774RR : 2014/10/15(水) 10:32:08.77 [ID:Co8AH9A1]
〜BMW F・G シリーズ 統合スレ

旅に峠道に林道に…拡がるBMW F・G の世界、第23弾。
初代F650/二代目F650/F800/G シリーズを愛用する方々
そしてF・Gに興味惹かれる方々も和やかに語り合おう。

 BMW Motorrad: F・Gシリーズはここのバイクです。
 
 ミシュラン: 言わずとも知れた純正のタイヤメーカー。
 
 Touratech: タンクバッグを始め多くのFシリーズ専用パーツあり。
 http://www.touratech.jp/
 RKA: マグネットが使えないFシリーズに装着出来る数少ないタンクバックあり。
 http://www.rka-luggage.com/
 HEPCO & BECKER: Fシリーズに似合うアルミケース、荷台にもなるステーあり。
 http://www.hepco-becker.de/
 GIVI: 定番パニアケースメーカー、Fシリーズに装着しているオーナー多し。
 
 RAM: ハンドルに空きが少ないFシリーズへの機器マウントは汎用ステーが便利。
 
 FERODO: 純正以外ではここのブレーキパッドが使えます。
 
※前スレ
【BMW F・Gシリーズ総合】F650/F800/G650【25台目】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1394798973/
774RR : 2014/10/15(水) 10:36:51.90 [ID:Co8AH9A1]
過去スレ2
【BMW F・Gシリーズ総合】F650/F800/G650【24台目】

【BMW F・Gシリーズ総合】F650/F800/G650【23台目】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1355617688/
【BMW F・Gシリーズ総合】F650/F800/G650【22台目】

【BMW F・Gシリーズ総合】F650/F800/G650【21台目】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1324201465/
【BMW F・Gシリーズ総合】F650/F800/G650【20台目】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1305545588/
【BMW F・Gシリーズ総合】F650/F800/G650【19台目】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1283435523/
【BMW F・Gシリーズ総合】F650/F800/G650【18台目】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1266148291/
【BMW F・Gシリーズ総合】F650/F800/G650【17台目】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1253784395/
【BMW F・Gシリーズ総合】F650/F800/G650【16台目】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1241592982/
BMW F・Gシリーズ総合】F650/F800/G650【15台目】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1232455012/
BMW F・Gシリーズ総合】F650/F800/G650【14台目】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1223984021
BMW F・Gシリーズ総合】F650/F800/G650【13台目】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1216052737
【BMW F・Gシリーズ総合】F650/F800/G650【12台目】

【BMW F・Gシリーズ総合】F650/F800/G650【11台目】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/bike/1196165417/
774RR : 2014/10/15(水) 10:37:31.71 [ID:Co8AH9A1]
過去スレ1
【BMW F・Gシリーズ総合】F650/F800/G650【10台目】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/bike/1186250736/
【BMW Fシリーズ総合】F650/GS/DAKAR/CS9台目
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/bike/1173872225/
【BMW Fシリーズ総合】F650/GS/DAKAR/CS8台目
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/bike/1161043056/
【BMW Fシリーズ総合】F650GS/DAKAR/CS【7台目】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1149441989/
【BMW Fシリーズ総合】F650GS/DAKAR/CS【六台目】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1137561899/
【BMW Fシリーズ総合】F650GS/DAKAR/CS【五台目】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1130840145/
【BMW Fシリーズ総合】F650GS/DAKAR/CS【四台目】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1117860796/
【BMWFシリーズ総合】F650GS/DAKAR/CS【三回忌】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1102590564/
【BMW Fシリーズ】F650GS,F650DAKAR,F650CS【総合】
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/bike/1067318476/
BMW F650GS/DAKAR F650CS 総合
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1088074213/
【ゲレンデ】GS海苔スレッド【シュポルト】

BMW F650について語ろう
774RR : 2014/10/15(水) 10:38:16.32 [ID:Co8AH9A1]
〜初代F650GSの簡単な整備手順(ただし自己責任にて)

※詳しい手順の詳細はメンテナンスマニアルや他のページを参照のこと。
 一部トルクスレンチを何本か買い足す必要がある。
 出来ればちゃんとした工具を揃えるのがベスト。
 またタンクカウルを外した際外したネジが大量になるので
 ジャムの瓶など何か入物を用意しておくと良い

・プラグ:他のバイクと一緒

・チェーン/スプロケット:他のバイクと一緒

・ホイール取外し:他のバイクと一緒(ただし重いので体力を使う)

・オイル交換
 ウインカーステー、オイルキャップ、タンクカウル、アンダーカウルを外す。
 右側上部にあるオイルタンクとエンジン下部のドレンを外してオイルを抜く。
 オイルフィルターはエンジン右側、フロントスプロケカバーの上にある。
 注入の際は半分程入れたらエンジンをかけてオイルタンクにある窓から適量を確認する。
 (エンジンをかけると油面が若干下がる、ただし入れすぎも良くないので注意)

・冷却液(クーラーント)
 左ウインカーステー、オイルキャップ、左タンクカウルを外すとリザーバーがある。
 フェラーキャップはラジエーターの左横
 排出用のドレンはエンジン左下にあるウォーターポンプ付近。

・フォークオイル
 フォークキャップを外し下に後ろ向きのドレンがあるのでそこから抜く
 (GSはキャップ外しにややコツがいる。フォークキャップの外し方は
 黒いカバーを外し上から押込みながらCリングを外す)
774RR : 2014/10/15(水) 10:38:42.47 [ID:Co8AH9A1]
〜簡単な整備手順つづき

・ブレーキパッドやフルード交換;他のバイクと一緒
・クラッチ/アクセルワイヤー;他のバイクと一緒
・バッテリー;オイルキャップを外しタンクカウルの真ん中を外す
・エアフィルター;右のウインカーとタンクカウル、ダクトを外す
・ライトのバルブ交換:
 キーシリンダーの前にコネクターがある。
 バルブはロックパーツを手で回すと外れる。
 (ちゃちいので折らないよう注意)
・テールランプ/ウインカーバルブ交換;他のバイクと一緒

〜今までここで報告されている不具合は

・ミラーが風圧で倒れる
・時計が狂う
・オイル漏れ
・クーラント漏れ
・オイルとクーラントのカフェオレ
・エンジンから異音

〜金をかけないチューンネタ(ただし自己責任にて)

・イリジウムプラグ;お勧め。DENSOの方がよりF-GSと相性が良いとのこと。
・コンデンサーチューン;それほど効果は無いが始動性は若干上がるとのこと。
・アーシング;お勧め。特にイグニッションコイルからバッテリー-が効くとのこと。
・ラジエーターガード装着;特にガレ道爆走派にはお勧め。
 市販品もいくつかあるがホームセンターや東急ハンズ等でステン網を
 買ってきて自作しても良い。
774RR : 2014/10/15(水) 12:47:23.07 [ID:fXyuXPKF]
>>5

また、そんなことばっか言うて!キミはいい加減にしたまえ


神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。



執行猶予中は名誉棄損罪にはならないので、二回以上コピペして拡散しましょう。
774RR : 2014/10/15(水) 10:39:59.77 [ID:Co8AH9A1]
間違えて一の位消してしまった。スマン

実質【26台目】です。
774RR : 2014/10/15(水) 12:22:22.24 [ID:kck7Z75L]
>>6
烈しく乙!感謝!!
11 774RR : 2014/10/16(木) 23:11:50.10 [ID:es8pqS95]
F7って、緩すぎてイマイチ面白みに欠けたなぁ…
足つきはいいし、穏やかな特性だからゲタにはなるけど、買う気にはなれなかった…

MOTONAVIで、2012年のオブザイヤーをとっててびっくりした…
12 774RR : 2014/10/17(金) 18:43:35.33 [ID:2g3NdHc0]
>>11
800GSに乗ろうか
13 774RR : 2014/10/18(土) 03:03:13.54 [ID:2bsdcff8]
昨日G650GSのバイク便見たw
14 774RR : 2014/10/18(土) 07:49:05.44 [ID:brgDC2EO]
>>13
バイク便のバイクって趣味が結構出てたりするよなw
19 774RR : 2014/10/19(日) 18:55:28.04 [ID:Jnu646Hp]
市内にバイク用品のチェーン店が3つ。

