774RR : 2014/09/01(月) 12:43:45.71 [ID:t14EPJqj]
電圧あげずに熱く語れ。
前スレ
【+】バッテリー総合スレ17【−】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1381307113/

ぴたははのお部屋で『バッテリー』の検索結果


【二輪用バッテリー】
ジーエス・ユアサ
http://gyb.gs-yuasa.com/
古河電池
http://www.furukawadenchi.co.jp/
ACデルコ
http://www.acdelco-japan.jp/
日立バッテリー(新神戸電機)
http://www.shinkobe-denki.co.jp/

【二輪用充電器】
BAL 1734
http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1734.html
OPTIMATE4 バッテリーメンテナー

オートクラフト トリクル充電器

デイトナ 65928/68586


【ジーエス・ユアサ MSDS】
http://gyb.gs-yuasa.com/download/msds/index.html
218 774RR : 2014/11/16(日) 11:38:29.36 [ID:vdmNocig]
>>1 見て好きなの買えよって感じだな
774RR : 2014/09/01(月) 12:44:55.69 [ID:t14EPJqj]
■バッテリー交換方法
 ※外す時は−(マイナス)から、足す時は+(プラス)から

【MF】
1)バッテリー本体の液注入口シールを剥がす
2)電解液パックのプラキャップを外す←後で利用するから捨てるな
※電解液パック中蓋のアルミシールは絶対に剥がすな
3)バッテリー本体を水平で安定した場所に置き、
電解液パックを垂直に上から押し込む←斜めにしないように
4)電解液は勝手にコポコポと本体に流れていくが
落ち切らないようなら、軽くトントンと叩いてみる
5)完全に電解液が落ち切ったらパックを外し
電解液パックについていたプラキャップを軽くかぶせて1-2時間放置
※反応待ち。完全にプラキャップを押し込むな。ガスが逃げられなくなる
6)1-2時間経過したらプラキャップを完全に押し込んで密閉する
トリクル充電器を利用して初期充電を8-12時間やるとベスト

【開放型】
1)バッテリー本体のガス抜きキャップを外す←絶対に外せ!
2)電解液ボトルにチューブを付け、バッテリー本体に注入
まず、全てのセルのLOWERレベルに合わせる
 次に残量を調節しながら全セルに均等に電解液を注ぐ
※メーカーによっては電解液がUPPERに足りない場合もある
3)バッテリー本体の蓋を閉め、1-2時間放置
※反応待ち。初期充電は放置後に。
4)ガス抜き穴にチューブを取り付け、車体からうまく外に逃がす
※コケた時、電解液が車体にかかるのを防ぐため
5)補水する時は蒸留水を使うこと
774RR : 2014/09/01(月) 12:45:56.11 [ID:t14EPJqj]
【ジャンピング(セルブースト)のやり方】

�救援車のエンジンはかけたまま。両車のライト類やオーデイオなどをOFFに。
 (ただしハザードなどの必要灯火はその限りではない。)
 補足:ものの本では安全のためにエンジン停止を指示してるが、危険性は変わらないし
 むしろ停止すると「ミイラ取りがミイラ」になる恐れあり。
�救援車の+と被救援車の+を赤いケ−ブルでつなぐ。
�救援車の−に黒いケーブルをつなぐ。
�被救援車のエンジンブロック金属部に黒いケーブルのもう片方を繋ぐ。

注意:最後に接触させるワニ口は必ずバッテリーから離れた金属部にすること。
逆にはずすときは最初。これはスパークによるバッテリー引火を防ぐため。

�救援者のエンジンを吹かしながらしばし待つ。被救援車のバッテリーを充電する。
�被救援車のエンジン起動を試みる。10秒以上セルをまわさないこと。かからなければ
 しばし待つ。バッテリーに過剰負担をかけるうえ、セルが焼けたりする恐れがある
 無理なら素直にあきらめる。
�めでたく掛かったら�〜�の逆手順でケーブルをはずす。
�被救援車のエンジンを吹かし、10分ほど充電する。再起動と走行のための電気を確保する。
 特に出先ではすぐに出発してはいけない。
�工具・ケーブル・三角板などの忘れ物なきよう注意
774RR : 2014/09/01(月) 12:46:35.83 [ID:t14EPJqj]
【容量と充電電流値の基礎知識】
二輪用のバッテリーの場合、容量は「10時間率」で表示するのが標準。
「10時間保たせられる負荷電流は何アンペアか」という意味になる。
それが1Aなら容量10Ah(=1A×10h)になる。
それが0.3Aなら容量3Ah(=0.3A×10h)になる。

※産業用鉛電池は20時間率で表示されることも多い。
 秋月で買えるPORTALACシリーズなどもそうである。
 10時間率だと、もっと小さな容量値になるから注意。
※四輪用鉛電池は5時間率が普通。

充電は、10時間率での電流値と同じかその2倍程度までが標準。
急速充電はそれ以上の範囲で上限値は10倍程度。
つまり10Ahのバッテリーなら1A〜2A程度が標準、2A〜10Aが急速。
3Ahなら0.3A〜0.6Aが標準で、0.6A〜3Aが急速。

MFバッテリーは、同じ10時間率容量の標準バッテリーと比較して、
セル始動時に瞬間的に流せる電流値が大きくなるように改良されている。
このためか、「セルを回す能力が同等な標準バッテリー」と同じ
型番数字がMFの型番にも付けられている。
この理由でか、MFは型式の数字と10時間率容量値とが一致しない。

例えばYTR4A-BSの場合、実際の10時間率容量は2.3Ah。
充電電流は標準で0.2A〜0.4A、急速は2.3Aが上限になる。
普通の充電器の急速充電モードでは2.3Aなど簡単に越えてしまうから
「急速厳禁」と表示されることになる。

