxcwx+]
>>372
知らんw
マニュアル直訳しただけだw
どんなもんかよくわからんw
378 774RR : 2014/12/16(火) 18:54:16.99 [ID:XZQU685Y]
http://i.imgur.com/7hj9fFI.jpg

ちわ〜、おひとつどうすかー
379 774RR : 2014/12/16(火) 19:02:17.25 [ID:TavzuTrk]
>>378
どうしたんだ、このお宝?
380 774RR : 2014/12/17(水) 11:55:52.26 [ID:LGxwb/r/]
>>378
スゲーけど、又何でこんな物集めた?
384 21 : 2014/12/18(木) 21:21:54.25 [ID:rIhDBB3S]
スパークユニットまだトドカナイヨー
385 774RR : 2014/12/19(金) 14:17:44.81 [ID:3kVTOMFl]
>>384
ヤフオクでFのじゃ駄目かの?
ヤフオクも死んでる時多いけど
389 774RR : 2014/12/22(月) 14:59:01.46 [ID:lQQVDveN]
いやそれは洗濯ばさみとかそういうのじゃなくて別に原因があるとおもうよ
390 774RR : 2014/12/22(月) 15:16:23.12 [ID:Bw6iGM07]
>>389
え゛!!
他にオーバーヒート対策知らないよ
392 774RR : 2014/12/22(月) 17:35:53.81 [ID:lQQVDveN]
夏場の渋滞で熱だれすることもあるけど、エンジン止まるレベルのはないな
ましてや今は冬だし
洗濯ばさみ挟んでも渋滞ハマれば一緒だし、ぶっちゃけ冷却効率は下がる
393 774RR : 2014/12/22(月) 17:53:32.98 [ID:Bw6iGM07]
>>392
そうなの?放熱面積増えるからと思ってたけど、何で?
401 20y+339m : 2014/12/29(月) 08:49:13.67 [ID:ljRNZHtt]
年末揚げ
もしかしたら来年から色々動くかもしれない。
と言いつつ今から明日朝までのツラい仕事納めの始まりですぉ。
おまぃら来年もよろしくな。
402 774RR : 2014/12/29(月) 11:55:22.04 [ID:3rRA+7mF]
>>401
もう年末大掃除も済んだし
そしてスキーなぅ
404 774RR : 2014/12/31(水) 10:39:30.91 [ID:2gMKoIYx]
オイル下がっているんだが
一年前にステムシール新品にしたのに
付け方失敗したか、バルブ組むとき傷つけたか
オイル下がりのテストって組む前にするものなの?
405 21 : 2014/12/31(水) 16:37:20.08 [ID:sg+xT+Eg]
部品届いた!
つけた!
直った!
以上!

>>404
オイル上がりも併発してるとか…
406 774RR : 2014/12/31(水) 16:49:09.81 [ID:2gMKoIYx]
>>405
もっと詳しくレポ希望
出ないとネタが無くて、オレの痛いツイッターになるぞ。


オイル上がりも起こしてるつーか
この前のクリツーでオーバーヒートから
ひどくなった気がする。
407 774RR : 2014/12/31(水) 17:30:06.75 [ID:NrNtVca2]
>>406
痛いツイッター
内輪ネタ

大好きですw
過疎スレはそれができるから嫌いじゃないw


レポといっても、故障した古いスパークユニットを外して、新しく届いたスパークユニットを付けただけだよ!
ちなみに>>362の時につけた2極タイプのプラグは問題無し!

調子は絶好調なんだけど、2極プラグのおかげかはわからないw
スパークユニットもかえたからねw
強いて言えばアイドリングがスパークユニット故障する前よりも安定してるかな
409 774RR : 2014/12/31(水) 17:41:08.90 [ID:2gMKoIYx]
>>407
それはプラグの効果とゲスパーした
411 21 : 2014/12/31(水) 19:45:16.04 [ID:sg+xT+Eg]
ちなみに古いスパークユニット

どろどろ〜
http://i.imgur.com/owlEVhi.jpg
http://i.imgur.com/9lX0qJf.jpg
http://i.imgur.com/Pxl35LB.jpg
415 774RR : 2015/01/02(金) 18:07:03.65 [ID:NcsOyw4u]
新城の桜淵公園の正月ミーティングいってきたよー
絶好調