2つにF800R(ABS)のタイヤ交換を依頼してみたが断られた。
残り1店舗

それか今年もディーラーに頼むしかないか。
31 774RR : 2014/10/21(火) 11:25:34.20 [ID:sL/gHvK3]
>>19
ライコランドは外車OKだべ
32 774RR : 2014/10/21(火) 17:32:13.23 [ID:mvvKlt28]
>>19
どこにお住まいか知りませんが、タイヤ専門店なら大抵OKですよ。
22 774RR : 2014/10/19(日) 19:44:22.62 [ID:Jnu646Hp]
BMWのABS車を、個人でホール外し出来る人っているもんなのけ?
47 774RR : 2014/10/29(水) 21:18:36.11 [ID:hjhMHg37]
>>22
F650GS Twin だけど、タイヤの交換もブレーキパッドの交換も自分でやってるよ。
単管で自作したビードブレイカーとタイヤレバー、あとは一般的な工具で十分。
国産バイクと特に違いは無いよ。
25 774RR : 2014/10/19(日) 22:44:13.98 [ID:JGxpChil]
F800GS Adventureを、まじ購入検討してますが
今日、ショップまで出向いて
ホイールがチューブ式だと知った
チューブ式を否定する訳ではないけど
パンクが不安
まぁ、自分でパンク修理できるスキルを身に
付ければ良いだけかもしれないが・・・
34 774RR : 2014/10/23(木) 18:55:19.04 [ID:e38x9gLC]
>>25
2009年式F800GS乗りですが、携帯圏外の山中でパンクしたら自力で直すしかないと思い、
購入してスグにチューブレス化しましたよ。
自分で施工しても良かったんだけど、発売元が近所だったので持ち込んで施工してもらいました。
あれから5年経つけど、エア漏れすら起きないので、お薦めですよ。

http://www.bikebros.co.jp/vb/offroad/ofeat/outex/
35 774RR : 2014/10/23(木) 21:10:17.02 [ID:PQuJ3Dmw]
>>34
エア漏れしないってすごくね?
37 774RR : 2014/10/24(金) 15:43:23.82 [ID:pFOnCJfM]
>>35
エアが全く減らないってことはないですよ。チューブ並にエアは減ります。
43 774RR : 2014/10/29(水) 13:37:05.97 [ID:EUvOIoWu]
おめでとう。低速のトルクが少ないからエンストたちごけ注意。
44 774RR : 2014/10/29(水) 15:52:52.41 [ID:Dq5xPfxV]
>>43
ありがと!
低速トルク無いのは知り合いのF800R以前乗らせてもらったことがあって知ってます(笑)
エンスト数回かましたけど、すぐ慣れました。
KTMからの乗換えなんで、エンジンの面白みは無いけどやっぱ丁度いいんですよねF800ST

それで、皆さんおすすめのスクリーンありますか?
あんまりスタイル壊したくないやつがいいんですが、迷ってます。
プーチかGIVIが安いんですがこれは良いのかな?
49 774RR : 2014/10/30(木) 21:07:34.53 [ID:ABT2TUQV]
>>44
GIVIはデカすぎてダサい
STならPuigがちょうどいいかも?ダークスモークもあるよ
50 44 : 2014/10/31(金) 16:21:40.94 [ID:YaGHz5Y0]
>>49
おお、情報サンクスです。
プーチの方ポチります。
46 774RR : 2014/10/29(水) 20:49:16.56 [ID:MFSM+d3j]
F800R買うとき、候補車をとっかえひっかえ乗った。

F800R、F650GS(ツイン版)、ストリートトリプルの3台。

唯一F800Rだけが極低速弱いな、と思った。
1速がハイギアードだからかと。

このインプレでもそのことに触れている。
http://www.goobike.com/learn/report/9/3090107/3090107.html
51 44 : 2014/11/02(日) 12:30:27.28 [ID:Q3egtQ59]
連投スミマセン
オイルでお勧めありますか?
安いのをまめに変えようと思ってます。
15W40はなかなか無いですね。
53 774RR : 2014/11/02(日) 15:38:39.77 [ID:sqe6NnBp]
>>51
当たり前だけど高いほうが良いと思うぞ

800Sだけど、ワコーズのPRO-SからカストロールのRacing 4Tにしたら
明らかにノイズが減ってフィーリングが良くなってギア抜けも減った。
20l缶でDIY交換すれば3lで4000円くらい
54 774RR : 2014/11/02(日) 17:39:50.47 [ID:Q3egtQ59]
>>53
おお、それは良い情報ありがとうございます。
自分も試してみますね!

それより、社外スクリーン、スモークにしても視界って問題ないですか?
イソッタのツーリング用買おうと思ってるんですが。

質問ばっかで本当申し訳ないです。
55 774RR : 2014/11/02(日) 22:28:11.02 [ID:8QDVbjCj]
>>54
何も問題ないよ。純正にもスモークあったはず

PowerBronzeもいい感じ。サイズと同じくらい形状も大事なんだなと
56 543 : 2014/11/02(日) 23:17:04.08 [ID:Q3egtQ59]
>>55
さんきゅーです!
PowerBronzeは形状が良いですね。

しかし、スクリーンはともかくBMW用パーツは社外も高いんですね。
57 774RR : 2014/11/03(月) 01:00:24.14 [ID:G6MsxXEJ]
2気筒のF650GSだけどアイドリング不整脈とエンストひどすぎるんだ
このポンコツ治らないの?

これで治った!ってのあったら教えてくれ
58 774RR : 2014/11/03(月) 01:59:04.89 [ID:mvQhr2tl]
>>56
純正はもっと高いけどねw
まぁ社外、純正どちらでも並行輸入やオクで安く買う手段はある

>>57
普通じゃないからディーラーに見せたら……
プラグひとつ取るのも面倒だし
原因究明して必要部品の交換ならその分の工賃しか取られないから
自分であれこれいじるより結果的に安くあがると思うよ
61 774RR : 2014/11/03(月) 09:57:30.70 [ID:pwNoB7ZJ]
>>57
バタフライバルブのフチの汚れ
インジェクションの詰まり
フィルターの詰まり
プラグ類の不具合

一番手軽なのは高速を高回転で50kmほど走り続ける。
原因がカーボンやインジェクションの汚れならそれが吹っ飛んで快調になる。

通ってる寺か店がPC任せのチェンジニア店だったら、
エンジンクレンザーという名の割高フューエルワン入れられて終わりかな。
63 774RR : 2014/11/03(月) 10:04:27.71 [ID:RSPsxGT+]
>>61
チュニジア店と空目
66 774RR : 2014/11/04(火) 09:58:47.09 [ID:2CtO6a8f]
>>57
エンストは燃料ポンプの不良とかもあった希ガス。
うちはパワーコマンダー+オートチューン入れたら絶好調
指定の空燃比マップに自動調整する。夏と冬でも変わるよー
62 774RR : 2014/11/03(月) 10:03:24.74 [ID:RSPsxGT+]
エンストって停止してクラッチ切った際?
やや元気にとばした直後の停止ではしばしば出くわす。
67 774RR : 2014/11/04(火) 17:11:00.53 [ID:Sb+NzW8q]
>>62
飛ばした後のエンストあるね、俺のだけかと思ってたよ。あれはいったいなんなんだろう。
64 774RR : 2014/11/03(月) 23:41:24.83 [ID:Ip4gaqHK]
セルタオだけど、エンストが多発して寺に相談したら
エンジン始動する時にアクセルをひねりながらかけていると
ゼロ合わせが狂ってエンストしやすくなるって言ってた。
コンピュータを一度初期化して
アクセルに触らないようにエンジン始動していたら
たしかにエンストする事は無くなったよ。
65 774RR : 2014/11/03(月) 23:52:36.50 [ID:5auhfKoP]
>>64
>エンジン始動する時にアクセルをひねりながらかけていると

キャブレター世代にありがちなw ショウワカ!!
68 44 : 2014/11/04(火) 17:19:49.67 [ID:jvgX4y2/]
F800Sローダウン仕様って、どんくらい曲がりづらくなってるの?
69 774RR : 2014/11/04(火) 18:14:50.65 [ID:HWWd3USP]
>>68
街乗りとか峠だったら分かんないと思うよ
リア車高下げたのに合わせてフロントの突き出しも増やしてるでしょ