YZ10Sの場合、実際の10時間率容量は8.6Ah。
充電電流は標準で0.8A〜1.7A、急速は8.6Aが上限になる。
774RR : 2014/09/01(月) 12:51:00.65 [ID:t14EPJqj]
【バッテリーの大まかなランク】
A級品・・・FTx
B級品・・・YTx、KTx、RBTx
C級品・・・ATx、DTx、GTx、TTx
D級品・・・CTx、ETx、NTx、OTx
E級品・・・上記以外

【バッテリー&オルタネーターチェッカー】
http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1722.html
http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1721.html
774RR : 2014/09/02(火) 10:06:38.29 [ID:Q9tHKZZz]
導通すりゃいいんだから適当な長さの合うボルト使えば
10 7 : 2014/09/04(木) 00:57:52.28 [ID:wai8546W]
>>8
まぁ、そうだけど。普通のボルトだと腐食に弱そうだし・・・
774RR : 2014/09/02(火) 10:58:54.29 [ID:sYTRcem0]
アルミボルトでいんじゃね
11 7 : 2014/09/04(木) 01:00:01.87 [ID:wai8546W]
>>9
腐食に強いから?純正品の材質は何だろう?
13 774RR : 2014/09/04(木) 02:15:25.03 [ID:OwPc8Gh9]
>>11
鉛のボルトとか鉄のボルトとかメーカーによって違うよね
アルミは見たことないな
14 774RR : 2014/09/05(金) 13:01:39.15 [ID:RUQsCXRE]
バイクに付けてるCTEKのインジケーターが緑と黄色同時点滅してるんだけど意味わかる人いる?前まではちゃんと緑のみの点滅だった
15 774RR : 2014/09/05(金) 17:27:59.01 [ID:Y0zFd2iP]
>>14
カードの期限が近づいてませんか?
16 774RR : 2014/09/05(金) 17:40:41.58 [ID:JLYlzi3Z]
>>15
カード?バッテリーチェックランプみたいなもんなんだが......
ググってもこの症状でてこないんだよね
19 774RR : 2014/09/07(日) 09:38:35.52 [ID:kezSAPU+]
アルミニウムはト導電体としてきわめて経済的な金属です。
電気伝導率は銅の約60%ですが、比重が約3分の1であり、
そのため同じ重さの銅に比べても2倍もの電流を通すことが
できます。現在では高電圧の送電線の約99%に採用される
とともに、導体(板・管)などに広く使われており、エネルギー
利用、エレトロニクス分野での需要が大きく伸びています。
21 774RR : 2014/09/08(月) 03:00:15.11 [ID:mC3S5Lci]
>>19
アルミのボルト使っているメーカー教えてくれ
22 774RR : 2014/09/08(月) 09:40:18.28 [ID:SmEPecZu]
GSユアサのGT14Bに「25Z38 (白い字で)3」と刻印があるんだが、製造年月日はどう見ればいいんだろう
ググると知恵袋に同じような質問があったんですが、明確な答えが無いですorz

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1140454951
27 774RR : 2014/09/14(日) 15:43:36.40 [ID:sHnA4ddJ]
あるあるwww
テスターは電圧計設定でやったかい?
電流計とか回転計でやると、バッテリ端子にスパナおくのと同じことだぜ!


先日、はじめて電解液を自分で注入するタイプのバッテリを買ったんだけど、
不思議だな! 充電もしないのに放置しておくだけでちゃんとセル回せる電圧が生まれるなんて。
化学ってすげえわ
28 774RR : 2014/09/14(日) 18:21:20.07 [ID:Iu2z/9TM]
>>27
セレクターは直流電圧だけど、プラスのプローブを挿す場所が違ってたみたい。
ヒューズ経由する端子とヒューズを通さない直結の端子があって間違えて後者の端子にw
バッテリー端子触る度にばちこんw
30 774RR : 2014/09/16(火) 11:21:56.16 [ID:E7DzC4V7]
以前見たバッテリー交換の動画でマイナス外す際に、
工具が車体に触れないようにって言ってたんだけど
触れないに越したことはないとはいえるのか
まちがってるのか
33 774RR : 2014/09/16(火) 19:12:59.78 [ID:oRheIzqb]
>>30
マイナス外す時には触れても良いよ
マイナスを先に外す理由は

マイナスが繋がってると車体がマイナス
プラスを外す時に車体に工具が触れるとショート
先にマイナス外せば、車体がマイナスではなくなるから、プラス外す時に車体に工具が触れてもショートしない

って事
38 774RR : 2014/09/24(水) 10:27:10.81 [ID:CNeXYvD3]
繋ぎっぱ充電なんだけど、
ノートPCなんかはよろしからずって事でときどきバッテリー減らすようにしてるんだけど、
この理屈は車輌バッテリーにもあてはまるのかな?
39 774RR : 2014/09/24(水) 10:42:56.21 [ID:/BedBZ+F]
>>38
鉛バッテリーには当てはまらない
40 774RR : 2014/09/24(水) 16:37:06.03 [ID:l3dIisLW]
>>38
バッテリーの本を読みましょう
41 774RR : 2014/09/26(金) 13:39:45.11 [ID:nQpadld6]
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/8467/

これって補充電もできるのか?

