【HONDA】 JADE Part22 【CB250F】
CBR250RRの高回転エンジンを搭載した、乗りやすくてタフで速い250ccネイキッド。
[HONDA公式 FACT BOOK]
ttp://www.honda.co.jp/factbook/motor/JADE/19910300/index.html
[新車当時のパンフ・雑誌広告]
ttp://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/6975/jadepan.html
[プレスリリース]
ttp://www.honda.co.jp/news/1991/2910308.html
ttp://www.honda.co.jp/news/1992/2920319.html
ttp://www.honda.co.jp/news/1993/2930528.html
前スレ【HONDA】 JADE Part21 【CB250F】
A:一言で言うと「安い・エンジン丈夫・燃費よし」の3拍子です。
古いバイクであるため、各部経年劣化は避けられません。出来れば信頼できる
バイク屋で購入、もしくは購入後に信頼できるバイク屋を探しましょう。
Q:JADEを買う時に気をつけることはなに?
A:年式が古いのでゴム部品の交換をお勧め致します。
ブレーキのO/H、冷却水の交換、オイル交換は絶対した方が良いです。
他の消耗品は音や、振動、始動性などに現れます。
Q:燃費はどれくらい?
A:個体差はありますが、ツーリングの場合、郊外を車の流れに合わせて走行した場合は
26〜27km/Lくらい 高速の場合80km/h巡航で30km/L、100km/hで25km/L、
120km/hで20km/Lくらいです(20度以上) 気温にも影響を受けます。
Q:JADEって何?
A:CBR250RRのエンジンを中低速寄りにセッティングしたネイキッドで、
「乗りやすい 壊れにくい 燃費よし」と三拍子そろったバイクです。
別名CB250Fで、後継機はHORNETです。
車名のJADEは、英語で翡翠(ヒスイ)という意味です。翡翠は緑青色の硬石で、
持つほどに愛着が湧く宝石であることにちなんで名付けられたそうです。
Q:初心者ですが初バイクにJADEってどうなの?
A: 製造期間が1991〜1996と古いバイクであるため、個体によってバイクの知識や
修理経験のない初心者には、調子を維持するのがかなり困難になりかねません。
故障が不安な方は"VTR" か"HORNET"の購入をお勧めします。
純正パーツは多数欠品していますが、中古品や流用品、社外品での交換により
走行レベルでの修理は充分可能です。しかしバイク屋によっては
純正の欠品を理由に修理を断られる場合もあるようです。
それでも購入されるという方はホンダ系列店等、修理にあたって
信頼のできる店を選び、行きつけのバイク屋をつくりましょう。
難しい話はなしに、年を経れば状況は変わるので適宜改変すれば良いというだけ。
修正案>>29では
A:CBR250RRのエンジンを中低速寄りにディチューンしたエンジンを搭載したネイキッドで、
「乗りやすい 壊れにくい 燃費よし」と三拍子そろったバイクです。
A: 製造期間が1991〜1996と古いバイクであるため、個体によってはバイクの知識や
修理経験のない初心者には、調子を維持するのがかなり困難になりかねません。
故障が不安な方は現行"VTR" か高年式の"HORNET"の購入をお勧めします。
の方が良い。
テンプレの改変もある程度同意を得られるものに洗練したいと思うし、
話題の提供にもなるので、保守代わりにいいんじゃないかと思ってます。
下の文はよりわかりやすいくて良いですね。
欠品パーツについてはスレ内で報告があった物のリストアップだけで充分でしょう。
いじれる人なら対応も状況が変わるのも分かっているし、
対応出来ない人向けに「欠品でも修理は可能です」と繰り返し入れてますしね。
お決まりの故障箇所はレギュとクーラント漏れ、リアサスで充分だろうし、
それ以上はスレ内でその時の話題で充分かと思いますね。
WIKIや専用サイトまでは有志の方におまかせします。
このテンプレ案も次また自分が立てられるようでしたらこの線でいきますが、
アク禁等でムリだったら、参考にして頂けたらいいかなといったところですね。
A:旧型は熱で結構故障するみたいです。購入される方は対策品か確認しましょう。
左サイドカバーを外せば確認できます。以前は5000円ぐらいで購入できました。
旧型は長方形の箱形状のもので、対策品のほうは放熱用のフィンがついています。
ジェイド レギュレーターで画像検索して見比べてみて下さい。
Q:サーモスタット廻りが白くなり、水漏れする原因は?
A:サーモスタットのOリングが劣化しています。交換が必要です。
またラジエターキャップや、フィラーネックから漏れる場合もあります。
Q:ラジエターファンが廻らない
A:気温30度以上の渋滞等でしか廻りません。ラジエター左側に付いている配線に
マイナスを繋ぐことで モーターの点検くらいは可能です(ファンが廻るので注意)
A:純正は欠品していますが、社外品が出ました。オーダーしてくれた方、
YSSさん、情報提供者さんに感謝です。
流用情報としては、いずれも多少の取付部の加工と、車高の上下があるようですが
92年式NSR(15mmUP)スティード(かなり硬め)社外CBR150R(車高調あり)などが
あります。
修理の場合はPROJECT SCIENCEでリアサスのOHをしてくれます。
ttp://www.project-science.com/modules/tiny/index.php?id=9
A:HONDAにはもう無いのでヤフーオークション等を利用するか、
クラウザーの製品を利用するか、ワンオフ となります。
ワンオフの見積もり段階で6万円〜という提示とのことです。
Q:お勧めのタイヤは?
A:ツーリング GT501 BT45
スポーツ BT39 TT900GP
中間 RX01
Q:日常点検箇所は?