Rのほうがキャスター立ってるらしいから小回り効くだろうね
ギア比はスプロケ変えたら良いし
70 774RR : 2014/11/04(火) 18:37:15.26 [ID:fzbIfc/U]
減速し停車するときに、教習所で教わったとおり
クラッチを切るのをなるべく遅らせると
エンストしないようになった。

感覚としては、ブレーキで減速していって
エンジンがガクガクするくらいまで待ってからクラッチを切る。

理屈はわからんが、ラムダセンサやECUが
エンジンを粘らせようと多めに燃料を吹き込んで、
そのあとも安定したアイドリングに
持ち込んでくれてるんじゃないかと思う。
73 774RR : 2014/11/05(水) 22:54:04.00 [ID:YyKssz2T]
>>70
それは全然違う。そんな理屈もプログラムもない。
たまたまそんな感じがしているだけだよ。
気の毒だけど・・・
71 774RR : 2014/11/05(水) 21:40:49.26 [ID:DWNGJTpz]
新型F800R出たよ
http://www.moto-net.com/actualites-motos-6067-NOUVEAUTeS-2015-NOUVEAUTE-2015-Nouveaute-2015-EICMA-Milan-:-BMW-presente-sa-nouvelle-F800R-2015.html
81 774RR : 2014/11/07(金) 21:01:50.16 [ID:usoSmVzf]
>>71
ひでえな。せめて違う名前で出してほしかった。
84 774RR : 2014/11/07(金) 23:19:08.45 [ID:UKNaBr5v]
>>81
むしろかっこよくなって候補に入った俺は異端だったか。。
95 774RR : 2014/11/08(土) 22:15:12.02 [ID:+A0osh1/]
new 800rの詳細スペックって出てるとこある?
>>71のはスペイン語?でよくわからない
97 774RR : 2014/11/08(土) 22:19:36.78 [ID:3b9o+tDK]
>>95
フランス語だよ
まずGoogle翻訳で英語にする
そしてBMW F800R 2025 Datasheetをクリックすれば幸せになれる

ちなみに90馬力仕様になる模様
192 774RR : 2014/11/19(水) 23:10:50.79 [ID:0o3VnTHC]
>>71
KTMか?
76 774RR : 2014/11/06(木) 07:59:05.20 [ID:CZbn7Ekr]
新型F8R
うーん、F8GTもそうだけど、個人的に前のがカッコ良いと思う。
「らしさ」が減ったような感じ。
77 774RR : 2014/11/06(木) 09:44:35.63 [ID:asMogk0F]
F800R、なんかスズキっぽいなあ。
といって価格がスズキになるわけではないし。

>>76
>F8GTもそうだけど、個人的に前のがカッコ良いと思う。
F800ST乗りの独断と偏見だけど超同意w
78 76 : 2014/11/06(木) 11:17:21.52 [ID:OAkgJvH/]
俺もSTなんだけどな(笑)
まあ、STも検討時は写真イマイチ実車カッケーってかったからな。GTやRもそうかも。
ちな、STのフォーク標準突き出しって何ミリかわかる?
ローダウン戻したくて。
79 774RR : 2014/11/06(木) 11:25:50.25 [ID:WgWQH2oT]
>>78
10mmのはず。Sはトップブリッジ形状違いでツライチが標準だけど、ディメンションは同じ
まぁ寺に聞けば教えてくれるよ
86 76 : 2014/11/08(土) 11:41:19.66 [ID:3DXRgCWj]
SやSTって年式で中古価格が結構違うけど、やっぱ初期型は駄目とか有るんだろうか。
海外のパーツリストのサイト見る限り、殆ど変更された部品無いんだけどな。ディーラーが対策部品とか言ってた部品も品番変わってないし。
87 774RR : 2014/11/08(土) 11:46:21.06 [ID:NCJKiTb+]
>>86
認定中古車なら特にない
89 76 : 2014/11/08(土) 12:27:01.60 [ID:3DXRgCWj]
>>87
年式問わずトラブル多いのか(泣)
ごめ、教えて欲しいんだけど、認定中古車って、正規ディーラーで買う中古のこと?
新車が正規ならどこのディーラーでもリコールとか受け付けてくれるらしいけど。
四輪もそうだけど、やっぱ保証無しでは買わん方がいいメーカーだな。
88 774RR : 2014/11/08(土) 12:00:34.94 [ID:N9Y/f7a2]


この角度で見ると凄く格好いい
90 774RR : 2014/11/08(土) 12:33:09.27 [ID:XoyGu+Eg]
>>88
実車見ると考えが変わる気もするな。
倒立サスでハンドル角はどうなるんだろう。
93 774RR : 2014/11/08(土) 15:34:48.99 [ID:LJ5ZxEhk]
>>90
そりゃあハンドル切れませんなんて言ったらファイファーさんが
黙ってないやろw
91 774RR : 2014/11/08(土) 12:34:33.47 [ID:0F1OfBIi]
認定中古は正規寺が扱う中古車両で、ある一定の条件を満たしたもの。
92 76 : 2014/11/08(土) 12:41:06.86 [ID:3DXRgCWj]
>>91
だよね。一応確認の為聞いたんだけど、サンキュー。
ディーラーではかなり状態良いのしか売ってない(仕入れない?)もんね。下取りで距離行ってる様なのは業者奥に流してんのかな。

800R、カッコ良く見えてきた。
99 774RR : 2014/11/09(日) 00:00:39.61 [ID:HQMHFtAE]
ヘッドライトがNUDAの流用だな。
BMWっぽさはないしスズキっぽい(GSR750か?)のも分かるが、カッコいいわ。
100 774RR : 2014/11/09(日) 00:37:08.92 [ID:yFNh5lCw]
>>99
ライトが点灯してるところみてダサいと思ってしまった。ついてなけりゃいいのに
118 774RR : 2014/11/10(月) 12:35:00.39 [ID:uTaQltMw]
>>99
ハスクをKTMに売却したときイタリアの工場に残ってた
組む前のNuda900のエンジン、どうなったんだろな?
スクラップ処分なら惜しい話だ。
108 774RR : 2014/11/09(日) 15:13:15.18 [ID:BTxuzYZj]
素直に倒立化羨ましいと言えよ。
113 774RR : 2014/11/09(日) 21:19:06.83 [ID:GHcvl3N9]
>>108
倒立はメンテが面倒だから嫌だ
最低10000�でフォークオイルかえるから正立で助かるよ
110 774RR : 2014/11/09(日) 16:28:09.68 [ID:uY2jj2X/]
ふかふか砂地に前輪取られて倒れたところに、
狙ったかのように岩。。。

今日もまたカウルのガリ傷を
カッティングシートで隠す仕事が始まるよ。
111 774RR : 2014/11/09(日) 20:30:11.62 [ID:b4U8ZFHN]
>>110
お仕事頑張れ!

でもなんで毎週日曜日に雨が降るんだよ。
絶好の季節が虚しく過ぎてゆく。
112 774RR : 2014/11/09(日) 20:42:49.08 [ID:OTYh+SrT]
F7乗りなんだがギア落として二速で加速するときにエンストしやすくない?
114 774RR : 2014/11/09(日) 21:56:03.88 [ID:88oQa2hx]
>>112
同じ症状かわからんが、俺はシフトダウンの時、クラッチ繋いでエンストした。
んで交差点の真ん中で転けた。
ディーラーに持って行ったが再現されず、ECUのメモリリセットをして初期化。
メカさん曰く、ロータックスエンジンの低速トルクの貧弱さが原因だとかなんとか。
代車のボクサーツインは凄く乗りやすかった。アイドル発進超楽チン(でも買えない)。
115 774RR : 2014/11/09(日) 22:29:00.29 [ID:OTYh+SrT]
>>114
そそクラッチつないだとき!タイヤロックしてまじでびびったよ
二速落とすクラッチつなぐロックみたいな感じ多少ゆっくりつなげば大丈夫なんだよ