前スレで電源無いとこで充電出来ますか?とか言ってたのが居たけど
案外バカに出来なかった
46 774RR : 2014/09/27(土) 22:25:22.53 [ID:HGOjPY+z]
多くは新電元の↓を使ってて下方ほど新型で壊れにくい
http://www.shindengen.co.jp/product/electro/reg.html
一番上のは原付に多い
49 774RR : 2014/09/29(月) 09:44:02.44 [ID:6Rce/2E5]
解放ってのは短絡(ショート)に対しての意味ね。
ジェネレータコイルの出力をショートすると電力がコイルに戻ってクランクの回転力になる。
その時に凄い電流が 流れるから レギュレータか発熱する訳。
レギュレータが電力を熱変換してるわけではない。
51 774RR : 2014/09/29(月) 20:10:14.84 [ID:QP7ns4ZE]
>>49
嘘をいうんじゃない。コイルに戻る? アホか。
内部抵抗の一部(全部ではない)は発電機の負荷にならないだけだ(電機子反作用)。
その分は発電されない(内部抵抗は等価回路上に現れるだけで物体があるわけじゃないからな)
ので、電力として出てきたものは全て負荷になる。
そして他所で仕事をしない電力は熱にしかならない。
53 774RR : 2014/10/03(金) 10:14:47.11 [ID:CQhRKDJ9]
>>51
君の言うことは理解してるつもりだが。
永久磁石とコイルが回転比例で生み出せる最大電力に対し
車両の使用電力が少ない無い場合の「余剰電力」を
熱変換して大気に廃棄放熱してるという誤解をしてる
人が少なくない。
ようはレギュレータが発電から得た電力を使いながら
発電量を抑止する仕事をし、根本的には余剰電力は造っていない
されど、レギュレータの作業電力は負荷になって発電され通電しながら
放熱フィンで熱に放出されてるのだから、発電電力は熱にされて消えていく
ということだろ?
61 774RR : 2014/10/03(金) 20:20:50.26 [ID:9nUiwXn/]
>>53
「君の言うことは理解してるつもりだが」格好いいねえw

レギュレータは発電量の抑止なんかしてない。全然分かってないじゃん。
短絡比は分かるか? バイクの発電機はどれくらいなんだ?
55 774RR : 2014/10/03(金) 10:50:43.35 [ID:C2UhEJgx]
余分な電力はエンジンを冷やす方向に使えたら良いのにね
あるいはライダーをヒヤしてくれるとか
56 774RR : 2014/10/03(金) 11:02:34.81 [ID:CQhRKDJ9]
>>55
別に冷却ファンや冷媒潤滑に使えば良いだけじゃない。
使う為に引き出せばそれなりに電力は消費できるから。
何も用事がないのにガソリン使って発電するのはモッタイナイね
っていう時の話しだから。
58 774RR : 2014/10/03(金) 11:26:06.44 [ID:x6VidGZ/]
電磁クラッチでオルタネータ切り離しが最善だけどな
59 774RR : 2014/10/03(金) 11:30:00.42 [ID:CQhRKDJ9]
>>58
普通に自動車用のオルタを使えば、電気が必要ないときは
磁力側の電磁石を切って無負荷回転するし、少量なら小さな磁気で
発電するでしょ。
回転ロスまで根本的に切りたいと電磁クラッチになるが。
BMWの水平対向とかは抱かせてなかったか?
60 774RR : 2014/10/03(金) 13:37:40.20 [ID:QB2ubOQP]
レギュレク内のダイオードやSCRが抵抗ゼロの理想素子ならフィンなんか要らない。

電装を省エネ化したらエンジン負荷が軽くなるのは励磁制御のオルタ式と
SCRオープン式の発電制御ぐらいかな?
63 774RR : 2014/10/03(金) 20:33:49.96 [ID:NZ4m0cL0]
>>60
馬鹿
64 774RR : 2014/10/04(土) 00:53:30.49 [ID:Ra525CIn]
話が難しくて全然わからねぇw
バッテリー電圧が十分な時にジェネレーターの出力をショートさせるのはどういう意味があるの?
66 774RR : 2014/10/04(土) 08:15:14.51 [ID:WLb3ae1X]
>>64
ジェネレータを切り離せば抵抗が減るんでしょう
78 774RR : 2014/10/14(火) 05:47:30.06 [ID:KLY++WQw]
DOORにしてドア開けとけばいいじゃんね
必要の無いときに灯りがつくのがイヤな人かな?
79 774RR : 2014/10/14(火) 05:56:37.54 [ID:V5U+L5H0]
>>78
それほどランプに食いつかなくても。
マップランプって知ってるかな?
運転席や助手席で作業するときには手元を
照らすランプを持ってる車があって、そういうのは
常時通電で、いわゆるルームランプとは独立してる
からドア連動はしなかったりする。
82 774RR : 2014/10/15(水) 22:32:58.66 [ID:h0Wo5j5s]
ビグスク乗りです。

バッテリーに関連するパーツって、レギュレーターやジェネレーターなど色々ありますが
それらが弱ってたり劣化したまま使い続けることによって、
バッテリー自体にダメージを与えたり寿命が極端に短くなったりすることってありますか?
83 774RR : 2014/10/16(木) 04:55:17.29 [ID:ll5AkJUo]
>>82
あるなしでいうなら、ある。以上。
90 774RR : 2014/10/20(月) 20:00:59.92 [ID:DZyweMIR]
安物だけど、「CTX-ナントカ」って通販バッテリー
よくもつわ〜
クソ高いバイク屋の買わんで良かった
106 774RR : 2014/10/21(火) 22:23:00.20 [ID:GfoNEXlC]
>>90
うん、ウチはZTXっやつだけど4年もってる、まぁー毎日通勤で使ってるけどね
107 774RR : 2014/10/22(水) 00:18:13.93 [ID:+1z/l7v3]
>>106
結局のところバッテリーって頻繁に放電充電を繰り返すのが(毎日の様に
乗る)長持ちのひけつなんだよね

全然乗らないバイクだとトリクル充電器付けてても寿命は精々1年半かな。
112 774RR : 2014/10/22(水) 08:22:39.74 [ID:cE5LCp3S]
>>107
とりあえず満充電を維持してるのは当然として
それ以外には、実は適度な振動が長持ちの原因
113 774RR : 2014/10/22(水) 14:36:09.76 [ID:i4GHpGSt]
>>107
逆じゃね?
毎日乗ってる車のバッテリーは2年持たないけど、
たまにしか乗らないバイクのは5年は持つ
115 774RR : 2014/10/22(水) 18:26:08.18 [ID:hm+kobcR]
>>113
それは乗る頻度以外の違いが大きすぎる
92 774RR : 2014/10/21(火) 00:21:49.32 [ID:lzxnn1iH]
バッテリー、もうだめぽ…