A:タイヤ フロント、リア空気圧 2kg/c� ダンデム走行リア 2,5kg/c�
チェーン遊び 25-35mm(センタースタンド使用時)
オイル交換 2.1L フィルタ込み 2.3L ホンダウルトラG2 10w-40
以上テンプレです。いじってリアサス加筆しました。
サムネだと中華125のように見えるな
色のせいだろうか
こういうタイヤこそ買ったらまず前スレのクレンザーで皮むきコースですね
大体、タイヤの皮むきって言葉が誤解を招きやすい
タイヤ保護用ワックスの洗浄除去ということで、ワックス落としとか、
ワックス除去、タイヤの脱脂とかの方が、まだ誤解を生みにくいと思う
20年前新車で購入したスラッシュS、懐かしい!
「安い・エンジン丈夫・燃費よし」の「安い」は年式・程度を考えれば当然だし、
最近は250マルチにプレミアが付いて安いとはいえない極上車が見受けられる。
よって、「乗りやすい・エンジン丈夫・燃費よし」とかに変えたらどうだろう。
あとタイヤだが、RX01はRX02にモデルチェンジされている。
以前、初心者には向かないというくだりがあったと思うが、これは入れといた方が親切だろう。
懐に余裕のある人が苦労を承知で購入するのは良いと思うが、俺は初めてのバイクを購入
するのならホーネットの高年式やVTRを勧める。
今回テンプレにリアサスを入れたかったし、ある程度シンプルにしたかったので
ゴソッといじったのですが、あまり考えず削りすぎで改悪でしたね。
あとRX02は履いたことないので全く知らなかった。 失礼しました。
次回たてられるようでしたら、「乗りやすい エンジン丈夫 燃費よし」に変えて、
"VTR" か"HORNET"の一文は戻そうと思います。
初心者には向かないの件は、ちょっと気に入りそうな文が思いつかないのですが
乗りやすいけど、整備性はあまりよくないって話でしたっけ?
JADE 19台目のテンプレにあった
Q:結局JADEってどうなの?
A:一言で言うと 安い 壊れにくい 燃費よし の3拍子です。
でも、かなり古いバイクであるため購入するときには信頼できるバイク屋で・・・不安な方は"VTR" か"HORNET"の購入をお勧めします。
機能部品の欠品が出てるから、バイク屋に修理依頼しても断られる事がある。
とりあえず動けば良いというスタンスで販売しているクズ中古販売店が多いから、
安いタマは少なからず不調を抱えていると思われる。→かなり古いバイクであるため
ちゃんと修理すれば改善される事案が殆んどだと思うが、バイク屋任せでは
金が掛かりすぎるし、肝腎なバイク屋にその技術が無かったりする。→購入するときには信頼できるバイク屋で
調子を維持するには、初心者ではハードルが高すぎるという・・・
ハズレ引くと(フレーム・エンジン終了)とどうしようもないしね。
そのテンプレをバッサリ書き直しているのが>>2のテンプレなのですが、
不評でしたね。具体的に>>23さんがどういうテンプレがいいのか見えて
こないのですが、基本変えずに「安い」のところだけ書きなおして
Q:結局JADEってどうなの?
A:一言で言うと 乗りやすい エンジン丈夫 燃費よし の3拍子です。
でも、かなり古いバイクであるため購入するときには信頼できるバイク屋で
・・・不安な方は"VTR" か"HORNET"の購入をお勧めします。
と、ほとんど以前と変えなければ>>23内の文章の内容が読み手に
伝わるだろうということでいいですかね?
フレーム死亡はきついですね。
修正してくれるところはありますが、1台中古が買えそうですね。
四発の整備性のこともあるのかね。
普通の店に故障で持ち込んで、交換部品廃盤で修理不能
とか言われたら初心者じゃ途方に暮れるだろうしね。
ガッツある奴は別として。
先日イグニッションキーが壊れたって書き込みしたものです。
まさに故障で持ち込んで、交換部品廃盤で修理不能と言われ
直すならヤフオクでキーセット落としてくださいってい流れで
晴れて今日引き取ってきました。キー3点中古と交換で工賃
3000円だったから割と安く上がった。自分でもできたけどばらす
労力考えたら3000円は安いもんだと自分では思ってます。
今後ジェイドに乗るであろう若者たちよ。
ヤフオクのスキルは身に着けておいた方がいいよ。
まだ、ヤフオクと言うなら良心的でしょ。
結構な割合で部品の保証が出来ないから、修理不能と言い張ったりするし。
メーカーに問い合わせてもそう言うしんだから。
とりあえず、直った様でなによりですね
PL見ると、キーセットの標準時間が0.8だから
工賃3000円てめちゃくちゃ安いね
直りましたか、復活おめでとうございます。純正キーセットも欠品なのか。
しかし鍵の故障って初めて聞いたなー。鍵が2つならまだしも
3つという時点で正直怪しさ満載ですが、一つにまとまってなにより。
しかも持ち込みで3000円は安いw いいバイク屋さんですね。
テンプレはこのスレ内で話し合って、一度きちんと整理したほうが
よさそうですね。
リアキャリア、リアサス、キーセット、外装、フロントフォーク、とあとはなにがある?
Q:純正で欠品しているパーツは?
A:2014年時点ですが
メーターAssy、キーセット、外装一式、フロントフォーク、ウォーターポンプカバー
ジェネレーターコイル、リアサス、リアキャリア、etc…以下追加
前述の通りオークション等での中古品や流用品、社外品での交換修理は可能です。
純正新品がないから即廃車という訳ではないのでご安心を。
それと>>5の修正です。
Q:お勧めのタイヤは?
A:ツーリング GT601 BT45
スポーツ T900GP BT39
中間 RX02
こんな感じでどうでしょうか。長くなりますが、過去スレのURLも必要ですかね?