俺も交差点でこけました

初期化されると治りましたか??
116 774RR : 2014/11/09(日) 22:45:27.83 [ID:88oQa2hx]
>>115
まだ、昨日引き取りしたところなのと、その症状自体後にも先にもそれっきりなんで、よくわかんないのよ。
とりあえず150キロ走って問題ないよ。
エンストが頻繁するのなら、事故る前にディーラー持って行ったほうがいいよ。
117 774RR : 2014/11/09(日) 23:05:00.73 [ID:OTYh+SrT]
>>115
俺も相談してみるかな—。頻発はしないんだけどまたなるんじゃないかと不安が
のこるんだよね。

シフトダウン二速でちょっと急にクラッチつないでみて多分なると思うよ
KLX125で同じようにしたけど全然エンストしないんだよなー
121 774RR : 2014/11/10(月) 22:42:51.02 [ID:HP1aQ7Ky]
>>114
代車なんだった? 見込みのある客にグレードの高い車両を
あてるのはよくある営業のパターンだよ。気をつけなー
124 774RR : 2014/11/11(火) 11:35:54.25 [ID:iaRwCTbz]
>>121
そうすっと代車なんてあてがってくれない俺は
129 774RR : 2014/11/11(火) 19:07:53.36 [ID:Ym9xS4di]
>>124
たまたま出払ってただけでは?
自分が世話になってるDでは言わないと出ないし、原付だし、期待してない
126 774RR : 2014/11/11(火) 14:17:07.03 [ID:Y6B6s+5u]
>>121
試乗車落ちの1200Rだよ。
ちなみに、1か月点検の時の代車はK1300R。
まだ買って半年ちょい(当方もF7)だし、トラブル以外はいい子なんで、買い替えは当分ないかなぁ。
119 774RR : 2014/11/10(月) 19:52:18.25 [ID:6MZItOvJ]
あのエンジンでF900Rでも作ってくれた方が嬉しいなぁ〜、スペック知らんけど。
125 774RR : 2014/11/11(火) 11:36:42.75 [ID:mwFy60KC]
C650の人が大型AT免許だったら代車どうするんだ?
店員私物のビグスクか

>>119
あのエンジンだけでもハスクバーナ処分する前に返品させればよかった
123 774RR : 2014/11/11(火) 10:00:38.88 [ID:OD6RvEGf]
それよりみんなオイル何使ってる?
F800STなんだが、モチュール5100の15W50使ってます。
モービル1の15W50安くて良さげなんだが使ってる人居ないかな。
127 774RR : 2014/11/11(火) 15:38:37.97 [ID:qB4eC5b/]
>>123
オイルは指定品(カストロール?)じゃないと、保証が効かないのでは。
128 774RR : 2014/11/11(火) 17:00:16.31 [ID:OD6RvEGf]
ないない。ディーラーによりお勧め有ったりして使用オイル違ったりするし。
ってか、いかにもビーマーらしいお考えですな(笑)
133 127 : 2014/11/12(水) 11:51:30.81 [ID:fATSubpf]
>>128
4輪のBMWディーラーでは、指定オイルじゃないと保証が効かないと言われたもので。
137 774RR : 2014/11/12(水) 20:24:46.11 [ID:2SnaXXJb]
>>131
>>133
指定の規格守ってりゃいいんじゃん?
純正オイルはぼったくりみたいに高い
値段=性能じゃないんだからさ
139 774RR : 2014/11/13(木) 10:50:00.58 [ID:RhxagBxM]
>>136
交換時に問題なければ、今まで通りの乗り方で大丈夫と思うよ
夏なら5kmでも油温100度超えるでしょ
距離走らなくても年1回は交換したほうがいいよ

>>137
まぁ、寺とはお付き合いってのもあるわな
重整備とか社外パーツの取り付けを安くやってくれたりお世話になってると…
安いのは良いことだけど、生活してる人のこと考えたら限度がw
141 774RR : 2014/11/13(木) 22:59:12.32 [ID:KiYF50vf]
>>137
違うのは日々のフィーリングだけだしな。
5万kmくらい走れば大差つくけど大抵の人は数年で乗り換えるだろ。
131 774RR : 2014/11/11(火) 20:54:12.04 [ID:ZcPHH2lh]
でも安物オイルに交換するとすぐ違いが分かるよね…
134 774RR : 2014/11/12(水) 12:38:29.39 [ID:YOjt/Gmf]
四輪の場合も、わざわざディーラーに自分で交換したなんて言わなきゃ問題ない。
135 774RR : 2014/11/12(水) 14:49:02.27 [ID:8CXL840y]
>>134
1万km以内にオイル交換しないと保証切れない?
136 774RR : 2014/11/12(水) 18:18:26.40 [ID:XLFEfjaY]
片道5キロの通勤に使ってる俺は乳化が怖い。
週に一度は距離走るようにしてるけど。
145 774RR : 2014/11/14(金) 10:08:15.50 [ID:HQWvEv/Z]
国産と違ってギアなんかに使ってる鉄が堅いしクリアランスもタイト。それらがゆっくり摩耗して馴染んでいく。だから国産よか馴らしに時間かかるんだよ。
146 774RR : 2014/11/14(金) 12:18:14.28 [ID:ShZk6QRh]
>>145
ロータックスのエンジン品質は日本国内生産品質に到達出来てないよ。
中華や第三国よりましなレベル。
国産以下、BMWオリジナル以下、
147 774RR : 2014/11/14(金) 13:01:03.45 [ID:HQWvEv/Z]
誰がロータックスの品質について触れたのよ(笑)
国産より製造公差が大きいから、そういう造り方なんだわ。信者には耳痛いだろうがBM謹製も同様でしょ。どっちもどっちで目糞鼻糞。個人的にはロータックスの方がエキセントリックな設計が少ない分安心感はある。
153 774RR : 2014/11/14(金) 23:46:06.53 [ID:p8snVRkR]
>>147
142からの流れでエンジンの話して
「ロータックスの話じゃねーしwww」
とか頭おかしくね?
148 774RR : 2014/11/14(金) 15:41:34.04 [ID:QD6fTwlN]
安心感なんてねーよ
今にも死にそうな息たえだえのエンジン、エンストで事故りそうだわ
149 774RR : 2014/11/14(金) 18:45:50.51 [ID:jQJDfsOx]
>>148
具体的にはどうな感じなんだ?
俺の800GSは1万5000キロ絶好調だが、これからか……?
158 774RR : 2014/11/15(土) 05:53:56.42 [ID:81GoQnJM]
>>149
自分は最初にひどめの症状が出たのはその手前の距離くらいだったよ
すまないが売り払ってデラと付き合いが無くなったら詳しく書くさ
164 774RR : 2014/11/16(日) 16:24:31.61 [ID:IHMMs0FP]
F800ST中古狙ってんだけど、ネットで見る、「初期型はエンジンノイズが酷くてオイル漏れる」ってホント?
当たり外れじゃないなら高年式探さな。
179 774RR : 2014/11/18(火) 16:36:56.76 [ID:xd5bR443]
>>164
ノイズ大きいみたいだけど壊れたりはしてない
良いオイル入れたらかなり静かになった
漏れはヘッドガスケットが対策品に交換されてたら大丈夫
されてなかったら1万km以内に4万円かかると思ったほうがいい
166 774RR : 2014/11/16(日) 22:15:42.44 [ID:IHMMs0FP]
Thx.
年式ではなく?個体差って事ですかね。
エンジンかけてもらって、何台か聞き比べてみようかな。
しかし値段こなれてきましたね。
167 774RR : 2014/11/16(日) 23:00:58.84 [ID:mhS39hJp]
>>166
新型出たし、季節的な値下がりもある
174 774RR : 2014/11/18(火) 03:19:26.26 [ID:MceZXf8w]
F700GS買ったんだけどBMWってイモビ付けた方がいいの?
178 774RR : 2014/11/18(火) 14:57:41.45 [ID:YG1bH7i4]
>>174
イモビは元々付いてるゼ、DWAはアラームな。
俺はDWA付けてるし、少しでも安心したいなら付けた方が良いと思う。
186 774RR : 2014/11/19(水) 19:41:18.60 [ID:tmvKTGui]
>>178
DWAかー…
リモコン増えるのめんどいし標準でアラームまでつけといてくれればなぁ…
181 774RR : 2014/11/18(火) 23:25:40.58 [ID:85nhkB87]
bmwってそんないい加減な会社なの?
185 774RR : 2014/11/19(水) 19:40:21.88 [ID:vvzn+QOb]
>>181
年々いい加減になってきてる。
193 774RR : 2014/11/20(木) 01:28:15.89 [ID:OnipSXea]
セルタオ糊だけど、イモビとかアラームとか、純正か社外でいいの無いかね。
寺で普通のG6にはアラームの設定はあったが、セルタオには無いっていわれた。
付かないはずないのだが・・