おじさまにナンパされまくり
416 774RR : 2015/01/02(金) 18:51:17.76 [ID:UAMVy1xz]
>>415
なんだその美味しそうなイベントは?
417 21 : 2015/01/03(土) 15:11:43.06 [ID:m6aiHvkG]
最高に調子いい〜
トルクもりもり
始動セル一発

純正のスパークユニットかなりキテたんだなぁ…w
418 774RR : 2015/01/03(土) 17:57:07.20 [ID:Wz0Zrf3Z]
>>417
そうなのか?前に抵抗値計って検査してたよね
オレも計っておかしかったら変えようかな
スパークユニットいくらしたの?
434 21 : 2015/01/12(月) 09:12:48.35 [ID:NwVQVn4B]
>>418
抵抗値測ってたのはIGコイルだね
スパークユニットは12Vのオンオフのテストしかやってない
抵抗値とかあるのかな?ちょっとマニュアル見てみます
スパークユニットはジェイズので42000円くらいでした…
リモーションのだと60000円するけどね
435 774RR : 2015/01/13(火) 13:02:20.68 [ID:1cZ8V9s8]
>>434
高いけど、部品出るだけ有りがたいか
420 774RR : 2015/01/05(月) 13:08:52.70 [ID:+7f0NlMO]
修理から帰ってきたので正月三が日すべて乗ったどー
整備も掃除もした
あまり書込みがない1300海苔より
ttp://i.imgur.com/RhWv0Fg.jpg
421 774RR : 2015/01/05(月) 17:45:49.69 [ID:W3/mGpjw]
>>420
昔はエロエロな事書いてくれてたのに
422 20y+339m : 2015/01/06(火) 00:54:27.49 [ID:Xk+fCK/G]
>>420
ピカピカなコンビナートに惚れる
423 774RR : 2015/01/06(火) 12:20:45.43 [ID:1gWRavxC]
恥ずかしながらピカピカじゃない左側も
ttp://i.imgur.com/wQZ25EF.jpg

左側はボエジャーのメッキカバーを装着できなかったので、
新品のKZのをつけてある、だから右のようなメッキにはならんのです

スターターモーターカバーだけは外して青棒攻撃で鏡面もどきにした
シリンダーヘッドカバーもやりてえんだけどなー

エロエロと書きたいんだけど触る時間も載る時間もないのです
それでも地味に海外から消耗部品取り寄せて交換する一年ですな
424 774RR : 2015/01/06(火) 13:02:01.72 [ID:v2/XcG4G]
>>423
段々と消耗部品すらいい加減になってる
オレが通りますよ。
425 774RR : 2015/01/06(火) 15:48:34.08 [ID:1gWRavxC]
>>424
消耗部品もほぼ現行車との共有部品以外は入手できなくなったかな
インジェクション周りの部品はきつい

また休みとって時間掛けて色んな箇所を磨きてーなー
あと数か月は無理そうだけど
426 774RR : 2015/01/07(水) 11:04:07.48 [ID:PX25eOHo]
>>425
時間無いな〜。時間は作るとか言われても
物理的に無いものは無いよ。
427 774RR : 2015/01/07(水) 11:21:11.31 [ID:GoCav/bX]
時間を作るための魔法が「緑の紙」なのだが、
今それを使用しても余計時間無くなりそうだし
428 20y+339m : 2015/01/07(水) 12:19:57.31 [ID:f3KSJPnO]
>>427
既団板住人かっ!?
429 774RR : 2015/01/07(水) 18:20:38.72 [ID:+h8VML2Y]
あー。精神が削られるよほんと
復活できたのもバイクのおかげだけど
430 774RR : 2015/01/08(木) 13:08:20.61 [ID:6B5dDST5]
>>429
寒くてバイク触る気力も無いよ
433 21 : 2015/01/12(月) 09:10:39.92 [ID:NwVQVn4B]
昨日から昔教えてもらった方法でスロットルワイヤーの交換してるけど無理…
エンジンずらすとかやりたくねえよ…
http://8910.teacup.com/cbx/bbs/smartphone/index/detail/comm_id/1361/?
http://8910.teacup.com/cbx/bbs/smartphone/index/detail/comm_id/1362/?
436 774RR : 2015/01/14(水) 21:34:32.17 [ID:d8UberIs]
>>433
CBXで交換?別に対した工具要らないよ
でも、キャブは外した方が良い。
つーか外さないと無理だろエンジンはずらさない。
437 774RR : 2015/01/14(水) 21:45:05.00 [ID:d8UberIs]
>>433
スマソ、
オレのはパワフィル仕様だ