お金ないから、台湾ユアサの買うぽ…
94 774RR : 2014/10/21(火) 05:28:50.74 [ID:Qxjwa/eO]
>>92
台湾ユアサは比較的ハズレが少ない
俺のは5年持っているよ
101 774RR : 2014/10/21(火) 20:13:51.43 [ID:lzxnn1iH]
>>94
オレも当たり引きたいわ

ところで古いバッテリーって、みんなどうしてます?
近所に引き取り代500円で引き取ってくれるお店があるから俺はそこに持っていくつもりだけど
103 774RR : 2014/10/21(火) 20:27:49.63 [ID:SnujsqWA]
>>101
俺も近所のGSで処分してもらってるよ。
デカくても(車用)小さくても(原チャリ等)全て500円。
小さいヤツの時はちょっと損した気分。w
114 774RR : 2014/10/22(水) 17:27:54.80 [ID:VjC77z7V]
車のバッテリーは値段なりだよな
営業車でケチって2980のとか買うと2年で逝く
116 774RR : 2014/10/23(木) 00:04:42.00 [ID:itDH1ZPi]
>>114
その値段で2年ももてば むしろコスパ最強でしょ
125 774RR : 2014/10/26(日) 12:47:59.46 [ID:M1wIgZSm]
>>116
家でお亡くなりになれば良いが
朝は元気に出発したのに牛丼食ってる20分の間に逝ったりしたからな
もう安いのは買わん
129 774RR : 2014/10/26(日) 21:46:03.88 [ID:PVKZrqsD]
>>125
それ漏電してるでしょ・・・
134 774RR : 2014/10/28(火) 02:01:08.29 [ID:IZ1YanaJ]
>>129
ローデンストックです
131 774RR : 2014/10/27(月) 06:56:53.44 [ID:1EK2MhWN]
>>125
走行中に電灯系全消滅って経験したが、俺もそう思ってる。そん時は、点灯する電球系は全部消えたがなぜかエンジンだけは動いてた。
暗い時だが、たまたまツーリング早朝出発の暗がりだったのでしばらく待ってだましだまし帰ってきた。
バッテリーの高い安いはどの辺が境目なんかよくわからんな。
117 774RR : 2014/10/23(木) 06:05:18.21 [ID:vHnbynCG]
>>114
ちょっと高くて2年保障とか謳ってるのに換えても変わらないんだなこれがw
136 774RR : 2014/10/29(水) 11:12:17.15 [ID:8P1Eal4S]
古河>GSユアサ
ソースはオレ。
145 774RR : 2014/10/30(木) 23:10:24.07 [ID:2oJ5IjoX]
1734がぶっ壊れた
用品店でやたら押されてるけどオプティメイトってどうなの
146 774RR : 2014/10/31(金) 00:13:39.41 [ID:/NRZLKcb]
>>145
冬場の12月から3月まで乗れない期間
車両から外してオプティメートに繋ぎっぱなしで
5年ほど持っているから悪くはないと思うよ

セルスターなどの安いものと比べてかなり高いから
安く買うのがポイントかな
150 145 : 2014/10/31(金) 08:19:52.26 [ID:RTvMKD8V]
>>146
サンクス
1736が微妙に高いし5〜6000円のやつにするつもりだったけど思い切って買ってみるわ
149 774RR : 2014/10/31(金) 08:10:22.43 [ID:ulVpCn7P]
>>145
スイッチが切り替わらなくなった故障なら裏のネジ(特殊な形)をはずして
スイッチ部に556をたっぷり吹き付けると直るんだが・・・
147 774RR : 2014/10/31(金) 00:46:58.80 [ID:timVQ2q8]
FIAMMのバッテリーを本日おろした
さて、どれぐらい持ってくれることやら
151 774RR : 2014/11/01(土) 13:30:13.19 [ID:swqJuw5h]
>>147
MFだと蓋の締まりが悪くて滲むというか漏れてくるので、性能的な持ち以前に使えなかった
157 774RR : 2014/11/03(月) 13:32:21.94 [ID:4nwObMQc]
ゲルマニウムはわかんねーけど、グラファイトが入った目薬みたいな容器の奴は効果があった
158 774RR : 2014/11/03(月) 19:02:32.72 [ID:VQAxPJPC]
>>157
ぐぐったら、ゲルマニウムなにがしとカーボンなにがしがあるみたいな
ま、気休めみたいなもんだが
162 774RR : 2014/11/07(金) 22:50:19.85 [ID:RPG6RcID]
流れぶった切って質問すまん