あとヘルメットロック欲しいけど、装着事例あるますか。
195 774RR : 2014/11/20(木) 06:54:39.72 [ID:kZ222HRU]
>>193
タンデムステップにチョイノリ純正ヘルメットロック
200 774RR : 2014/11/20(木) 18:21:27.55 [ID:zM9Ftyfb]
>>193
昔の話だけど旧F650GS(シングル)の頃に社外のアラームイモビを取り付けたので書いてみる。

製品としてはデイトナ デジボクライト (当時デジタルボクサー)、スパイボール、クリフォード GP1000辺りが
代表だが、いずれも汎用品なので組み込みはノウハウがいるし、店に頼むと工賃だけで2-5万かかる。

純正品が手に入るならそれの方がいいかもね。国内で設定がなくても個人輸入してパーツ持ち込みで
セットアップできないかディーラに聞いてみては?

所でアラームは誤動作がつきもので、運が悪いと逆効果になるので注意。たとえばバッテリーが自然に
上がると大音響でブザーが鳴り響くし、線路下の駐輪場に止めると電車の通過する音圧でも鳴る。

それにアラームは人の注意を呼ぶだけで盗難そのものは防げないので、他の方法と併用を勧めるよ。
盗難保障(保険)とか地球ロックとか、(イモビでなく)アラームだけの単体機とか。
194 774RR : 2014/11/20(木) 03:24:50.45 [ID:09FX1J0n]
F700GSのくちばしに付ける追加装甲の名前がわからん…
どうググれば出てくるんだよコレ…
196 774RR : 2014/11/20(木) 08:14:49.08 [ID:2QBuqouP]
F6ツイン2009だがガスケット交換したあとはお漏らし無いな。

>>194
ビーク(Beak)じゃなかったか?
197 774RR : 2014/11/20(木) 13:56:12.96 [ID:09FX1J0n]
>>196
あった!ありがとう!

けど650と800用しか無いのか…
198 774RR : 2014/11/20(木) 15:32:48.75 [ID:/32mcCrv]
f800sなのですが、ステップがぐにゃぐにゃでいやです。
ゴムだけとっちゃえば、良くになりますかね〜
199 774RR : 2014/11/20(木) 15:44:03.76 [ID:FA8Rtp4v]
>>198
F800R用が付くはず
207 774RR : 2014/11/21(金) 08:51:58.54 [ID:QYW2UMcX]
>>199
ありがとう。良さそうなのでこれにします!
201 774RR : 2014/11/20(木) 22:18:27.94 [ID:7m5aTUxp]
アラームに何万も出すのは○○。傾斜振動センサ仕様の安いのを感度弱で十分だよ。
要は盗難の正にそん時の抑止力だけ有ればマシってレベルの物。
イモビ機能とか持ってかれた後じゃ意味無い。 結局盗まれるときは盗まれる。
204 774RR : 2014/11/21(金) 01:09:57.22 [ID:YuWA2ctZ]
>>201
それ言っちゃおしまいよ
と思うが俺もその考えだな
206 774RR : 2014/11/21(金) 06:57:10.29 [ID:riy03pNb]
セルタオって不人気車なのか。たしかに日本には200台程度しか入ってないらしいが。
217 774RR : 2014/11/23(日) 06:00:34.58 [ID:metKYlq5]
>>206
セルタオじゃぁ、寺行っても肩身狭いからな
211 774RR : 2014/11/22(土) 17:27:41.13 [ID:sLKJWVYY]
2回目の車検なんだけどね
1回目は何にもしないで車検通すだけ
2回目は点検と消耗品(換えといた方がいいとすすめられる物)交換
どちらも費用が同じなんだけど
デラによってこうも違うのか
213 774RR : 2014/11/22(土) 22:11:04.88 [ID:vVJajUGz]
>>211
もうすぐ車検なんだけどどこまでやってくれるの?
コンピュータで点火系やらの微調整までやってくれるのかな
214 774RR : 2014/11/22(土) 23:13:45.34 [ID:n3lfLn3/]
寺による
サービスが全く出来ていない寺がマジである
できることはアッセン変えのみだけとか
218 774RR : 2014/11/23(日) 10:31:16.50 [ID:hZ7xLIxp]
>>214
たとえばどこよ
219 774RR : 2014/11/23(日) 11:17:08.70 [ID:yGKFZcUU]
>>218
BMは、世界的に均一サービス体制を目指しているから、途上国の正規寺なら同様の事ができるように、診断PCに繋いで、不具合箇所をアッセン替えが基本作業。
だから、診断機が判断出来ない事は、メカニック自身が判断しないし、作業もしない。
モトラッドがそのような体制になってから15年ぐらいたつけと、それ以前からやっている人とその後にやり出した人とは、
ものすごい差があるよ。ぶっちゃけ診断機と交換マニュアルみたら素人でも出来るということ。
新しい寺や人程要注意ってこと
221 774RR : 2014/11/23(日) 16:32:31.32 [ID:uONaHTjU]
>>219
エンストしまくる俺のFはエラーがないとかで何にもしてくれないっすね ハハッ
226 774RR : 2014/11/25(火) 10:38:52.27 [ID:YF3fNx2h]
f800sにマグレス500V つけてる方いませんか?
見にくいかな〜
227 774RR : 2014/11/25(火) 11:51:35.72 [ID:DRPJHkTS]
>>226
ヒトバシラーよろw
センターカバーの形状とねじ穴の関係で
良い位置には取り付けられなそうで躊躇してる
228 774RR : 2014/11/25(火) 11:54:30.46 [ID:t1jc7G+r]
>>226
別の吸盤型マグレスを購入した。
どんなにがんばって調整してもタンクの形状に合わなかったよ。
STなんだけど、Sも同じじゃないかと思う。
STに乗ってからというもの、タンクバッグで成功したことがないw
229 774RR : 2014/11/25(火) 12:31:11.50 [ID:YF3fNx2h]
>>227
>>228
どうもです。メーカーに問い合わせてみます。
ちなみに228のマグレスはどんなのですか。
230 774RR : 2014/11/25(火) 13:54:26.55 [ID:xkC2bxnd]
>>226
マグレス5500を使ってる。全く問題なし。
使用見本の写真が俺のバイクと同じF800Sだしw
用品店で「念のため、試しに装着させて」と言ったら笑われたわw
240 774RR : 2014/11/28(金) 02:42:56.62 [ID:5PvHxDim]
>>226
俺はオフロード用のを前後逆にして紐で固定してます。
マップルが良い具合に自分のほうに向いて見やすい。
あと、タンクセンターの黒い部分と幅が同じくらいなのでバイクと一体感があります。


241 774RR : 2014/11/28(金) 07:18:07.82 [ID:JAXXAhAW]
>>240
パニアケースはどこのを付けてるのですか?
おいくら万円?
244 774RR : 2014/11/28(金) 22:00:47.16 [ID:JPrLqaMX]
>>241
F800GT用の純正っぽい
カタログでは11万くらいか?
246 240 : 2014/11/29(土) 08:02:21.42 [ID:bLSPJwYe]
>>241
F800GT純正のパニアケースです。
値段は左右で約9万、トップケースはGIVIのB47で約4万でした。
パニアケースは社外品でも値段があまり変わらないのと
外したあとのステーの目立たなさがGT純正購入の決め手です。
それに容量も大きいし何より800R用と違って米俵っぽくないです(笑)