更に改変や修正要望ありましたらよろしくお願いします。
皆さんでいいテンプレ作りましょう。
古いバイクだから電装系やら色々壊れれる。
今のバイクは大体がリッター20km以上は走る。
以上の点から、乗りやすいだけが正解だと思う。
水冷・4スト・DOHC4バルブ・カムギアトレーン直列4気筒エンジン・出力40PS
CBR250RRの高回転エンジンを搭載した、乗りやすくてタフで速い250ccネイキッド。
と、同じようなことが書いてある文には誰もつっこまないし、燃費や壊れにくさは
人によって印象が違うし、元々三拍子の文をムリに書き換えたためおかしなことに
なっているようなので、この文バッサリ削ったほうがよさそうですね。
修正文
Q:JADEって何?
A:JADEは、英語で翡翠(ヒスイ)という意味です。翡翠は緑青色の硬石で、
持つほどに愛着が湧く宝石であることにちなんで名付けらました。
別名CB250Fで、後継機はHORNETです。
>>34
「壊れにくい」は後の文とかち合うので「エンジン丈夫」に変更していたのを
コピペミスでそのままになっていましたすみません。
こんなんか?
ひと昔は危険と隣り合わせがステータス?って感じだった
斜め45度くらいに上に向いたハンドルが、進行方向にハンドルが向いていた。
親指が下。小指が上で、進行方向状態で、旨くふかしていたと感心。
今は普通に操作しやすそうなハンドルですね。
アメリカンみたい。
折角直って意気揚々と走ってたんですが今度はスロットルワイヤーの戻し側が切れてました…
93年式乗りなんだけど初期型用のパーツリストしか持ってなくてスロットルワイヤーの品番が微妙で…
品番変わっているのかってことと、全車共通かってことがわかるかた、よろしくお願いします
webikeでハリケーンの買えばいいよ
引きも戻しもセット売りだよ
自分が持ってる第3版のPLによると
スロットルケーブルCOMP AもBも、ついでにチョークケーブルCOMPも
無印、/S共に共通みたいです
関係ないけど、PL見ると/Sにはチョークレバーのパーツがないっていう記載になってるけど
どういう事なんだろう?
やはり共通ですか。情報ありがとうございます。やはり自分の年式にあったPL必要ですね…
ハーディのハンドルに変えてだいぶ手前にもってきてるせいでスロットルワイヤーの取り回しがきついって事を思い出して、ハリケーンの100mmアップを購入しました。届き次第最寄りのバイク屋で替えてもらうつもりです。
俺は タンクだけ外して 2時間位かかった。非常に困難をきわめた。
ETCつけるだけで行動範囲が広がった
俺もETC入れようかな
どこに取り付けてるの?
アンテナはステーかましてハンドル、本体はシート下ですな。
ではシート下の車載工具入ってる所かな?
他県にある峠まで行ってくる予定なんだけど、道中はJADEの方が圧倒的に楽
でも峠着いたらレプリカで走りたい…
みたいな葛藤に苛まれてるんだけど
たまに峠走ってるけど
いけないことはないかな
がんばりすぎて壊すとFフォークとか困難なので、別の車種にしては?
距離的にはあまり問題ないかとは思うのですが
購入後の納車整備はしてくれるの??
走行距離よりも
納車整備をしてくれる店なの?
エンジン始動は良好であるとするか
アイドリングが安定かどうか
キャブの同調がとれているかどうか
クラッチは固着していないか 前後ブレーキのフルードは抜けていないか
ウィンカーのリレーは確かか、ヘッドライト&制動灯は灯るか
試走をしっかり行ってギアは磨り減ってシフト時に抜けないか
ピックアップして確認を取ってもらたほうがいい
走行3万キロは微妙じゃない?
自分は2万キロ以上はあまり興味ないかな
今でしょ!と書いてほしかった。
カバーが古くて防水性がほとんど無いorz
そやっチェーン、最近忘れていた。
ありがとう。
この汎用ビキニカウルつけてる人おる?
この汎用ビキニカウルつけてる人おる?
YBR125につけてるけど。ペナペナだけど結構塗装もきれいだし
値段を考えたら十分イイと思ったよ。
そうなんだセンキュ
JADEにこういうシガソケをハンドルにつけてる人はアースはどこからとってる?
+はホーンから分岐させてとってキーオンで使えるようにしたんだが。
JADEにつけたわけではないが、別のバイクでプラスはヒューズからマイナスはバッテリーから取ってる。
バッテリーとヒューズBOXかー
JADEだとFANのヒューズからとればキーオンで使えるね。
GSから出るときに歩道のスロープの所で一時停止した。
緩いスロープなので油断したのがいけなかったのか、左右確認した時に
車体が傾きそのまま倒してしまった。
狭い道での離合で、一時停止した時の路肩が荒れていてコケることも・・・
この人ヤバイな。
なにこいつ氏ねよ
バイク降りろよ
徐行や停止しようとした時がヤバイってのはホントだな。
引き起こしが上手になって良いじゃないかw
ボルト外してカプラー抜くだけだから誰でも交換できるよ
そうなんですか、色々自分でも調べてはいたんですが自信があまりなくて。
教えていただいてありがとうございます。
こんなの売ってるんだな。
ビキニカウル固定する棒を作ってみたが、がっちり固定されてブレなくていい感じ。
圧着端子かしら?
そうそう4mmのアルミ棒にかしめるだけ。
真似して作ったけど簡単にできていいよー
俺も風防付けたんだけど、それまで高速で100km出すのも怖かったくらいだったのが
普通に出せるようになった。
丸めのライトで素のままのジェイドの見た目が好きな俺としては
邪道っぽくて嫌なんだが、利便性にはかなわない・・・
クリアのブラストバリアーつければいいんじゃない?