MFバッテリーで電圧高めが売りの物って何があるか教えて欲しいんだが
サイズはYTZ10Sで車種は09年R1
スカイリッチ頼んでるが入荷が来年になりそうってので
冬を乗り越えるのに必要で寿命は対して期待してない
168 774RR : 2014/11/09(日) 14:07:35.42 [ID:ivCZ19eC]
>>162
バッテリーの電圧がどのようにして決まるか、勉強してくるといい
169 774RR : 2014/11/09(日) 17:05:30.77 [ID:VR/NJ7l6]
>>168
おまえいやらしい奴だな・・・・
181 774RR : 2014/11/13(木) 23:57:35.38 [ID:6RJEbOnl]
新品のバッテリーの状態を調べたいのですが、バッテリーに負荷をかけた状態での電圧降下をテスターで確認した時
新品だとどの程度電圧が降下するでしょうか。
182 774RR : 2014/11/14(金) 00:00:36.92 [ID:zF8qAwfX]
>>181
CCAテスターでいいんじゃないか?
186 774RR : 2014/11/14(金) 10:05:41.81 [ID:mro+VpD1]
>>182
CCAテスターは持っていません。
190 774RR : 2014/11/14(金) 16:17:39.27 [ID:O0EHE9At]
>>186
買うか、作るかで良くないか?
CCAテスターで計れることを普通のテスターで計るのは
苦労するよ。
191 774RR : 2014/11/14(金) 16:54:22.33 [ID:mro+VpD1]
>>190
そうですか、購入は無理なので負荷をかけた状態での新品と古いバッテリーの電圧降下をテスターで見て判断しようと思います。
192 774RR : 2014/11/14(金) 17:01:42.19 [ID:O0EHE9At]
>>191
かなり適当な規準にバッテリをワザワザ高負荷に痛めつけて
そこで出た数値をどう利用したり判断したいの?
194 774RR : 2014/11/15(土) 14:09:58.49 [ID:ACUKU8yh]
>>191
昔仕事でロードテスター使ってたけど新品は10V切らないくらいで、8V代に行くと寿命っていう判断だったよ
183 774RR : 2014/11/14(金) 00:51:37.81 [ID:UaVGjrCH]
>>181
テスターで測定しろよ
185 774RR : 2014/11/14(金) 09:09:17.55 [ID:Z1Y8MytU]
前まで毎日片道2キロ満たないくらいをチョイ乗りしてた時は冬にバッテリー弱ったけど
乗らなくなったらバッテリー元気で笑える
チョイ乗りは良くないね
187 774RR : 2014/11/14(金) 10:12:19.04 [ID:vCHcW1jT]
>>185
へ〜、2km程度でも乗らないよりは遥かに良いイメージが
あるけど実際そうなんだぁ。
でも馬鹿な俺には何故そうなるのかが頭で全く理解出来ない。
供給量が使用量をちょっとでも上回ればいい訳だし。
195 774RR : 2014/11/15(土) 14:22:00.16 [ID:KFuRXJi3]
バッテリー&オルタネーターチェッカー


こんな商品があるんだが、普通のテスター持ってれば、この数値を参考に判断すればいいだけの話だよな?
196 774RR : 2014/11/15(土) 15:18:22.56 [ID:a63YhRyD]
>>195
うん、千円テスター買ったほうが潰しが利く
200 774RR : 2014/11/15(土) 21:18:00.34 [ID:n/ywFHR8]
BAL 1734が壊れた。
他におすすめ教えて。
202 774RR : 2014/11/15(土) 23:13:15.71 [ID:3VDV46ju]
>>200
どうせタクトスイッチだろ。
簡単になおせる。 
203 774RR : 2014/11/15(土) 23:47:13.82 [ID:n/ywFHR8]
>>202
ボタン押しても無反応なんだがほとんど使ってもいないのに何故?
224 202 : 2014/11/18(火) 10:20:02.11 [ID:QTCZF+7J]
>>203
裏蓋外してスイッチに接点クリーナー吹いたら直った。
ただ蓋のネジが三角なんで、それ用のドライバーに500円出費。
226 200 : 2014/11/18(火) 21:52:58.90 [ID:Ic+GnDBf]
三角ネジは精密ドライバーのマイナスがちょうど良くはまった。
で、バラしてみたがスイッチ購入して交換作業を考えたら
面倒になりバッテリーテンダーポチってしまった。

>>224
接点クリーナーかそういえば家に有るの忘れてた。
204 774RR : 2014/11/15(土) 23:48:25.72 [ID:ZsAdXstD]
>>202
そこまで言っておいてどうして直し方を書かない?
206 774RR : 2014/11/15(土) 23:54:50.76 [ID:a07azCi5]
>>204
定番すぎだからなあ
ググればすぐ分かるよ
201 774RR : 2014/11/15(土) 23:01:50.91 [ID:ZsAdXstD]
5年使ったバッテリー、まだまだ使えそうだけど、念のため交換した
これであと5年は大丈夫
古い方は万一の予備にとっておく

バッテリーのデザインも微妙に変わるんだね
205 774RR : 2014/11/15(土) 23:53:24.85 [ID:a07azCi5]
>>201
やっぱりタイ製なんだね
207 774RR : 2014/11/16(日) 03:05:18.85 [ID:svamzUyT]
マウスのボタン修理みたいなもんか
208 774RR : 2014/11/16(日) 06:49:01.04 [ID:UflqMd2G]
>>206
>>207
そこまで言っておいてどうして直し方を書かない?
211 774RR : 2014/11/16(日) 08:47:40.24 [ID:6/rigmnK]
>>208
根性がひん曲がってるから
209 774RR : 2014/11/16(日) 06:53:44.98 [ID:uZlR+yRe]
なぜ角をとらない
213 774RR : 2014/11/16(日) 09:52:17.96 [ID:tqHtZvCZ]
>>209
ワシントン条約に引っ掛かるから…
210 774RR : 2014/11/16(日) 07:07:34.66 [ID:Yxlh08uT]
俺も何年か前に細長い方のBALのタクトスイッチを交換したなぁ、以降は快調。

ググれば懇切丁寧な画像つきの修理手順が見つかるけど秋月で1個10円の
タクトスイッチの送料500円なのが不条理だわさ。
212 774RR : 2014/11/16(日) 09:44:51.50 [ID:svamzUyT]
>>210
ジャンクのマウスから剥がせばいいんじゃね
大体一緒でしょ多分
219 774RR : 2014/11/16(日) 13:56:48.40 [ID:USdD+Hp2]
元々直す気はなくておすすめ充電器聞きに来た奴に、勝手に修理を提案して勝手に「お前には無理、好きなの買え」って
222 774RR : 2014/11/16(日) 16:32:17.10 [ID:LANcMx92]
>>219
そそ、それがオタクのひん曲がった性根
なぜか本人は自覚できないらしい
237 774RR : 2014/11/23(日) 20:08:11.29 [ID:och04/7X]
台湾ユアサYTX5L-BS
液別タイプを購入、手順通り補充電してから搭載
買い物用途の二種スクで使用頻度は週1〜2日程度、年間走行距離は1500〜2000km位
2年10ヵ月でセルの回りが弱くなったので補充電したけど変わらず…寿命?
新車搭載の純正バッテリーは5年ちょっと使えたけど価格はずっと安いから評判通りコスパいいね!
次もこれ買うわーチラ裏スマソ
240 774RR : 2014/11/24(月) 08:50:08.59 [ID:jTKuKT/Z]
>>237
開放式なら液量と比重の適正化で割と復活するんだけど。
MFはいったん弱くなると回復が難しいからね。