247 774RR : 2014/11/29(土) 08:51:50.26 [ID:eLrLTxZb]
>>246
SSB装着してます?
260 240 : 2014/11/30(日) 20:24:39.26 [ID:KbUgaI/u]
俺の車体はF800RなのですがGT純正のパニアケースをポン付けしているので
GTも米俵と共用なのかと思ってました。
>>240>>246を見ていただければ800RにGTのパニアケースつけてるのがわかると思います。
242 774RR : 2014/11/28(金) 08:33:45.36 [ID:s3iZGQ5X]
>>240
カッコイイ!
232 774RR : 2014/11/25(火) 23:28:40.21 [ID:9zKevC2G]
俺はTANAX派だな
233 774RR : 2014/11/26(水) 01:15:38.30 [ID:afmGv+oy]
>>229
228です。
タナックス(TANAX) マグレス320クイック ってやつです。
商品写真がF800Sだったんで安心してたんだけど……。
その後iPhone6Plusに買い換えたこともあって、
速攻ドナドナしました。

>>230
マジ?いいなぁ。
俺がどん臭いだけなのかも知れないね。

>>232
TANAXのシートバッグは良いよね。
ツーの時は大活躍してくれている。
234 774RR : 2014/11/26(水) 12:55:55.95 [ID:bsGuqRt2]
>>233
確かに写真はf800sですね。これは安心して買うw
合うっていう感覚の違いかもしれませんね。
236 774RR : 2014/11/27(木) 19:43:49.93 [ID:Qe2a28C3]
F800STのFフォークのオーバーホールしようとおもうんだけど、シールやメタルなんか他社の流用できんのかな?ショーワの43mmでCB1300やGSXR1000なんかが一緒くさいんだけど。

ビーマーにはあまり整備詳しい人居なそうだけど。
237 774RR : 2014/11/27(木) 19:56:53.21 [ID:YIdnbA1o]
>>236
SKFフォークシールとかどうです?
238 236 : 2014/11/27(木) 20:00:55.78 [ID:Qe2a28C3]
>>237
レスありがとう。
あの緑のやつ?あれ実際どうなんだろ。
フリクション低減よりも耐久性重視したいなあ。個人的に、フォークのシール類はホンダよりもスズキの方が強い気がする。
248 236 : 2014/11/29(土) 09:26:04.82 [ID:T9HFrxUl]
あの米俵が良いんだよw
幅も狭いし、丸くてかわいいのだ。
249 240 : 2014/11/29(土) 09:51:44.85 [ID:bLSPJwYe]
>>247
ご指摘のとおりSSBつけてます。
転倒時の車体へのダメージが最小限になります。
転け方によってはシフトペダルが折れますが(笑)
車体との間に足が危険性も減っていいですよ!

>>248
確かに丸くてかわいい!
北海道ツーリング用に容量を重視した結果、GT用を選択しました。
256 774RR : 2014/11/30(日) 10:32:48.49 [ID:mtwt4LL/]
この度、01ダカールを契約する運びになりましたよろしくで〜す
265 774RR : 2014/12/03(水) 10:51:11.62 [ID:CYnhIHq2]
>>256
NHK72時間「シャケバイ」の海外放浪ツーリング好きが白黒初期ダカール乗ってたな

TVスレではシャケバイのくせにBMW乗ってるって書かれていたけど
いちおうFシリーズでもバッジが付いているのでBMWとして世間は見てくれるw
257 774RR : 2014/11/30(日) 16:31:02.39 [ID:l0r0/lt8]
GTと米俵パニアがステーから替えないと使え回せないのがざんねんだた
258 240 : 2014/11/30(日) 16:58:35.88 [ID:B9Wn9sWe]
>>257
ステーは共通でポン付けじゃなかったでしたっけ?
俺は特に何も加工せずに付きましたよ。
259 774RR : 2014/11/30(日) 20:05:35.88 [ID:3XJIyIPL]
>>258
え?GT発売当時デラに要ステー交換って言われた。
もしかしてGTのステーなら米俵と共用できるの??
266 774RR : 2014/12/05(金) 15:13:29.36 [ID:MqyWNoiR]
f800sなんだが、マフラーで靴底が溶けるのは乗り方が悪いのかな。
ヒールプロテクター買おうか迷ってる。
267 774RR : 2014/12/05(金) 20:32:47.73 [ID:hlAWU3hw]
>>266
純正マフラーなら当たんないと思うけどね、
つま先をフットレストに載せるような乗り方
じゃなけりゃ足か靴がでかいのかね。
あとは転けてマフラーかステップの位置がずれてるとか
269 774RR : 2014/12/07(日) 10:48:52.91 [ID:Iz4oqYHa]
webikeみたいに純正パーツ気軽に発注できるとこないかね
271 774RR : 2014/12/07(日) 13:53:53.82 [ID:0q+Ewgwg]
>>269
ディーラー。

3回も頼めば向こうも慣れてくれて
電話一本でオイルエレメントから外装部品まで取り寄せてくれるようになった。
272 sage : 2014/12/07(日) 14:30:41.70 [ID:BG+6HM5B]
F800STで納車後2回目の車検だ。また金かかるわー。

RealOEMでパーツ見てたら、2006年11月からクラッチプレート、スプリング等が変わってるんだね。
初期型の異音ってのはその辺に関係があるのかもね。
その他のエンジン品番変更はほぼ無し。ヘッドガスケットなんかも変わってないし。
やはり対策品云々て言ってたのはディーラー担当レベルがユーザー納得させるためのデマかも。
297 名無しさん@そうだ選挙に行こう : 2014/12/13(土) 14:43:22.27 [ID:mw1H4MV3]
>>272
アイドリング時のカタカタ音はクラッチのトーションスプリングのガタ。
エンジンが暖まると出る個体がある。自分の2010年式STでもたまに出る。
スプリングがヘタる程出やすくなるみたい。
交換しても暫くしてまた音が出たから気にしないことだな。
273 774RR : 2014/12/07(日) 19:37:52.57 [ID:LEh1buH/]
F650GSシングル、
東東京の寺でオイルとフィルター交換したら
13500円もとられた。何だこれ??

来年4月に車検任せたらいくらとるつもりだろう…?
ナップスで整備・車検してもらったほうがいいだろうが?
275 774RR : 2014/12/07(日) 19:56:14.42 [ID:XC6nwwbs]
>>273
ユーザー車検で通してるよ、別に基本整備してあれば問題ない

もう一台のエンデューロバイクは光量不足でディーラーというかバイク屋に
任せているが、6,7万はかかる(諸経費込み)
281 774RR : 2014/12/11(木) 00:22:28.80 [ID:v5zTpuOL]
国産と比べちゃいかんが、同じバイクなのに高いよな。
282 774RR : 2014/12/11(木) 02:09:12.11 [ID:2b+QNOwc]
>>281
2009年に買ったF800GSが、もうすぐ6万kmでノントラブル。
これに敵う国産車があるなら、今直ぐ乗り換えてやってもいいよw
283 774RR : 2014/12/11(木) 08:11:11.46 [ID:BUz0cTLD]
>>282
つカブ
285 774RR : 2014/12/11(木) 10:27:25.65 [ID:evYCGn4b]
>>282
お前馬鹿だろう
個体比べて何が分かるんか
てか、釣りか?
289 774RR : 2014/12/11(木) 21:07:33.71 [ID:ylPt0neY]
>>281
Fシリーズ(ぷ
294 774RR : 2014/12/12(金) 21:45:22.01 [ID:9pwuquVr]
バットマンでF800GSが大活躍である
295 774RR : 2014/12/12(金) 22:40:09.37 [ID:2+pR3+Zt]
>>294
悪役だったよねw
やっつけられてたよねorz
304 774RR : 2014/12/14(日) 20:35:19.49 [ID:hXupgGJa]
今日F700GSが納車されたんだけど乗り心地いいね
305 774RR : 2014/12/14(日) 22:22:37.32 [ID:K0if4QDB]
>>304
ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
いい色買ったな!
306 774RR : 2014/12/14(日) 23:01:04.07 [ID:hXupgGJa]
>>305
ありがとう!買った色を知っているとはお主エスパー...!?