透明だからメーター、ライトそのまま見えるよ。
原因はなんでしょうか?
見ていると思うけど、前後2つとも点滅していますよね?
していたら、他の方の言うとおりリレーの可能性が高いです。
>>142
ありがとうございます
リレーですかぁ
中古車は何かと大変です
新車はリコールが怖い
ウィンカーのバルブどれか切れてんじゃねえの?
この前、フロントのブレーキランプが点いてないのに気づいて、ストップスイッチの
コネクター挿し直しても点かないから、5〜6年前にスペアで買ったスイッチの
出番だと引っ張りだして交換しようと古い方外したら、やたら汚かったので
パーツクリーナーで洗い流したら直ったw
意識してスイッチ洗ってなかったからなあ。新しい方はシート下でまた待機です。
まあ現行CBR250Rのネイキッド版だけど
Z250の朴李
どこもこういうのデザインのばっかり出してるけど、
この変な形のライトのほうが売れるのかな?
流行もあるけど
部品共用してコストダウンってことでしょうね
せめて145�は切ってくれよ〜
乾燥じゃないだろ。
乾燥でなら140kgくらいかな?
でも昔のカウル取っ払いネイキッドだな。
昔のVFR400Z的な。
実際は乗りやすいのかも知れないが・・。
何か寂しいのは何故だろう?
乾燥重量は140あたりだろうね
それでも重いわ
せめて130くらいがんばってよホンダさん
http://i.imgur.com/imBuLZ6.jpg
フルカウル痛ジェイドw
このカウルとマフラーなんのやつだろう?
絵が無ければ普通にカッコイイな
タイホンダのCBRシリーズなんだから、CBはやめてくれよ・・・
単気筒だからなんとも。
イベントでCBRと同時に乗り比べたとき、2気筒のNinja 250のほうが良かった。
JADEよりも操りやすそうだった
アクセル⇒一速⇒二速⇒アクセル⇒三速と持っていかななくもするする加速していく感じ
JADEは一速s癖るで8000を超える回転⇒二速⇒アクセルで80キロくらいに到達する
信号多いから結構神経が疲れる
お前の文章を理解するのに疲れる神経はどうしたらいいんだ?
今販売している単気筒2気筒のモデルが乗りやすいと思う
2速発信もらくちん
JADEに乗ると1速でクラッチを毎回へぼるので高回転で回している。
結果信号でストレスになる
こんな感じかな?
クラッチ調整したほうがいいんじゃないの?それかワイヤー交換したほうが
いいかも
>へぼる
通訳よろ
アイドリング低いんじゃ?
スクリュー回せばいい
MTバイク初心者ですか?
高回転発進、2速発進は癖にしないでください。
毎回やっていると、将来必ずクラッチが滑ってくるようになります。
クラッチレバーに1−2cmの遊びがあるのが正常です。
レバーは調整できますが、クラッチ本体は調整する場所はないと思います。
切れる兆候がなければ、注油くらいで、ワイヤーの交換の必要もないと思います。
三段ってこういうの?w
今年は梅雨明け早々に夏バテ・・・参るぜ。
今晩は、なに食うか・・・
私は 24〜5です
SUZUKIのGSX250Sは11以下とスレで見まして
HONDAは優秀なエンジンだなぁと思いました
ガンマとかの2サイクル並ですね。
こちらも25以上走ります。
知人のアクアが28位だった。
距離補正かければ俺のもそんなもん。タイヤ替えてからトリップの指数が1割減った。
250カタナはGSX-R250のエンジンだから17km/Lぐらいじゃないの?
MC14Eエンジンが優秀なのには同意。発進に気を使わないで済むほどトルクがあるし、
中速域の谷を感じさせずにレッドゾーンまでスムーズに回るのには驚愕に値する。
そんなエンジン特性だから、ライバルと比べて燃費がいいというのはあるね。
難点を言えば、250マルチとしてはウルトラフラットな特性だから面白みに欠けるかも。
次が100kmで、それ以上のスピードでどんどん燃費が悪くなる。
そうなんだーありがとう
確かに100以上出すと全然走らなくて下道より燃費悪かったよ。
どれが燃費いいですかね?
各スレで聞いたほうがいいかもしれないですが
各スレで聞いてください
乗りかた次第
ググれば出てくるよ。もちろんバラつきはあるけど、中間を取ったのが
その車種の標準燃費だと俺は認識してる。
今月の燃費2 21.93km/l
去年の夏は23近く行ったけど、今年は無理かなぁ。
クルマのノロノロに付き合うと余計に暑いから、2段落としてブチ抜いて
信号待ちの最前列に出るような事してるからな。
一昔前までは、都内でも無理せずにスルスルっと最前列に出られたものだが、
諸般の事情があって乗り辛くなったものだ。ヤレヤレ。
前から、ガタはあったが。うーむ。
それなおせるん?
アルミ合金なので、磨耗しやすいようです。
オドメーター何km?オクで良品買えば?
つか、新品はとっくに在庫切れじゃないの?
http://i.imgur.com/OXiOhzU.jpg
サブフレームもどきじゃね
ダメで、今日パーツを現地に持ち込み復活。ふー、疲れた・・・
そのうち交換しようとは思っていたが、ズボラはいかんよなぁ。
伸びてきたって事はどっかがキンクしてるんだな。みんなも気をつけて。
何とかなったようで何よりです。
使用距離は何kmくらいで、どの辺が切れました?