と言う俺は面倒臭がりだからリチウムに変えた軟弱者w
241 774RR : 2014/11/24(月) 14:27:54.89 [ID:HSJWI2OL]
初めて充電器(BAL)を買ってみたら、「バッテリーを外さずに充電可能」って書いてあるんだけど
端子に配線繋がったまま、その上からクリップで挟んでもいいの?
242 774RR : 2014/11/24(月) 15:32:14.38 [ID:bEUl7rUq]
>>241
俺はそうしてるけど何も問題なく使えてるよ
243 774RR : 2014/11/24(月) 15:37:35.15 [ID:HSJWI2OL]
>>242
おお、ありがとう。これは手間が省けて便利ですね。
今から使ってみます。
244 774RR : 2014/11/24(月) 20:20:21.03 [ID:XkiNBG3j]
>>243
もっと言うとバッテリーから配線+、−出してコネクターでも付けてやれば
帰ってきたらコネクター付けてスイッチオンでOK。ヒューズも付けてね。

http://ameblo.jp/serosero21/
245 774RR : 2014/11/25(火) 01:00:46.20 [ID:V7KG0sTH]
>>244
俺もこの方式にしてる
247 774RR : 2014/11/25(火) 13:29:44.03 [ID:75Pc8jqg]
>>244
俺は適当な2Pカプラーで配線出してるけど、このコネクタいいね
248 145 : 2014/11/25(火) 22:09:51.78 [ID:WPRfYA+U]
>>244
こういうのいいよな
マンションだから充電するときはいちいち外さないといかん
251 774RR : 2014/11/26(水) 09:53:32.19 [ID:VD64F8LY]
みんな、バッテリーから取り出したコネクターの収納はどうしてる?ブラブラさせるわけにはいかないし防水も考えるとなかなか答えがでない…
252 774RR : 2014/11/26(水) 10:04:25.56 [ID:62rFl9Kn]
>>251
雨を意識した場所に下向きにぶら下げれば
まず問題にはならんよ。
防水コネクタを2セット買って、1本は充電器に
もう1本は線を切ってテープでシールしたら
そのコネクタに挿して使わないときの防水キャップでもOK
あとはコネクタに付ける配線を少々長めにしてシート下や
サイドカバー内の水の心配ない位置にきちっと収納みたく
ケースバイケースで。
253 774RR : 2014/11/26(水) 11:25:37.47 [ID:VD64F8LY]
>>252
サンクス。やっぱりそうなるよねぇ。オフ車だからシートもサイドカバーもボルトオンだしサイドカバー外せばバッテリーが出てくるから、それ以上に便利にコネクター化&収納する方法がなかなか思いつかないんだ…org
サイドカバーのボルトがキャリアと共締めでスペーサー挟んでたりしてるからいちいち外すのが面倒なんだよね…
255 774RR : 2014/11/26(水) 11:35:28.49 [ID:62rFl9Kn]
>>253
そんな神経質に考えないでも、コネクタなんて少々濡れたって
火柱騰げて漏電ってものでもないから気にしないで良いよ
心配なら充電電流に合わせた2Aくらいのヒューズ入れればいいし
水中走行みたいのするなら危険だけどね。
259 774RR : 2014/11/29(土) 03:28:55.46 [ID:C2aacq/D]
すみませんが、CCAテスターを持ってないのですが、有料か無料で測ってもらえるところはないですか?
261 774RR : 2014/11/29(土) 06:54:11.61 [ID:gxVtew3a]
>>259
バッテリーは何?
263 259 : 2014/11/29(土) 07:20:49.41 [ID:C2aacq/D]
>>261
バイク用のMFバッテリーです。
後、CCA基準値が105のバッテリーだと、未使用品で満充電済みのCCAは普通どれくらいでしょうか?
264 774RR : 2014/11/29(土) 09:06:54.04 [ID:GATci8Ye]
>>263
どのバッテリー?
275 774RR : 2014/12/03(水) 20:16:43.37 [ID:yt0TzZbN]
OPTIMATE4の新型かミツバの充電器どちらかを買おうと思うのだが、どっちの方がお勧め?
277 774RR : 2014/12/03(水) 22:28:06.83 [ID:Ez+eQBTj]
>>275
もう少し追い金してオプティメート4デュアルを買うべし。
バイク用充電器としては最高レベルと思う。
282 774RR : 2014/12/06(土) 18:40:46.62 [ID:Ug76Yjbn]
男は黙ってBAL1734で季節毎充電。
283 774RR : 2014/12/06(土) 19:20:30.56 [ID:li5bwxNB]
>>282
BALはすぐ壊れるからダメよ〜♪ダメダメ♪
284 774RR : 2014/12/07(日) 12:06:54.57 [ID:1yD5k0Ow]
GSユアサの液入り充電済バッテリーを買ったのですが、3ヶ月くらいそのまま保管しても問題は無いでしょうか?
(まさか今のバッテリーが充電で完全復活するとは思わなかったもので…)
一応手元にフロート式?の充電器があるのですが…。素人ゆえ非常に頭の悪い質問で申し訳ないです
285 774RR : 2014/12/07(日) 17:21:48.40 [ID:SMn1WGvN]
>>284
その買ったバッテリーは製造後すでに3ヶ月経ってるんじゃないか?
その買ったバッテリーを売ってる店は残りの在庫が3ヶ月後も残ってるんじゃないか?
それがが答だ。
286 774RR : 2014/12/07(日) 17:51:59.61 [ID:YrltDJ0S]
すぐに満充電になるだろうけど対応してる充電器で充電して
置いとけば大丈夫ジャマイカ。
以降、季節ごとに再充電で。