色はシルバーっす。値段と足つき性でF700GS選んだけどすごく乗りやすいね。これなら軽い林道とかもいけそう
308 774RR : 2014/12/15(月) 17:53:22.57 [ID:DAfmgUez]
俺もF8GSかF7GSが次の候補。
F8でも本格的にオフやるつもりでもないしそもそもそんなバイクでないし。

乗り比べたけどパワーも感覚では違いが分からんかった。
俺の場合もF7で十分なんだよな。
F7良いバイクだと思うぜ。おめでとう。
でも俺はF8買うわ。
309 774RR : 2014/12/15(月) 18:29:14.59 [ID:Krvodad1]
>>308
ありがとう!
でもオフの走破性も高いしオンも走れるっていう何でもできるよ感がいいよね、エフハチは

自分も最初F800GSアドベで考えてたけどね〜、あれデカくて家の車庫に入らなさそうだし高いもんね。あのどでかいボディとタンク容量は魅力的だけどさ
310 774RR : 2014/12/15(月) 19:05:21.84 [ID:DAfmgUez]
>>309
いえいえ。
俺の場合は、気持ちは最初からF8に傾いてたんだけど、乗り比べたらF7とあまり変わらないからちと悩んだけど、F8買っとけば後悔はしないだろうって思っただけっす。
ツーリングメインだから、結局未舗装道に行く事もあまりないんだろうけど。
F650となら悩まないんだけどね。
311 774RR : 2014/12/15(月) 19:41:38.37 [ID:rhHiK2zm]
650Twinと700ってだいぶ違う?
313 774RR : 2014/12/15(月) 20:34:12.33 [ID:Krvodad1]
自分もオフをガッツリ攻めるような人間ではないし、そもそもあの巨体をオフで操るのって、かなりの腕が必要なんじゃないかな?

それにこかしてカウルが割れたら修理代が...
316 774RR : 2014/12/15(月) 21:40:40.43 [ID:DIZandPs]
>>310
F700GSとF800GSは……、そんなに違わないかね?
乗り比べて、全く別の乗り物やわ〜〜、って印象で、結局乗りにくいと感じたF800GSに乗ってる。

>>311
乗って違いはわからなくはないけど、性能の差に悩むような違いはないね。

>>313
俺、800GSを10回以上コカしてるけど、川原の砂にズボッと突き刺さったとき以外はエンジンガードとハンドプロテクターに傷が付いただけだったよ。
砂に突き刺さったときは流石にカウルにスリ傷が付いたけど、わざわざ修理する気はないな。
ていうかあのカウル、簡単には割れないと思う。
318 774RR : 2014/12/15(月) 23:13:44.56 [ID:NQXLUpC2]
F7 シフトダウンで2速にして少しラフにクラッチ離すと突如エンストするから
気をつけろよ
319 774RR : 2014/12/16(火) 00:10:14.47 [ID:3ksgjXBj]
>>318
何が原因でそうなるのですか?
私も年内にセコハンF7納車なので気になる
323 774RR : 2014/12/16(火) 19:47:07.90 [ID:iFayKI2f]
>>319
原因は謎 コンピュータにもエラーがないらしい
とりあえずスパッと諦める性格のエンジンらしいデラいわく。低速トルクはないな

でもエンジンはよくまわるぞ
326 774RR : 2014/12/17(水) 12:42:24.28 [ID:4mo64iFH]
>>323
そうですか、交差点の真ん中での右折中とかに起きたら怖いですね。
回転上げ気味の癖がつきそう
327 774RR : 2014/12/17(水) 14:45:36.99 [ID:68l8iw1m]
慣れればなんてことないよ。トルクないというよりギア比が高めだね。
328 774RR : 2014/12/17(水) 16:44:13.21 [ID:TK+z1eFy]
>>327
そうだよね、1速がハイギアードなだけだと思う。
Fにトルクがないという表現はちょっと違和感を覚える。
330 774RR : 2014/12/17(水) 19:09:14.56 [ID:yOsx2SCE]
そういう意味じゃF6シングルはローギアード気味で全然違うんだよな。
街乗りじゃギクシャクするし、もう少し高めのギアが欲しくなる。

でも押し歩きするような悪路では助かるな。
334 774RR : 2014/12/17(水) 21:29:39.43 [ID:efZAMuA6]
>>330
シングルは5速100kmがトルクバンドなのはよく出来てると思う。
341 774RR : 2014/12/18(木) 20:53:23.76 [ID:+t7u3bTH]
331だけどF800R今日届いて80kmくらい走ってきた
確かにハイギアードっていうのかな?
街乗りなら4速で十分でした
2速の最低時速が20km/hで驚いた
358 774RR : 2014/12/20(土) 01:29:57.34 [ID:s9qfYwgw]
>>341

STだけどスフィアのHID使っている。
1年半で20000キロ走って問題なし。

ちなみに、最初のハロゲンは18000キロで玉切れ。
342 774RR : 2014/12/18(木) 22:09:10.89 [ID:vIH/4bfA]
F800GS(2012)に乗って半年経った

いろんな人のブログとか見てコーナーリング中の
2速エンストが多いという書き込み読んで
ビビりな俺は、ほんのわずかにアクセルふかして
曲がるクセが付いてしまった

まだかろうじてエンスト・立ちゴケはしていない

みんな冬場の暖機はどのくらいしてる?
インジェクション初めてなのでよく分からん

あと、よく話題になるヘッドライトバルブ切れ
今日初めて帰宅時にローが切れた
HIDに換えたいけどオススメある?
オクに出てるヤツを買おうかと思ってたけど
半年くらいで切れた人のブログがあった
LEDは着けられないとデラの人に言われた

何か良いアドバイスあったら教えてください
343 774RR : 2014/12/19(金) 00:51:00.02 [ID:xH8giX9v]
>>342
F700GS乗りだけどコーナーリング時に2速エンストしそうで怖くて時折半クラしちゃう
345 774RR : 2014/12/19(金) 09:06:10.99 [ID:s9eiQz60]
エンスト病ってGSだけ?
STだけどエンストしたことないな。
346 774RR : 2014/12/19(金) 09:28:05.22 [ID:8O9XaC25]
>>345
800Rだけど最低時速が
1速5km/h
2速20km/h
3速20km/h

昨日初乗りでギアあげる必要のないバイクだと感じた
エンストするのは普通のバイクの感覚で20km/h以下のスピードでセカンドに落としてアクセル回してないんだと思った
ディーラーで初期化しても症状改善できてないってレスがあったから不安だったけどエンストする人はその辺だと思う

個人的な意見だと馬力が400ccのバイクより無いと思い、TW225の上位って感じがしました
348 774RR : 2014/12/19(金) 18:06:48.57 [ID:QpHvnrbV]
国産含めいろいろ見たけどf800gtが用途にあって欲しいんだがbmwオーナーって
めちゃんこバイクに詳しくて上手いイメージがあってなかなか買えない
ひたすらぼっちツーが好きなだけでバイク自体詳しくないし今までのバイクはアマリングだしなんか迷うわ・・
350 774RR : 2014/12/19(金) 18:36:04.08 [ID:mgYomv15]
>>348
そんなことはない。
気にせず気に入ったバイクに乗ればいい
351 774RR : 2014/12/19(金) 19:58:03.13 [ID:Z0+ivknH]
>>348は、>>350みたいな言葉をかけて欲しいがためにわざわざ書き込んだのだから、これでめでたしめでたし
352 774RR : 2014/12/19(金) 19:59:48.58 [ID:8ZbWSZEw]
>>348
みんな最初は初心者
遠慮せず乗りたいやつに乗ればいい
知ったかするのがいちばんカッコ悪い
355 774RR : 2014/12/19(金) 22:24:52.41 [ID:DLA37Jcg]
>>348
俺も最初はそんな感じだったけど、
今じゃ、めちゃんこバイクに詳しくなくてヘタクソ。
ひたすらぼっちツーであまりんぐw

だから気にせず乗ろうぜ!
349 774RR : 2014/12/19(金) 18:08:36.27 [ID:jY4aWE+R]
シングルのF650GSは、1速と2速が離れ気味で、特に峠では走りにくかったな。
353 774RR : 2014/12/19(金) 20:11:36.98 [ID:adgkLv6T]
>>349
うん、だから6速が無い(´・ω・`)
354 774RR : 2014/12/19(金) 21:34:50.80 [ID:2Y4OYqOY]
>>349
峠で1速は使わんだろ。
ヘアピンでも2速のまま、ケチらずにスロットル開ければ
ドカドカと豪快についてくるよ。
357 774RR : 2014/12/20(土) 00:20:53.90 [ID:KvKMe+3q]
F700GSでヘアピンとかカーブに入る前にスピードを落として2速で曲がるんだけど、その時にエンストしそうで怖い
どう対処すればいいですかね?
359 774RR : 2014/12/20(土) 10:37:21.88 [ID:eTev86pZ]
>>357
アクセルガバ開け
361 774RR : 2014/12/20(土) 14:27:45.15 [ID:PQ0Yt4oK]
>>359
ありがとう。やっぱそれしかないよねえ
375 774RR : 2014/12/21(日) 13:06:34.44 [ID:+tWgkDaa]
>>357
一速に落とせばいいだろう。
ヘアピンなら場合によっては殆どバンク出来ないような急なところもある。
適宜、速度に見合ったギアを選ばれし。
376 774RR : 2014/12/21(日) 15:19:33.95 [ID:ONbdoc0+]
>>375
1速に落とすと立ち上がりで吹けきる。