存在忘れていましたが、心配になってきました。
中古ゆえに正確な走行距離は不明ですが、タイヤ・ディスクの磨耗及び錆などのヤレ具合
から見て2(万)トリかなと見ています。(純正リヤタイヤが3万km持つとして)
そうなると実走行7万kmになりますね。5万kmで換えときゃ良かった。
切れた部分はレバー側の太鼓から5cmぐらいです。古いワイヤーが伸び出したら要注意だと思います。
太鼓周りはグリスアップのときに見てたんだよなぁ。
どうもです。
カーブしているから磨り減るのでしょうか?
時々思い出したらグリス流し込んでいますが、気にしておきます。
これって極性ありますか?
あとこれは何の配線なんでしょうか?
クラッチのセンサーだと思うよ
レスありがとうございます
しかしこれが外れた状態でクラッチも効くし左側のスイッチ類も全部効きます
謎だ・・
ギアをニュートラル以外にして、クラッチ握った状態でセル回る?
クラッチのセンサーってそういう意味ですか
クラッチきってなくギア入った状態でエンジンかかると危ないと
ありがとうございます。勉強になりました
初期型を新車で買って、4年で6万キロくらい乗って、最後白煙吹くようになってXJR400Rに乗り換えた。
初めてのバイクで楽しくて走りまくってあちこち行ったので、とても思い入れがある一台。
他のクォーターネイキッドに比べると地味で人気がなかったけど、自分はこのシンプルさがとても好きだった。
タンクからテールカウルにかけての流れるような感じがたまらん。
今はジェベルに乗ってるけど、おっさんになってしまったからか、年に何回も乗れていないけど一応バイク乗りを続けてる。
もう見かけることがなくなったから乗ってる人がいて嬉しい。
みんな末永く乗ってください。
同じく初期型を新車で買って、今も乗っている。
6万で白煙って、オイル管理が悪かったんだろうか?
また機会あったら、是非。
いまだに乗り続けてるとはすごいですね。
買って二年目くらいに、ヘッドのボルトをねじ切ってしまって、タップを切り直したりしてもらって、ヘッド周りを修理してもらったんです。
それが原因でヘッド周りからオイルが滲むようになってしまったのが、間接的な原因ではないかとおもっています。
若気のいたりといいましょうか、大した知識もないのにエンジンを弄ってしまったことに後悔しました。
それ以来、難しそうな整備は怖くてできなくなりました。
ちなみにオイル管理はしっかりやってました。
ジェイドのサウンドは独特だったので、「会社の先輩にお前が来たらすぐわかる」とよく言われていたのを思い出しました。
もうこの手の超精密機械のバイクは出ないでしょうから、大切に乗ってください。
おっさんのたわごと、失礼しました。
また覗かせてもらいます。
では
友人のビクスク乗りが、リッター30kmは走るって言われると
ちょっと悔しくなるw
カブ乗ればいい
クランキングする、ブレーキ固着なく押して歩けるなら何とかなりそう。
現状で貴君の家の前に放置したい位だぜ ww
>>264
玉数少ない旧車(まあ、JADEも十分旧車でありますが)で直すしか方法無いなら
やるしかないですが、そうじゃないんで、かけられる費用って問題がありますからねぇ〜
趣味ですから、かかる手間は良いですけどね。
まあ、今週末は出勤なんで来月入ったら ボチボチやっていきますわ。
JADEスレが、続いていたら 潮風JADEでも名乗ってたまに報告入れますわ。
じゃないと、俺の気力が続かないよ ママン
単に茶々入れたかっただけさ。メンゴ。
極上車じゃないなら要らんよ。手のかかる子は1台でいいからw
ここでアドバイス貰いながら頑張るといいよ。
や、謝られる事じゃ無いんで(^^ゞ
俺の方がチャチャ入れたようなもんだからね。
俺もバイクいじり嫌いじゃ無いから、遊んでいるだけで…
問題は4st4気筒は初めてなんだよねぇ〜 いじるの(w
2st2気筒までと4stシングルなら多少経験はあるんだけどね。
と言う訳で、とりあえず高圧洗浄機を知り合いから借りてきて外回りを洗った。
ボロボロには変わりないけど、少しはいけるか?と思える様になった。
続いてサイドカウル・タンク等を外して、エンジンクリーナーと灯油で
電装関係からエンジン本体まで洗いまくって しばらく乾燥
冷却水リザーバーが空だったので、タンクとラジエーター本体に水を補給。
4番の点火コードを外して、代わりのプラグ装着。
エンジンオイルの量を確認してキーオン。
ランプ表示とかウインカー・ライトははまともに付くことを確認。(フォーンは鳴らない)
セルが回るかどうかと、火が飛んでいるかチェック(どちらもOK)
エアクリーナーをはずして、2/3番の吸気口へガソリンを強制注入
再度セルを回す。(1/4番注入し忘れ)
続く
今日を持って降ります。クーラントが漏れ出したり、メインキーが接触不良を起こして走行中にエンジン切れたり
スロットルワイヤーが切れたりいろいろありましたがどれもいい思い出。
次の乗り手は知り合いで通学に使うと言ってるので毎日のようにまた会えますが、手元を離れるさみしさはあります。
希少な250マルチ。みなさん大切にしてやってください!
10日後にはCBR600Fがwww
ほな、潮風JADEでいじくった日にでも書いてください。
楽しみにしておきます。
是非復活を。
>>267
たまには覗いてください。
知り合いが手放すとき、出戻り娘で再びとか。
機会ありましたら、是非また。
前にも事故ってた人だっけ?
あ、あはははは(;´∀`)
そうです...2回目です...orz
身体は大丈夫なの?
失礼だがバイクは降りた方が良いんじゃないか?
身体は大丈夫でした
当分自粛ですかね...
怪我なくてよかったねー
どうして事故ったのかな?