めんどくさいかもしれんが復活したバッテリーと
半年ごとに入れ替えて使えば?
288 774RR : 2014/12/07(日) 18:43:57.27 [ID:1yD5k0Ow]
>>285
ありがとうございます。確かに店での在庫を考えれば問題無さそうですね。
>>286
なるほど。せっかく充電器があるので活用していこうと思います。ありがとうございます。
292 774RR : 2014/12/09(火) 13:53:45.72 [ID:iPyeSNhj]
新型オプティ4デュアルの復活機能はなかなか使えそうな事が分かった。
RC-20、BAL1734、旧型オプティ4、新型オプティ4デュアル、DRC-300を持ってる。
バッテリーも長期放置で8Vとか色々なのを自作パルサー評価用に保管してる。

そんでオプティ4デュアルが唯一「長期放置で8V」を復活させつつあり、ほかの
充電器は回復の兆しが皆無だったりバッテリーをNG判定して終わった。

オプティ4デュアルだけは初期判定後すぐに復活トライモードに入り、断続的に
電圧と電流を多様に変化させて頑張ってる。
もちろん完全復活は無理だろうけど努力してるぞ!のLED動作が健気。
294 966 : 2014/12/09(火) 18:23:40.05 [ID:FB9xOp7z]
>>292
新旧オプティ4で一応違いあるんだね。口だけかと思ってたw
経過をたまにつぶやいてください!
295 774RR : 2014/12/09(火) 21:05:09.83 [ID:+IuV+Znc]
充電器を借りパチされた
貸した知人は遠くへ引っ越してしまった
しょうがないなあ、セルスターのお買い得品でも買うか
296 774RR : 2014/12/09(火) 21:18:43.63 [ID:bqBSpjTE]
>>295
俺もやられたよ。同じ職場の体臭きついデブに。
返せといっても「たまに使うからとか」訳分からん。
異動になって転職してそのまま。
307 774RR : 2014/12/10(水) 14:48:18.17 [ID:O8PaPRp1]
>>295
俺はプーリーホルダーをやられた。
しかしDSのゲームを俺に貸したまま、やつは転勤になった。
302 774RR : 2014/12/10(水) 10:14:51.87 [ID:UwWD+euv]
あー本体の表示か

補充電目的なら、10分エンジン掛ければよくね?

BAL1734って充電器じゃないしなあ
あれが、絶賛される理由がわからん


そもそも補充電って必要なのか?
304 774RR : 2014/12/10(水) 12:17:17.21 [ID:baHVQYk5]
>>302
BAL1734ってだめなん?買って2年ほど経つけどまったく不満なく使えてるんだけど…
311 774RR : 2014/12/10(水) 22:23:35.47 [ID:t+2kX/IN]
>>304
そろそろ壊れる頃ですね。
310 774RR : 2014/12/10(水) 17:27:31.60 [ID:E12IIMFS]
以前に一瞬だけど、Amazonで新品BALをオール込み1500円で売ったときは
脊髄反射で複数台ポチッたスレ住人もいたっけなぁ。

充電する前はACコンセントを抜き差しするとか、FULLのLEDが点いても実は
バルク充電が完了しただけで微充電は続けてるから放置が望ましいとか
幻のリレーカチカチ活性化動作に遭遇したら良いことあるとか、クセも強いw
312 774RR : 2014/12/11(木) 15:49:37.58 [ID:di5PzwU9]
>>310
どこまで下がるのか実況っぽくなってたなw
316 774RR : 2014/12/12(金) 09:21:30.82 [ID:KqLSZiNL]
BALは充電器ってよりバッテリーメンテナーだな
319 774RR : 2014/12/12(金) 12:56:26.76 [ID:KqLSZiNL]
>>316
期待して買った人の落胆ぷりを考えると充電器としてはお勧めできないって意味で
322 774RR : 2014/12/12(金) 16:19:51.76 [ID:tfA3OyJI]
四輪ファミリーカーから大型バイクにジャンプさせたらセルモーターが
キュルキュルじゃなくてギュイーンて勢いよく回ったので驚いた事あった。
やっぱ、四輪用バッテリーのCCAってスゲェーって実感したよ。
325 774RR : 2014/12/12(金) 21:55:48.43 [ID:0h5pP68l]
>>322
そうそう。軽自動車用でもそんな感じだった。
二輪用で高性能よりも軽自動車用の格安バッテリーの方がパワー有るもんなあ。
サイドカーに軽自動車用を積んでる人がいるくらいだし。
335 774RR : 2014/12/15(月) 05:00:51.04 [ID:OPmqZKKd]
バイク用バッテリー買おうと思ってるんだが
液入り充電済み初期補充電は同じ意味?
336 774RR : 2014/12/15(月) 07:13:14.53 [ID:Ukz++sGJ]
>>335
同じ。
337 774RR : 2014/12/15(月) 14:24:46.36 [ID:yAEE2fSI]
長年オプティメイト3を使ってるんだが今となってはゴミ?
338 774RR : 2014/12/15(月) 14:32:12.59 [ID:nhi9xXwh]
>>337
そのままあと50年も使えば満足感がえられるんじゃね?
バッテリなんて車載で使うだけで7年
充電器でケアして7年と8日くらいの差しかでないよw
まぁ、充電器のないバイクや半年放置のバイクにはそれなりに
効果あるだろうけど、オプティナントカで5年、トランスとダイオード1本で4年
くらいもつんじゃねーか?
339 774RR : 2014/12/15(月) 14:37:47.37 [ID:oFwlJ9w4]
普通は充電器なんて緊急用で、年に一度も使わないと思うんだが、
よく使う人ってバイク何台も持ってて何ヶ月も乗らないのがあるとか、
冬場は乗れない雪国の人?
341 774RR : 2014/12/15(月) 16:33:54.18 [ID:yAEE2fSI]
>>339 複数台所有です
347 774RR : 2014/12/15(月) 22:23:37.74 [ID:MVDhngYw]
>>339
オートバイは二人海苔くらいしか滅多に乗らない
歩くかクロスバイク
342 774RR : 2014/12/15(月) 16:45:55.95 [ID:yAEE2fSI]
オプティメイト3より4デュアルの性能がかなり進化してるなら買おうかなと思ってます。
343 774RR : 2014/12/15(月) 16:52:51.17 [ID:Hu3IvUVr]
>>342
格段に進歩してるけどオプティメイト3で不満が無いのなら
壊れるまで使い続けてオケ
344 774RR : 2014/12/15(月) 16:54:50.24 [ID:yAEE2fSI]
>>343 ありがとうございます。各段に性能が上がってるなら買います。
356 774RR : 2014/12/21(日) 19:10:27.58 [ID:x2e7YEFc]
諦める。
357 355 : 2014/12/21(日) 23:50:20.80 [ID:9XFWyQ3o]
>>356
友人のアイデアで、消失したバッテリーキャップのところに粘度を詰めておいた。
来年新しいバッテリーを入手したら、今のバッテリーは処分する。