コーナーがひとつだけならそれでもいいが
ヘアピンが連続するようなタイトな峠道だと
コーナー進入、立ち上がりのたびにシフトしなければならず
操作が煩雑になって危険。

2速固定でアクセル開けてやるのが正解かと。
377 774RR : 2014/12/21(日) 16:22:25.61 [ID:z8daabXO]
>>376
エンスト対策なら一速使用でいいんじゃないか?
俺なら二速半クラが現実的かなぁ
>>357氏がバイクに乗りなれてないのなら大人しく一速が無難かと
382 774RR : 2014/12/21(日) 23:40:59.03 [ID:ixEGwLmi]
>>377
アドバイスありがとうございます。
去年免許を取得して一年間400アメリカンに乗ってました。その頃はコーナーリングは特に苦じゃなく、2速でいってました。

つい1週間前にF700GSに乗り換えたというわけなのでまだバイク歴は1年ちょっとのぺーぺーです。
とりあえず2速で曲がる練習をしていきます。
383 774RR : 2014/12/22(月) 07:16:30.84 [ID:bEUP27H3]
>>382
すぐに慣れると思いますよ、コケたり事故を起こさないのが一番なので慌てないで走って下さいね
363 774RR : 2014/12/20(土) 18:49:43.75 [ID:gDx9E7zB]
結局一部上場言いたいだけ
本人は一部上場企業でいいとこまで行ったそうです
見栄っ張りなんだね
364 774RR : 2014/12/20(土) 19:10:16.35 [ID:7G6CQTIE]
>>363
炎上商法やめろ。さもしい野郎だな。宣伝うぜえんだよ
365 774RR : 2014/12/20(土) 19:36:28.08 [ID:PQ0Yt4oK]
>>363
ninjaH2を買う目的が投資ってことは相当な金持ちなんだろうなあ
366 774RR : 2014/12/20(土) 20:15:16.29 [ID:aQ9E74sQ]
>>365
このブログ主は一部上場に務めてた自分すげ〜だろって意識がヒシヒシと伝わってくるな。薄ら寒いコメントの応酬が笑える
371 774RR : 2014/12/21(日) 01:33:37.91 [ID:CYNc6dA2]
これ成約してもやっぱドイツで作ってから発送したりで納期って3ヶ月くらいかかっちゃうのかな
来年4月から北海道行きたいんでそれまでにならしとか諸々終わらせたいんだが
373 774RR : 2014/12/21(日) 03:03:25.62 [ID:rx3LnRoc]
>>371
ごめん。初物じゃないのに新車頼む意味わかんねーわ
374 774RR : 2014/12/21(日) 08:08:06.43 [ID:z8daabXO]
>>371
納入は在庫あればすぐじゃね?
赤男爵様なら全国から探してくれると思うぞ!
378 774RR : 2014/12/21(日) 17:17:14.63 [ID:j0ie49oe]
半クラとかマジかよ。
コーナーの途中でクラッチ触っちゃダメだろ。
379 774RR : 2014/12/21(日) 17:45:36.37 [ID:1fHNK9a5]
旧F60GS(シングル)→F800Sと乗り継いだ者だが、両者とも確かに謎エンストする。

そしてF650GSは確かに1速と2速が離れてて、ヘアピンなどで困る。
エンストが怖かったので、いつも1速吹かしまくりでクリアしてた。
>>377が特別上手いのかもしれないけど、>>378が正論だろうなあ。セオリーからするとやはりコーナーで半クラは危険なので止めた方がいい。
388 774RR : 2014/12/22(月) 18:33:06.14 [ID:Y+mJXGTg]
いやいや、エンストはそこそこのスピードで走ってて、減速でクラッチ切ると止まるやつでしょ。
下手とかいう話ではない。
390 774RR : 2014/12/22(月) 18:58:11.38 [ID:ehCg/RMB]
>>388
え?だからスピード落としてクラッチ切ってエンストなんてするの?
クラッチ切ってるのにエンストする意味がわからない
424 774RR : 2014/12/24(水) 08:52:49.00 [ID:zx///Wkb]
>>390
スピード落としてクラッチ切ったのにエンストするから
みんな騒いでるんだよ。
俺もなったからわかる。最初は意味がわからなかった。
425 774RR : 2014/12/24(水) 09:18:39.42 [ID:R1JFQS4Z]
>>424
ガクガクいいだしたらエンストしないように操作してるからエンストしないわ

とか言えちゃう人に説明してもわからないよ。
389 774RR : 2014/12/22(月) 18:52:25.71 [ID:pNxqey7p]
話がごっちゃになってるよ。
信号待ちでストールしちゃうエンスト病と、
コーナーリング中にエンストしそうな初心者の話と。
391 774RR : 2014/12/22(月) 19:00:17.79 [ID:ehCg/RMB]
>>389
信号待ちでエンストするのも初心者の話だとおもうけど…
392 774RR : 2014/12/22(月) 19:05:17.79 [ID:pNxqey7p]
もしかしてエンスト病知らないの?
幸せなやつだな。
393 774RR : 2014/12/22(月) 19:12:44.89 [ID:ehCg/RMB]
>>392
マジでエンスト病わからん
もし本当ならなんでリコールされないの?このバイクいつもリコールばっかりじゃん
394 774RR : 2014/12/22(月) 19:32:34.71 [ID:+21DH1Ot]
ダーッと走ってきて減速、クラッチ切ってアクセル全閉の停止寸前←ここでエンストする
俺のバイクはこんな感じ
395 774RR : 2014/12/22(月) 19:39:22.17 [ID:ehCg/RMB]
>>394
ありがと
ちと試してくるわ
F800Rだから起こったことないのかな

でもエンスト病でぐぐってもこのスレしかヒットしなかったわ
396 774RR : 2014/12/22(月) 19:41:13.34 [ID:ehCg/RMB]
>>394
高速で走ってアクセル戻してクラッチ切って急ブレーキで止まれば謎エンストするって意味であってる?
397 774RR : 2014/12/22(月) 20:02:40.86 [ID:YeNTAH1M]
俺のシングルは雨の日に謎エンスト多いな。
394と同じダー後エンストと、渋滞時などのカブり気味エンスト。

どちらも全閉付近で起こり、一口では言い表せない癖がある。
おかげでスロットルワークに神経質になったわ。
398 774RR : 2014/12/22(月) 20:20:51.79 [ID:+21DH1Ot]
>>396
そこまで「急」ではないけどね。
普通にシフトダウンしながらの減速での話。
>>397
確かに渋滞時での長時間全閉でももエンストするね。
俺はBMW以前に乗ってたバイクが国産マルチばかりだったので、それらではほとんど起きなかったと思う。
でもBMWだとシングルのF、水平対向、並列ツインとどれでも起きたから、シングルやツインってそんなものかなあと。
>どちらも全閉付近で起こり、一口では言い表せない癖がある。
>おかげでスロットルワークに神経質になったわ。
わかるわかるw 「あ、ヤバイ」と感じたらすにアクセルを少し吹かすという、変に対処に慣れてくる自分が可笑しいw
399 774RR : 2014/12/22(月) 20:28:55.48 [ID:ehCg/RMB]
>>398
試したけどやっぱり起こらないわ
というかガクガクいいだしたらエンストしないように操作してるからエンストしないわ

やっぱり運転なれてないからエンストするのでは?確かに癖のあるバイクだとは思います
400 774RR : 2014/12/22(月) 21:16:36.26 [ID:eivN3B1P]
>>399
しつこいカスだな
自分に起こらないなら世の中全てそうだってか?