カーブ中にたぬきらしき物体が出てきて
避けようとして倒したら転んだみたいな感じです
近くにいた友人に聞いたらセンスタが地面にあたってとまって
その反動で飛ばされたみたいなことを言ってました...
その場合も余程飛ばしてたとか高い違法性が無ければ、
大概の場合起訴猶予とか不起訴に成るけどね。
脱線スレ違いだが、それで遺族がなぜ起訴しないんだ!!
となって、審議するのに知人が選ばれていた。
確かに、違反なく普通に走って、大きな速度違反もなく、きちんと通報して救護すれば審議後不起訴が多いらしい。
中小企業、自営業などとの格差があるっぽい。
どうでも良いけど。
オイル交換時期が近いことを思い出した。
涼しくなったので、出来る方はオイル交換でもしてみませんか?
月1回くらいしか乗ってないから走行距離が全然のびないんだが、
オイル交換してから、半年ぐらいたったらまた交換したらいいのかな?
1年に1回買ったバイク屋に持ってって任せてる
それが正解だと思います。
よく考えたら、購入後1000kmのオイル交換とタイヤ交換以外、持って行ったことがない。
そや、チェーンにも注油しておこっと。
ほな出かけてくる。
タンクから燃料コックと注入フタを外して、残っていた元ガソリンを排出
(正直言って、あまりの匂いに俺の胃からも排出されたぜ)
錆ボロボロ出てくる。とりあえずホース突っ込んで水で何回かすすいだんだが
燃料コック部から排出が悪いし、タンク内に水が残る。なんで?って考えたら
ストレーナーがあったのね?固着して外れないよ。ラジペン無理にひっぱたら
少し抜けたけど、途中で切れました。orz 残りをどうしようか思案中。
で、JADEって負圧コックなのね。でもなんで切り替えレバーがon off resなんだろ?
ホンダ車の負圧コックは初めてなんでちょっと疑問中。
次の予定、エアクリボックス外して、4発に強制注入して初爆確認
フロントブレーキを引きずっているので、バラして状態確認
この2点がOKなら、先に進もうと思ってる。
ここまでの費用 パーツリスト 1320円
バイクいじりが好きなら、いいオモチャが出来たじゃないですか。
4気筒はエンジンバラすんじゃなければ、手間は単純にシングルの4倍ですよ。
電装系は生きているようですが、ハーネスは交換した方がいいと思いますよ。
タンクの処理は厄介ですね。今後の朗報を期待します。頑張ってください。
ライトのONOFFがないのとhレームの型式
12***なので3型のグリーンだと思っていました
しかし
再度カウルにsuper クウォーターという英語がなく タンクにJADEとあります
ニコイチサンコイチの車両なのでしょうか?
古いバイクだから中古屋がストックしたパーツを交換したり、前オーナーが新型のパーツを付けた
というケースも有るだろう。転倒で壊れやすい外装なら尚更。
オリジナルかどうかを気にするより、しっかり整備されてるかを見たほうがいい。
おっしゃる通りですね
視点を狭かったです
オリジナルにこだわってました
近くの信頼の置けるバイク屋で機関は良好なので満足できています
どもです。
タンクはひどく錆びていたら、小粒の砂利入れて、振って洗うを繰り返してください。
さびがキャブに詰まります。
そして、再度四輪用の大き目の燃料フィルターをつけると、精神衛生的に安心です。
単気筒とマルチは、キャブの同調で雲泥の差があります。
もしラッキーで始動して、調子良いならキャブのスクリューは回さないでやってください。
Fブレーキはポット(ピストン)錆とっていけるなら禁断の再使用!?だめなら買いましょう。シールはまだ部品が出ると思います。
>>298
エンジンは黒い塗装がされています?
メーターはどちらも同じ大きさ?
タンクのJADEの書体は派手な感じでしょうか?
エンジンは黒といってらよいかわかりませんが黒っぽい灰色です
メーターは同型です ____
タンクの文字はJADEの J A DE です
キャブやっとこさ外して、一発ずつガソリン垂らして試験しました。
4気筒ともちゃんと初爆はしますね。(不安材料が減ったぜ)
ブレーキもボルトの固着と戦いながら、前後とも分解。フロントのピストン一個ちょっと縦に
点錆が出ていて いやんな感じですが、他は大きな問題なし(小さな問題は一杯ありましたが)
サビサビのエンジン・フレーム・フロントホーク(上下とも)の見えにくい所をカップブラシとサンダーでちょっと削ってみました。
一皮むけば見られる状態になりそうです。フレームとフロントボトムは一皮むいて塗装かなぁ〜
エンジンはどうやって全体的に一皮むけば良いんだろ?悩み中です。
と言う訳で、ちゃんと手入れをして
「年式相応に綺麗な状態で、安全にちゃんと走れるJADE」を目標にしたいと思います。
目下の問題点
エアクリボックスが外れません。上から見て左に外すんだと思うんですが、引っかかって
ニッチもさっちも行かなくなってしまいます。インテークが硬くなってるのかな。
インナーチューブとリアサスはどう見ても、使い物にならないと思われます。
(まだそこまでバラしていませんが)まだ確認していませんが、在庫はないんですよねえ
ではまた m(__)m
>>299
ほんと良いオモチャ ハーネスは本当は変えたいんですが、予算の都合上多分難しいですねぇ〜
(今乗ってるバイクがハーネス関連のトラブルで、昨年 半年以上苦労したんですよ)
>>303
タンクは返す前に高圧洗浄機で洗ってみました。ノズルの届く所の錆は結構落ちて良い感じだったのですが、
届かない奥まった部分は当然だめで、外側の塗装の弱くなっている部分の塗装をはがしてしまいました。
塗り替える必要があるレベルですので、酸洗いで錆取りをやる予定です。orz
もし表示の電球が切れていたりしたら分からないから、そのような構造になっています。
>>320
ワイヤーブラシか、余裕があればサンドブラストですね。
しかし裸になるし、塗装が耐熱塗っても剥がれると思います。
新車時の焼付けが簡単に出来れば良いのですけど。
うーんどれだろう、でも2速ではないです。いつもバラバラなような気がします。曖昧ですいません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%89
照らし合わせてみたところ 各所、フレーム通り3型に違いないと思います
super quarter は剥がしたかもしれないですね
前スレで出ていますが、これも参考になるでしょうか。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/jadeshp/minnanojade14.htm
かえているのも多いですが、ノーマルのもあるので良ければ暇つぶしにでも。
そんな奴のシフトフォークが摩滅してギア抜けを起こすようになる。
プッ
釣り針でか過ぎ
ついて普通だったの?