趣味で週末しか乗らないバイクなら諦めるが、
毎日の移動手段なので何とかする必要があったので。
358 774RR : 2014/12/22(月) 00:01:33.37 [ID:x2e7YEFc]
>>357
割れたとか破損じゃないのか?
消失って事は丸々粘土かい?
こえぇ。
洩れたらフレーム錆びるよ。
359 355 : 2014/12/22(月) 02:27:46.28 [ID:RrWODzzD]
>>358
バッテリーキャップは6個中1個消失。
全てのキャップ消失なら諦める本当に諦める。

バッテリーを注文しようにも店は大雪で現在配達不可だし、
年末年始は休みだから応急処置。
360 774RR : 2014/12/22(月) 06:15:30.26 [ID:9DKie9mH]
例え応急処置でも開放型を密閉するなんて恐ろしくて俺には無理。
ガスは抜くけど液は出さない弁機構を持ったキャップなんよ。
とりあえず希硫酸が噴出しないことを祈っとくわ。
361 774RR : 2014/12/22(月) 07:21:07.52 [ID:v5e7Ha2U]
>>360
それはブリーザーホースがあるから大丈夫だと思うけど
完全密閉なんて粘土でも無理だろ。
それに希硫酸に耐性があるかも疑問。
362 774RR : 2014/12/22(月) 12:28:11.51 [ID:32AEW0mX]
グルーガンで埋める

ブリーザーホースの先っぽを火で炙って閉じた物を詰める
363 774RR : 2014/12/22(月) 22:59:30.75 [ID:WN483mRw]
>>362
ブリーザーホースは詰める必要ないだろ。
365 774RR : 2014/12/22(月) 23:18:28.33 [ID:WN483mRw]
誰か俺の先っぽを、
いや、何でもない。
366 774RR : 2014/12/22(月) 23:31:28.54 [ID:QKEv8OYQ]
>>365
希硫酸に入れるわけですね
376 774RR : 2014/12/24(水) 11:35:52.13 [ID:Y0gIldLM]
99年型の中古バイクを2009年に買ったけど、一度もバッテリーを交換した
形跡がないんだけど。(なんともわからないけど走行4500kmだった)
もちろん2009年以降、自分では交換したことない
なんだか不安だな〜 
そういえば2009年に交換した4輪のバッテリー、この前車検にだしたら、
ディーラーが交換しろしろってうるさい
380 774RR : 2014/12/24(水) 17:50:44.76 [ID:X/Y3k/MQ]
>>376
寒い朝でも元気にセルが回って始動できるのなら問題ないんじゃね?
なんだか、しんどそうに回るのなら換えた方が良いけど。
382 774RR : 2014/12/27(土) 15:31:57.58 [ID:9VeXfzhd]
バッテリー変えたらパワーアップした気がする(`・ω・´)
384 774RR : 2014/12/27(土) 18:31:47.70 [ID:HzfLi0uK]
>>382
気のせいじゃないよ!
383 774RR : 2014/12/27(土) 16:07:05.17 [ID:hXbW1hsh]
6Vバッテリー用充電器は少ないか?
見てても少ないようで。
386 774RR : 2014/12/27(土) 21:50:27.92 [ID:x+Owo0Jm]
>>383
最近は少ないね。
オレの充電器は6-12v切り替えswあるけど、
30年くらい前に買ったやつ。
385 774RR : 2014/12/27(土) 21:37:49.05 [ID:V3lYFMOV]
コンドーム変えたらパワーアップした気がする(`・ω・´)
392 774RR : 2014/12/28(日) 20:04:15.52 [ID:9ESjm6q1]
>>385
気のせいじゃないよ!
388 774RR : 2014/12/28(日) 16:40:40.10 [ID:oDXF0NvL]
そろそろYT12A-BSを交換します。

毎回毎回悩むのですが、
GSユアサと古河はどっちがお勧めですか?
389 774RR : 2014/12/28(日) 18:09:46.52 [ID:MFZBZKgW]
>>388
GSユアサ。
391 774RR : 2014/12/28(日) 19:42:08.56 [ID:oDXF0NvL]
>>389
ありがとう。
何か判断ポイントってありますか?

アライとショウエイなら色やデザインの好みで選べるんだが、
バッテリーだけはどう選んでいいか分からなくて。