今までついてなかったと思うけど、最近気になり始めたから。どこかの異常じゃないんだったらよかったです。ありがとう。
ホントに出るのな…
ツーリング楽しかったです。
ただ、人と走って思ったのは始動が重いね、排気量の割に車体が重いからかな?
出足の遅さか?マルチエンジンはみんなそう。
250ccだから顕著に現れるだけだよ。
そうです、出足です。エンジンに頑張れ、超頑張れ!って感じですね。
>>324
普段は往復20キロの通勤でリッター20なのです。
ベンリィ90が40くらいだった。
>>326
常に高回転回していました?
他の人の車両は何でした?
スクーター?
ビート落とすだけで休日がおわちまった。
長く続けるつもりならやはりビードブレイカー
エンジンを車体から降ろしフレーム等の錆取りを始めました。
どこまで錆取りが出来るか、自分との闘いです。(今日一日でほとんどメゲてる…)
まあ、今週一杯はがんばるつもりですが…ねぇ
平行して、帰宅後キャブとブレーキの整備を実施中。サービスマニュアルが
まだ来ないから、パーツリストとネットの画像等で「この部品どっち向きだっけ?」
と悩みながら、進めています。
車体をバラしている最中に、オイルプレッシャースイッチへ行っている
配線がほぼ廃線状態になっているのに気が付きました。
部品でるかなぁ〜 最悪自作か… はぁ
と言う訳で、また報告にきます。m(__)m
リアですか?前輪なら少しはマシですけど。
落とすならクランプが早いかも。
DIYではバランスが取れませんよね。
>>337
部品の向きはメモか、撮影ですね。
配線はやっつけておいたほうが良いですね。
あとからトラブルとうざいです。
是非成功させてください。
ヤフオクを利用しましょう。ハーネス類も出てますよ。
俺のは、リヤパッドが終了。ディスクと同時交換コース。
ディスクの厚み3mmまで使ったw
確認ありがとうございます。パーツリスト1版のバカヤロ〜
誤植で大きいサイズが書いてあります。再発注です。
リアはシール以外全部品錆を落とした上で再利用ですが、
フロントはピストン(縦に方向に点錆があってどうして嫌)・ブーツ(分解時に裂けた)が
駄目でシールと一緒に発注したんですがねぇ〜 ネット発注ですから頼んだ番号が
来ていれば、文句に言いようもナイですわね。そんなに高くない部品だから
良いようなものの… どうしても必要な1万位するパーツだったら阿鼻叫喚
>>342
今はバラして錆落としとかしている段階なので、もう少し先に進んだら
ウオッチしてみます。
今日は出勤だったので、まったく進まずであります。週末から来月半ばまで
休日はいろいろ用件が入っているので、ノンビリ錆落とし(落とした所から錆びてくるぅ〜)
と思っています。11月に入る頃にまたエンジン乗せられれば良いかな?と思っています。
目標は年内完成ですね。
JADEフロントブレーキのダストシールとピストンシールの品番って
ダストシールが 43109-MA3-006
ピストンシールが43209-MA3-006
これが正解ですか?
正解です。ちゃんと1台分2個ずつ頼みましょう。
その分だとパットスプリング、リテーナー、ブーツもやられてそうですが
大丈夫でしょうか。ピンボルトも固着で錆サビの気がします。
汎用品はどのサイズも同じでしょうか?
JADEのφっていくつですか?
ピストンの錆は大丈夫ですか?
私も錆を除け再使用しました。
>>344
左側?
グリップとハンドルの接着が剥がれた可能性が高いので、一度外して両方きれいにして
ゴム系接着剤でくっつければよみがえるかも。
自慢でないがその方法で、新車から使い続けております。
左右両方ですす
太陽と手の熱で熱で握ると手に細かい破片がつくんです
接着剤のご提案をいただき申し訳ありません
ネット注文のリストで正しい部品番号調べて、更に確認のためということですかね?
1版に誤植があるとは初めて聞きました。
バイク屋行く時間がないのでしょうけど、デカいパーツはバイク屋行って
PCの注文リスト見せてもらいながら確実に頼んだほうが精神衛生上良さそうですね。
後、エアクリボックスはどうしました?自分もエアクリコネクティングチューブ変えようと
思ってボックス外そうとしたら外せなくて、エンジン側のインシュレーター外せば
いけるかと思ったけどインシュレーターも無理すると痛めそう&注文してなかったので
次回のキャブOHに回しましたが、インシュレーター外せばボックスとれるのですかね?
それともEg降ろさないと取れないとか…なんであんなデカいボックスにしたのやら。
エアクリもあんなデカくなくてもスーフォアサイズで十分だと思いますが、
まぁ当時の汎用品の関係なんでしょうね。
はい、リストと番号照らし合わせて、封を切ったらサイズ大きいんですわ(w
サービスマニュアルが一昨日到着したんですが、マニュアルに部品番号書いて
ある訳でもなく…
Web上に、整備した時の部品リストを上げていらっしゃる方がいらっしゃって
一応その確認のためです。助かりました。
エアクリナーボックスですけど、ど〜しても外れませんでした。
(キャブ外せば外れるって皆さん書いてあったりするんですが)
結局強引に外せたのは、もうエンジンとボックスしか付いてないって状態で
エンジンを降ろす直前です。組むときはボックス先に入れてからエンジン乗せないと
って感じです。スマートなやり方教えて欲しいです m(__)m
保管は日陰で。
他のプラスチックパーツもつやがなくなり白くなるっしょ?
以外に答えはあったお。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1183393126
汎用22.2だそうです。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x355722572
安いのあるけど怪しいやろか?
カバーをかけているのですが夏の紫外線にやられました
置いてる場所は屋根のないマンションの駐輪場なんです
東側にマンションがありますが昼から夕方にかけて照りつけられて熱分解されたのですね
プラスチック白くなています 割れて危険にならないように交換します
ありがとうございました
400ccまで車検無しにしてくれたら、スーパーフォア乗りたいんだケドなぁ。
にしても高すぎだが・・・乗り出し価格100万行っちゃうとかアホかよ。。。
400車検なしならスーフォアしか売れへんやろw
世の中にはカワサキ好きもいるぞw
言い方が悪かった
ジェイドとかホーネットの存在価値がなくなってまうってこと
エンストするように・・・原因はコレでした。
曲がりくねった方が、使用済みの燃料コックの負圧チューブ。見えづらいけど下側端部の
クリップ跡の横に亀裂が。純正品ということは23年物か・・・
交換しとかなきゃなぁと思ってた所が次々にトラブル。整備は、先んじてしてなきゃダメですな。
追伸
純正品は汎用部品となり安いと思われるでしょうが、現在は短いサイズが販売されておらず1mとなってしまいます。
画像の部品(チューブ)は税抜き770円となります。修理の際はご注意を。
余ったチューブ(使ったのは24cm)の使い道が無いのが何とも・・・
そういえば新車から1度もそれ換えたことない。
気にしておきます。
換えておいた方がいいよ。簡易的には、ひび割れた部分を切り落として装着。
家まで来れるかい?あと、パンツ脱ぐのも忘れずにw
ロンツー用にサイドバッグサポート作成を考えていますが、現物がなく分かりません
メーカーHPに質問メール送ればいいよ。
心配ならバイク用でMF対応の充電器買うといいよ
3〜4ヶ月、せめて半年に一度程度でも
定期的に充電してやればバッテリー長持ちする
アイドリングって1500±100が元々の値だったと思うけど
なので、1500では高めにはならないかと
当然走ったほうが良いです。
20年前以上の記憶だけど、買ったときにショップでアイドル1500で聞いた。
乗って帰るとき、ずれた時の調整法を教わった。
乗らないなら、ガソリン満タン(ハイオクのほうが腐りにくい)、バッテリー抜いて室内に。
+端子だけ外しても良いけど。
バルブ交換してもダメだったんだけどこういう症状になった事ある人いる?
たぶん純正だと工賃込みで15000円くらい
>>395
ペダルにストップランプ点灯位置を調整するネジがあるけど
それ調整してもダメなら接触かも
違う車種だけど、ヒューズだったな。
Fブレーキはレバーのスイッチ。
Rブレーキは調整で直るかも。
Rはプラスチック、ねじるだけだお。
>>391
純正。
そのままがお勧めです。
逆に社外が付いていて、純正にするとき欠品しているので、苦労します。
>>397
>>398
ありがとーその辺やってダメだったらバイク屋に見てもらいます。
なんと!!
どうなって盗まれた!?
可能性少ないけど出てくることを願います。
千葉とかですか?
マンションの誰でも入れるオープンな駐輪場で
壁とかには囲まれていないんです
|‾‾‾‾‾‾‾‾‾|と足のくるぶし丈の長い金属ポールに前輪に
http://www.webike.net/sd/90127/300031003105/#modal2を掛けていました
降臨には別のロックをしていました
防犯カメラはつけていますがフルフェイスヘルメットをかぶり
マスクを付けていた姿が映っていました
2分ほどでロックをピッキングかボルトカッターか油圧カッター、なんらかの方法で断ち切り
ハンドルロックまで解除しONに回しライトを点灯させ電装を確認後に押して出て行きました
>>402
おおえ兵庫(阪神地域)です
JADEってそんな高値で売れないのに盗んだ奴は何考えてんだろ…
日頃、カバーは被せてたんですか?
カスタムとかしてたんですか?
もしくはめちゃくちゃ綺麗な車両だったとか?
3型のタスマニアグリーンで
カウルもサイレンサーも純正です
通販サイトの店やオークションでは今のところ似た車両を確認できていません
部品取りに使われたのなら車体番号を晒しても無駄でしょう
過去スレでファンの周りが遅いのでオーバーヒートぎみになると書き込んだものです
4月にキャブと排気部にカーボンが溜まっていての始動不良で直したところでした
中古相場が高くCBXに似せたりするほど人気が出てきている現行車ですから
改造して珍仕様(カウル、カスタム、直管または爆音社外加工)目的かと思っています
翡翠色か…
どっかで乗り捨てられてたりせんかな。
プロっぽいですね。
解体されて、中国か?
バイクカワイソス。
高いけどアブスのがカッターに強いです。中国の偽物に注意です。
>>412
今年中に何とか!!
状態いいのがパクられて殺されたり、放置されて死にかけていたのが助かったり。。
うーむ。